見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
11≪ 2011| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
サヨナラ、激動の2011年!
GOOGLE123111-2.jpg
世界人口がついに70億人を突破した年でもありました。

僕にとって・・・いや、きっと多くの日本人にとって、今年2011年は激動の年だったのではないでしょうか。「3.11」の東日本大震災は、我々日本人にとって、決して忘れることのできない日になりました。自然災害では、アメリカを襲った超大型ハリケーン「アイリーン」や、タイの大洪水もありました。また、世界的にはエジプトやリビアの革命、北朝鮮ではついに金正日総書記が死去しました。加えて、あのアメリカ同時多発テロ「9.11」の首謀者と言われるアルカイダの指導者ウサマ・ ビン・ラディンが、米国の軍事作戦によって死亡したのも記憶に新しい。さらに、多くの著名人が亡くなりました。アップル創業者、スティーブ・ジョブズが死去したのは衝撃でした。列挙していくとキリがないほどの災害や事件が多く発生した2011年。僕にとっては・・・愛する家族、とらちゃんが死んでしまったのが一番悲しい出来事でした。

そんな2011年を締めくくるのにピッタリな映像があります。もう観てしまった人も多いかもしれませんが、あの “Google” が作成した、2011年の出来事を一挙にまとめた映像なのですが、これがなかなかクールに仕上がっているんです。まだの方は、ぜひ!


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2011'12'31(Sat)20:56 [ Daily Life ] CM2. TB0 . TOP ▲
世界各国のホームレス
homeless122911-2.jpg
インド、ニューデリー。インドを旅すると、ホームレスとの遭遇は避けては通れない。

2005年の国連のレポートで、世界人口の約1億人が住居のない “ホームレス”(Homeless)なのだという。また、住居とは呼べないような十分な環境を得られない人々が16億人もいるのだそうだ。日本でも、1万人以上(2007年厚生労働省)のホームレスが存在していると言われているが、なかなか正確な数字を出すのは難しいようだ。世界人口が70億人を超える中、約17億人もの人々が最低限の生活環境を得ることができていないというのは、非常に大きな割合を占めていると言える。日常生活では、ホームレスたちの生活環境を垣間見る機会はあまり多くないので、この機会に世界各国のホームレスたちの姿を収めた貴重な写真を紹介したいと思う。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2011'12'29(Thu)20:19 [ 人口・環境問題 ] CM2. TB0 . TOP ▲
アントン諸島、伝説のビーチ
無数の群島が連なるタイ、“アントン国立海洋公園”(Ang Thong National Marine Park)の中央島でランチを食べ、のどかな昼休みを過ごした先生と僕。

AngThong121011-24.jpg
ヤシの木越しに見る、アントン諸島の太陽。

この島は基本的にツアーでしか立ち寄ることのできない無人島のひとつで、これまでに訪れた、同じタイ湾に浮かぶパンガン島やサムイ島よりも海の水は透明度が高い。

AngThong121011-26.jpg
ビーチで午後の休憩時間を満喫するツアー客。

休憩時間が終わり、僕たちは再びボートに乗り込んだ。ボートはしばらく移動して、小さな無人島で停泊した。周囲を、無人島よりさらに小さな岩壁の小島に囲まれた、絶景の島だ。

AngThong121011-22.jpg
キメ細かい白い砂浜と、透明感のあるグリーンがかった海の水。

小島に降り立つと、ツアーのスタッフがなにやら準備をはじめた。ビーチの奥から引っ張り出してきたのは “シーカヤック”。ダブルパドルで漕ぐ小型の海用カヌーで、2人乗りだ。

AngThong121011-27.jpg
シーカヤックを楽しんだ無人島。小島が連なる、お気に入りの場所。

ツアーの参加者はライフベストを着込み、皆それぞれ自分のカヤックに乗り込んだ。そして、小さな岩壁の島が点在する浅瀬の中をこぎ始めた。こういうのに乗るとなんとなく競争をしたくなるもので、いつの間にか半レース状態に。絶景の島々の間を、一生懸命漕いだ。

