見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2013| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
ハワイから日本へ
Hawaii103013-1.jpg
飛行機から見た、オモチャみたいなホノルルの街。

ハワイの旅から帰ってきました。オアフ島、マウイ島、ハワイ島と、いくつかの島を移動しながらの旅でしたが、久しぶりにアメリカの世界観や食べ物に触れることができ、とても懐かしく感じました。物価は高いけど、宿泊施設、食事、交通など、すべてにおいてある程度安定した水準が得られたので、安心して観光することができました。観光しながら、「もしハワイで暮らしたら」というのをなんとなくイメージしてみました。物価は高いが住みやすい生活環境のホノルル。のんびりしたスローライフのマウイ島やハワイ島。一時的に住むにはとても素晴らしいと思ったけど、ずっと暮らすには僕には少し狭いかなって思いました。ハワイ島は車で一周するのに結構大変だったけど、オアフ島やマウイ島は半日もあればぐるりと一周できてしまう大きさ。人が密集している都市部以外は荒野や畑が広がっています。でも、そんな小さな島でも、アメリカらしいダイナミックなランドスケープが広がっていたりして、とても魅力的でした。次は子供と一緒に家族で訪れてみたいなと思える、そんな場所です。ホノルルの街を一望できる小高い丘の上に、売りに出されている良さそうな戸建てを見つけました。住んでみたいなって思ったけど、やっぱり時々旅行で訪れるハワイが素敵なんだろうな〜って思いました。

久しぶりの日本の空気はとても新鮮です。東京は思ったよりも寒くなかったですが、いなかった間に台風がたくさん来て、いろいろ大変だったみたいですね。旅の思い出に浸りつつ、山積みになった仕事に取りかかりたいと思います。さて、次の旅までがんばらなくっちゃ!




  


関連記事


2013'10'30(Wed)13:02 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
Live Honolulu 3

タンタラスの丘から望むホノルルの街。

またオアフに戻ってきました。しばらくオアフに滞在してから帰国します。昨晩は夜景を見ようと、ホノルル郊外のタンタラスの丘に行ったのですが、カメラのバッテリーを入れ忘れるという、痛恨のミス。仕方なく、コンパクトデジカメとiPhoneで撮影しました。せっかく三脚を持って来たのになぁ。時間があれば、また出直したいと思います。

今日はファーマーズマーケットとチャイナタウンを散策してきました。ファーマーズマーケットは日本人や日系人が出店するお店が多いです。海外でも日本人はうまく溶け込んでがんばっているな~と思いました。チャイナタウンは対照的に、中国人のコミュニティをしっかり作っているのが印象的でした。


SAFEWAYの店内。この広大さは素敵。

そろそろお土産を買わなくちゃいけないので、あちこちで物色してます。食べ物関係は、土産物屋ではなく、あえてSAFEWAYとかの大型スーパーを利用するのがいい感じ。お得で、品揃えもバッチリなのでオススメです。


関連記事


2013'10'27(Sun)10:14 [ Live World ] CM4. TB0 . TOP ▲
Live Hawaii

ハワイ島、マウナケア山頂付近から望むサンセット。

現在ハワイ島にいます。毎日観光に明け暮れて、すっかり記事を書くのをサボっていました、ハハハ。

昨夜はマウナケア山頂で、サンセットと星空を見てきたのですが、ツアーの申し込みがいっぱいで、結局自力で行っちゃいました。車で山頂付近までは行けるので、ツアーに頼らず自分で行く場合は、防寒対策が重要かなと思います。と言っても、そんなムチャクチャ寒くなるわけではなく、体感的には10℃前後かな。ハワイの気が抜けた服装だと、長時間の滞在は冷えます。

雲の上から望むサンセットはバッチリだったんだけど、肝心の星空は、まずまずの満天の星空は見えたには見えたんですが、ミルキーウェイと表現するにはあと一歩至らずといったところ。サハラ砂漠の星空の方がすごかったです。そして、うまく写真に収めることができなかったのも残念。たぶん光量が足りなかったんだと思うけど、技術的な部分もあるかもです。一夜明けた今朝、どっぷり疲れてこの記事を書いてます。


関連記事


2013'10'25(Fri)04:12 [ Live World ] CM2. TB0 . TOP ▲
Live Maui

マウイ島、ホテル前のビーチのサンセット。

現在マウイ島に滞在しています。マウイ島は、日本人が多いオアフ島とは対照的な島で、アメリカ人がメインです。マウイに到着すると、これまでそこかしこにいた日本人が姿を消します。島の方向性も面白いほど対照的で、ショッピングが色濃いオアフに対し、マウイはプライベートビーチでのんびり過ごすようなスタイルです。

ホテルの前がビーチなので、時間を見てはビーチで過ごしています。ハワイの日中はかなり暑いので、個人的には、夕方から日没にかけての涼しい時間帯がお気に入りかな。でも僕は、なにもしないで一日中ビーチで過ごすのが苦手で、ついあちこち出回ってしまうんですよね~。


関連記事


2013'10'21(Mon)16:58 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲
Live Honolulu 2

ダイアモンドヘッドから見たワイキキビーチ。

ハワイの物価は結構高いです。リゾートだから仕方ないのかもしれないけど、物価の高い日本を基準に見ても高いな~と思うことがしばしばあります。物価が高いとなれば自炊。リゾートライフとはいえ、毎食外食だと疲れてしまうので、フルーツやサラダ、冷凍食品などをスーパーで買って、ホテルの部屋の設備で簡単な調理をして食べてます。

ハワイのスーパーは、アメリカならではの大型スーパーが主流なのですが、利用するのにちょっとしたテクニックがあるんです。商品の価格をよく見ると、通常価格とメンバー価格の二種類が記載されていて、メンバー価格は場合によっては半額近く安くなることも。これは地元の利用客と旅行者とで価格を分けているのですが、実は旅行者も自分で意思表示をすれば、メンバーになることができるんです。これをするのとしないのとでは、食費に雲泥の差がつくので、ハワイ滞在の際は、必ず忘れずにしておくといいです。

食品が少し安く買えたので、調子に乗って、昔L.A.に住んでいた時に好きだったレモンメレンゲパイのホールを買ってみたのですが、甘すぎて大失敗してしまいました。食べ物の当たり外れが激しいのもアメリカらしいですね~…。


関連記事


2013'10'20(Sun)15:49 [ Live World ] CM0. TB0 . TOP ▲