見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
Photo Varanasi part-2
Varanasi-mono-3.jpg
ガンジス河の対岸に昇る太陽に祈りを捧げる女性。

インド・ヴァラナシのモノクロ写真集、後編。本編でも書いたけど、ガンジス河の左岸と右岸の景観の違いに、“” と “” を感じた。建造物が林立する混沌とした右岸に対し、何もない砂地の左岸。左岸から太陽が昇り、右岸へと沈んでゆく、計算された立地。実際のところ、左岸の砂地帯は雨期の増水の影響もあるのだけど、その気になればガートを設置して高台にしてしまうこともできなくはないようにも思える。でも、あえてそうしない。いずれにしても、様々な場所で宗教理念のようなものが渦巻いているガンジス河に、僕は「三途の川」を連想しました。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2011'12'04(Sun)09:40 [ Photo World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Photo Varanasi part-1
Varanasi-mono-11.jpg
雄大なガンジス河と、混沌とした風景が魅力のヴァラナシ。

アーグラーから随分間が空いてしまったけど、インド・ヴァラナシのモノクロ写真集、前編をいきたいと思います。ヴァラナシはインドの中でも特別な場所です。ヴァラナシと言えばガンジス河ですが、穏やかな水面のガンジス河と、川岸に競うように建てられた建造物の対比が独自の景観を生み出しています。美しい風景の場所は数あれど、ヴァラナシのような混沌とした風景は世界中どこを探してもないくらい、一種独特な世界観があります。旅先で、幾度もヴァラナシを訪れ、その度に数ヶ月も滞在するような日本人カップルと出会いました。彼らもまた、ヴァラナシの、あるいはガンガーの魅力に取り憑かれてしまったのでしょう。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2011'11'29(Tue)22:56 [ Photo World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Photo Agra
インド・アーグラーのモノクロ写真集です。モノクロと言っても、ややセピア調にしてあります。そのせいで、ノスタルジックな雰囲気が少しは出たかな。

agra-mono-14.jpg
タージ・マハルは観光客のいない瞬間を撮影するのが大変!早朝が狙い目です。

アーグラーはなんと言ってもタージ・マハルが見所なんだけど、バックパッカー的にはタージ・マハルそのものよりも、アーグラーの街にたくさんの発見があるはず。ブログの記事では “人情の街” なんて書いたけど、アーグラーでは本当にたくさんの子供達に会ったなぁ・・・。

下町情緒溢れる温かみのある街、それがアーグラー。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2011'04'01(Fri)19:04 [ Photo World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Photo Delhi part-2
前回に引き続き、インド・デリーのモノクロ写真集、後編です。

デリーはインドの玄関口で、最初に訪れたインドの都市だったので、インドという国の価値基準を学んだ場所でした。想像以上に治安が良く、見所も多かった印象があります。ただ、街が非常に広範囲に広がっているので、一旦迷うとリカバーが大変です、特に郊外は。

delhi-mono-15.jpg
夕方、1人安宿の屋上で空を見上げた。たくさんの鳥たちが羽ばたいていた。

写真は今はデジタルデータなので、カラー・モノクロと気軽に楽しめるのがいいですね。昔・・・と言うほど昔じゃないけど、フィルムの頃はモノクロ専用のフィルムを入れたり、なにかと面倒だった。カメラにモノクロのフィルムが入ってると、カラーにしたくても簡単にできなかったり。フィルムならではのできあがったときのワクワク感みたいのはあるんだけど、旅しながらだとフィルムがハンパなく溜まっていくので、データの方がいいですね。仕事的にも。

僕は、半分はフィルム世代なので、昔撮影したのはほとんどがフィルム。もちろん学生時代、アメリカで撮影した写真もすべてフィルム。ブログなどで使用するためには、スキャナーで取り込んでデータ化する必要があるんだけど、長らく仕事で使っていたスキャナーは、OSがバージョンアップしていくにつれて対応しなくなり、いつの間にか使えなくなってしまった。だからスキャナーを使うときはわざわざ古いMacを立ち上げて・・・おっと脱線しましたね。

それではデリー後編です。どうぞ!


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2011'03'26(Sat)18:03 [ Photo World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Photo Delhi part-1
ずっとやりたいなと思っていたんだけど、面倒でなかなかできずにいたインドのモノクロ写真集。ようやく重い腰を上げて、ちょっとまとめてみた。

delhi-mono-18.jpg
モノクロならではの味わいが・・・あればいいなぁ。

写真は全て “Canon PowerShot S90” で撮影したもの。コンデジだから独特のライブ感はあるけど、まぁぶっちゃけ大した写真じゃないです。よかったら見てください。

それでは、まずはインドの首都デリーからGO。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2011'03'25(Fri)20:36 [ Photo World ] CM0. TB0 . TOP ▲