AngThong121011-28.jpg
ほぼ貸し切り状態の無人島のビーチ。誰もいない無人のビーチを散策する。

夢中でカヤックを漕いでいると、すぐに腕が疲れ息切れしてしまった。他の皆も同様のようで、カヤックを漕ぐのをやめ、プカプカと海に浮かべていたり、カヤックから降りてビーチを散策する人もいる。浅瀬で島と島がつながっているので、散策するのも楽しい。

AngThong121011-29.jpg
カメラを持ち歩けず、残念ながらシーカヤックの写真は撮れなかったが、絶景が広がっていた。

漕ぎ疲れて、僕たちもカヤックを降りてビーチを散策することにした。先ほどの中央島とは違い、手つかずの自然がそのまま残されている完全な無人島だ。

AngThong121011-30.jpg
ビーチの奥にはちょっとした休憩場所があったが、なぜか利用しなかった。

ちなみに、アントン・ツアーの資料によると、ツアー最初に訪れた神秘的な湖のある島が “メーコ島” で、湖は “エメラルド・レイク” と呼ばれる塩水湖なのだそうな。お昼の休憩ポイントで訪れた中央島が “ウァタラップ島”。シーカヤックを漕いだ無人島の名前は不明だ。

AngThong121011-31.jpg
ついに伝説のビーチを見つけた。伝説のビーチってきっとこんな場所に違いない。

夕方、太陽が傾きはじめるまで、僕たちは無人島でなにをするわけでもなくのんびりと過ごした。小さなビーチだったが、この島を訪れるのは一部のツアー客のみなので、ほぼ貸し切り状態で人はまばらだった。木陰に木の枝を使ったかわいいブランコがあって、妙に情緒があった。旅のテーマだった「伝説のビーチ」は、ここかもしれないなと一人納得した。

AngThong121011-32.jpg
周囲を島に囲まれた穏やかな内海のビーチで、夕方まで過ごした。

自分だけの「伝説のビーチ」を見つけ、満足感に浸りながら僕たちのボートは帰路についたのだが・・・帰りのボートの揺れは行き以上に容赦なく、無人島での素晴らしい想い出はどこかにはじけ飛んでしまった。行き同様、香港人の女の子は今にも死にそうな顔をしていたが、隣の先生を見るとなぜかケロッとしている。こういうときは妙にたくましいのだった。

夕方、サムイ島のボート乗り場でボートを降りて、ようやく一息ついた。それで、香港人のカップルと一緒にタクシーで帰ったんだけど、いろいろ話を聞いていると2人は新婚旅行中だったようで、先に彼らがタクシーから降りた先のホテルは、なかなか立派なリゾートホテルだった。2人と挨拶を交わして別れ、僕たちは宿泊しているゲストハウスへと戻ったのだった。


  


関連記事


2011'12'27(Tue)20:49 [ タイ南部・タイ湾 ] CM0. TB0 . TOP ▲
街歩き用のショルダーバッグ
Buttero112511-2.jpg
庭の落ち葉に埋もれた、ナチュラルカラーのレザーショルダー。これなら旅でも使えるかな。

今年の12月は年末にかけて大きな仕事が入り妙に忙しくて、結局クリスマスムードをほとんど満喫できないままクリスマスになってしまった。そんなわけで、イヴの夜になんとか間に合わせのクリスマスケーキを買うことができたこと以外はあまりたいしたことはできなかった。チキンも売り切れてたし・・・。でまぁ毎年恒例のクリスマスプレゼント。今年はコレ。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2011'12'25(Sun)20:27 [ お気に入り ] CM2. TB0 . TOP ▲
世界各国のクリスマスの風景
Xmas122411-15.jpg
300万人の観光客が集まる、ドイツ・フランクフルトのクリスマスマーケット。

本日12月24日はクリスマス・イヴ。世界の国々では、クリスマスの1ヶ月も前からクリスマスの準備がはじまり、街は、美しいクリスマス・イルミネーションに彩られます。そんな世界各国のクリスマスの街並みを紹介。心温まる世界中のクリスマスの風景に紛れて、ちゃっかり環境問題的な要素が挿入してあったりもしますが、そんな一面もまたクリスマスです。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2011'12'24(Sat)20:52 [ World News ] CM2. TB0 . TOP ▲