見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
Live Marrakesh 2

ホテルの屋上から見た、マラケシュの街。

マラケシュは今日も天気良好です。

モロッコは基本的に治安はいいのですが、そのせいか、中級ホテルクラスの宿でも部屋の窓のカギ壊れて閉まらないなんてことも少なくないです。のんびりした風土のせいか、あらゆるところが適当な印象。

食べ物はモロッコ食であるタジンやクスクスの他、イタリアンレストランが多いのですが、イタリアンは味は結構大味です。でもまぁインドのイタリアンよりは数段マシかな。

現在こちらは朝。今日はマラケシュに広がるスークという迷路状の路地裏を探索する予定です!


関連記事


2010'10'29(Fri)20:06 [ Live World ] CM2. TB0 . TOP ▲
Live Marrakesh
昨日モロッコ、マラケシュに到着しました。マラケシュで宿泊している宿にフリーWi-Fiの環境が無いので、なかなか記事の更新をする事が出来ずでした。

抜けるような蒼い空と、強い陽射しではあるけれど乾燥しているので、汗をほとんどかかない、アジアの亜熱帯とはまた違った砂漠気候に、アフリカ大陸にいるんだなと実感しています。


たくさんの人で賑わう、夜のフナ広場

マラケシュではちょっと奮発して、リヤド風の雰囲気のいいホテルに宿泊しています。先進的ではないけど、モロッコらしい味わいのある内装が素敵です。

ただ、ホテルの隣がモスクなので、早朝4時くらいからコーランがガンガンに流れ、半強制的に叩き起こされますが…。

明後日からサハラ砂漠に向けて出発する予定です。まぁ考えてみたら当然と言えば当然なのですが、砂漠にはトイレもないし、シャワーもありません。しばらくは、シャワーとお別れの日々が続きそうです。

そんな過酷な環境なので、ブログの記事の更新も難しそうだなぁ…。


関連記事


2010'10'29(Fri)06:50 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Live Casablanca
モロッコ、カサブランカは思ったよりも暖かく、日中はT-シャツで丁度いい感じです。

大気が乾燥しているせいか、気温の割に過ごしやすく、とても気持ちいいのですが、夜になるとちょっと肌寒いかな。空気も澄んでいて、おいしい。


カサブランカ、ムハンマド5世広場近くの公園

とにかく空が蒼いです。あと、太陽と月がでかい!日本の1.5倍くらい大きいんじゃないでしょうか。

今日はカサブランカからマラケシュに移動する予定です。


関連記事


2010'10'27(Wed)20:08 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Live Dubai
いやー、改めてモロッコ遠いです。機内食だけで4食プラス軽食でさすがにげんなりしています。飛行機に10時間乗ってもまだ半分みたいな…。

で、実は今現在はカサブランカに到着したところなのですが、なかなかフリーWiFiの環境が無くって、記事の更新が出来ずでした。



実は成田で記事をアップしたのですが、なぜか文字化けしてしまって、結局出来ずじまいという…。だから、この記事がちゃんとアップできるといいのですが。

というわけで、とりあえず途中の経由便の乗り継ぎで一時滞在したドバイの空港の風景です。

空港内に水場や緑があるのがユニークというか、なんか新鮮ですよね~。スタバやマックなんかももちろんあります。

さすがに移動時間が長すぎて、ちょっとバテ気味です。


関連記事


2010'10'27(Wed)02:30 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
サハラの旅に出発!
明日、いよいよサハラの旅に出発します!3週間くらい、モロッコやサハラ砂漠、スペインなどを彷徨ってきます。最初の玄関口となるモロッコ・カサブランカは、アフリカ大陸北西にあるので、途中経由便の乗り継ぎもあり、移動時間はかなりの長丁場になりそう。

いつも交流して頂いているブロガーの皆様、残念ながらしばらく訪問することができなくなってしまいますが、旅から帰ってきましたら、またよろしくお願いします!

Sahara101710-2.jpg
砂漠以外も行くんだけど、なんか楽しみ。(Declan Mccullagh Photography)
モロッコはme21910-1.jpg先生と一緒なのですが、実は先生はカナダ生まれのカナダ育ちで、高校はフランス、大学はアメリカというちょっと変わった経歴の持ち主でして、英語はもちろんネイティブな上、フランス語もバッチリなので、フランス語圏のモロッコでは頼もしい限り。大方英語で問題なさそうな気はするけど、フランス語で話せればよりスムーズなのかな。

今回は “iPhone4” で、現地からLive記事を発信したいと思ってます。iPhoneなので、写真もiPhoneで撮影した簡易なものになってしまいますが、まぁそれも味ということで。いつも観光に夢中になってしまうので、どれだけ更新できるか未知数ですが、頑張ってみます。

Sahara101710-5.jpg
サハラ砂漠でこんな星空が見れたらいいなぁ。(National Geographic)

ネパールの収穫品の記事で紹介した、ネパール・ヘンプのバックパッカー旅用新型ショルダー・バッグなのですが、記事にする時間がなかったので、現地でお披露目しようかなと思ってます。素材にパワーがあるので、なかなか面白いものに仕上がってますよ~!

今回の旅までに体脂肪率10%以下に絞り込むぞ~と意気込んで、コツコツ日々ランニングに励んできたのですが、結局11.5%止まりという結果に・・・。正直昔に比べて痩せにくくなっているのは否めないです。たぶん食事制限すればもう少しマシな結果になったとは思うのですが、それもしんどいしなぁ。まぁ帰ってきたらまた頑張ろうと思ってます。

長旅のはずなのに、なんか妙にリラックスしていますが、気軽な気持ちで行ってきます!


関連記事


2010'10'24(Sun)21:39 [ Daily Life ] CM2. TB0 . TOP ▲