見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
旅でも使えるLEDフラッシュライト
Nitecore122916-1.jpg
コンパクトなフラッシュライトは旅先でも重宝しそう。

裏山で木の上から降りられなくなった “びゃく” を救出した夜、フラッシュライトの重要性をすごく感じました。我が家には、25年以上前に購入した旧式の大型マグライトくらいしかなく、しかも急な状況だったあの夜には見当たらず、やむをえずiPhoneの「懐中電灯アプリ」で、夜の草むらを照らしたのですが、それで事足りるはずはなく、やはり有事の際に使えるように、ライトを準備しておくべきだという結論に達しました。そこで、まずは多目的に使えるコンパクトなタイプを揃えることに。重視したのは2点。単三電池(エネループ)が使用できること。そして、リーズナブルな価格であること。特に災害時に、エネループの単三電池が供給できるということを最重要視しました。単三電池なら途上国でも入手しやすい。選んだのは上のモデル。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2016'12'30(Fri)11:59 [ 旅の装備 ] CM0. TB0 . TOP ▲
新しい『旅猫』カメラ
G7X110816-1.jpg
旅とネコたちのために、久しぶりにカメラをリニューアルしてみた。

きっかけは我が家の2匹のネコたち。ここ数年撮影に使っていたのが、一眼レフの “Canon EOS 7D” とコンパクトな “Canon PowerShot S90”。どちらも使いはじめてから7年以上が経過しているのだが、ネコたちのクイックな動きを捕らえるのに苦戦していた。あ、いいな、と思えるネコの姿はほんの一瞬なのに、7Dだとレンズカバーを外して立ち上げて、設定して・・・と時間がかかる上、大きなカメラを向けると大抵彼らはそっぽを向いてしまうのだ。かと言ってS90は画質やフォーカスの遅さでイマイチ。そこで、カメラを買い替えることを決意したのだった。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2016'11'08(Tue)18:33 [ 旅の装備 ] CM0. TB0 . TOP ▲
バックパッカー旅のパスポートケース
Travelnote12014-2.jpg
長い年月眠らせていた、インディアンジュエリーのチョーカーを解体してチャームに。

昨年、有効期間10年のパスポートケースの期限が切れて更新したのですが、パスポートケースが欲しいなと思っていた矢先、以前から気になっていた “トラベラーズノート” のことを思い出しました。せっかくなので、限定のキャメルカラー “トラベラーズスター・エディション”(Traveler's Star Edition)を選びました。これね、便利なんですよ。リフィルをゴム紐で挟むだけのシンプル構造だから、自分の好きなようにリフィルを入れられるんです。だから、パスポートケースとして使いつつ、リフィルを追加してメモノートとしても使えます。入出国審査の時にも、ゴム紐で挟んでいるだけだから、簡単にパスポートを抜き取れます。でも、このトラベラーズノートの最大の魅力は、なんと言っても「カスタマイズ」。まずはトラベラーズスター・エディションを手持ちのチャームでカスタマイズしてから、購入前に計画していた、オリジナルのレザーカバーを製作してみました。やっぱり究極は自分の好きな革を使って作ることですよね!


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2014'01'20(Mon)12:27 [ 旅の装備 ] CM0. TB0 . TOP ▲
愛用の X-Lander Military のストラップを交換
Suunto110813-2.jpg
愛用の X-Lander Military のストラップをNATOタイプに換装!

旅の時にいつも持って行く腕時計が SUUNTOX-Lander Military”。高度計やコンパス機能があるのが特徴で、見知らぬ街で迷ったときには重宝しています。今回のハワイの旅にも持って行ったのですが・・・旅の途中でストラップの留め具が破損してしまいました。ゴム製なので、経年劣化による破損です。X-Lander Military のストラップの留め具が独特の形状をしているのも、その原因かもしれません。そこで、ストラップを交換しようと思い、早速リサーチ。これまでと同じ純正も良いとは思うのですが、せっかくの機会なので、かねてから考えていた、NATOタイプのストラップに交換してみることにしました。もう上の写真に出ちゃってますけどね、ハハハ。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2013'11'08(Fri)19:27 [ 旅の装備 ] CM2. TB0 . TOP ▲
旅でも使える!? 効果的な貴重品隠しアイテム
stash83012-15.jpg
ペットボトルのカモフラージュ。上部にはちゃんと水が入っている。これは旅でも使えそうだ。

皆さんはお金やアクセサリーなどの貴重品をどう管理していますか?今回紹介するのはすべて “アマゾン”(Amazon USA)で購入できるものばかり。どのアイテムもなかなかのアイデア商品で、一見しただけだとここに貴重品が入っているなんて想像もつきません。中にはこれバックパッカー旅行にも使えるんじゃない?って思えるものも結構あるんですよね〜。場合によっては貴重品袋を持ち歩くより有効かもしれませんよ!ぜひ参考にしてみてください。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore

2012'08'30(Thu)20:07 [ 旅の装備 ] CM0. TB0 . TOP ▲