見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2014| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
世界の都市とドリンクが融合するとこうなる
place113014-9.jpg
アイルランド人から見た、世界の都市とドリンクが面白い。

世界の都市(あるいは国)を象徴するドリンクと、その都市の風景とを融合させたフォトアート “A Place To Go, Please”。アイルランドのフォトグラファー “Jason McGroarty” さんによるアート作品なのですが、雰囲気があって面白いので紹介。画像は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワと、世界のメジャーな大都市がピックアップされています。その中に日本も入っていたりして、このラインナップに日本が入っているのがちょっぴりうれしい。アイルランド人から見た日本のイメージはどんな感じなのでしょうか。なかなか興味深いですよね。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2014'11'30(Sun)20:17 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
クリスマスツリーを買ってきた
Tree112514-1.jpg
休日のIKEA立川。

先週末、IKEAでクリスマスツリーを買ってきた。IKEAでは11月22日からモミの木を販売しているんだけど、お値段なんと1,990円!わずか2,000円ほどで、フェイクではない本物のモミの木が買えるのはお得だ。まぁモミの木を立てるツリースタンド(2,000円)を別で購入しなくちゃなので、実質4,000円くらいなんだけど。ツリースタンドは1度買えば毎年使えるのと、IKEAではクリスマスが終わった来年の1月3日〜12日の期間に使用したツリーの回収をしてくれて、回収時に1,990円のお買い物クーポンをくれるから、回収の手間さえ惜しまなければとってもお得。というわけで、IKEAに行ってきたのだが、モミの木は数量限定で人気もあるので、僕が行った時にはもう残りわずかだった。それでもその中でなんとか良さそうな木を発掘してみた。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2014'11'25(Tue)21:12 [ Daily Life ] CM2. TB0 . TOP ▲
【神の領域】世界の超自然現象
nature112014-18.jpg
ダカールの皆既日食。

これは本当に地球上の光景か───世界には、いくつもの自然現象が重なり、奇跡的に発生する「超自然現象」が存在するのだ。神の領域とも言えるそれらの現象は、時に科学では説明できないものもある。発生には複雑な気象条件を満たす必要があるため、一般人にはなかなか見るチャンスがないのだが、奇跡の瞬間を捉えた写真が存在しているようなので、紹介しよう。


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2014'11'20(Thu)18:55 [ Mother Earth ] CM2. TB0 . TOP ▲
イスタンブール、グランドバザールとネコ
華やかな “スルタンアフメット”(Sultanahmet)を後にし、“グランドバザール”(Kapalıçarşı)を目指してイスタンブールの街を歩く。イスタンブールの街が少しずつ見えてきた。

Istanbur111214-1.jpg
モスクが点在し、アラブ文化の影響を大きく受けた街並み。

目抜き通りの “Divan Yolu Cd”(ディワーン・ヨル通り)を進むと、右手に大きなモスクが見えてくる。ブルーモスクほどではないが、こちらも充分大きく迫力がある。

Istanbur111214-2.jpg
海へと通じる裏通り。下町情緒溢れている。

ふと路地裏をのぞくと、大通りとは雰囲気がガラリと変わり小さなお店が点在していた。方角的には海の方向で、緩やかな下り坂になっている。こちらの方も散策が楽しみだ。

Istanbur111214-3.jpg
街中でこれだけ開けた場所があるというのは、日本ではなかなかない光景だ。

さらに歩くと開けた場所に出た。大通りの中央に路面電車の駅がある。地図を見ると、目的地のグランドバザールはもう近い。通りの両脇には商店や食べ物屋がひしめいている。

Istanbur111214-4.jpg
グランドバザールの周囲に広がるバザール。

グランドバザールは屋内型の巨大市場だが、その周囲にも店が広がり、人でごった返していた。モロッコのスークなどにも通じる、アラブ文化特有の雰囲気が感じられた。

Istanbur111214-5.jpg
がっしりとした石造りのグランドバザールの入り口。

眼前にグランドバザールの入り口が。内部には広大な空間が広がっているのを知っていたので、まずは下見のつもりで中に入ってみた。まずは街を歩いて、後日じっくり探索したい。

Istanbur111214-6.jpg
建物自体ががっちりと作られていて、モロッコのスークとも一味違う。

グランドバザールの中はこれでもかというほど人で賑わい、アクセサリーや雑貨など、様々なお店が連なっている。眺めるだけでも楽しいが、まともに見たら丸1日かかりそうだ。

Istanbur111214-7.jpg
しばらく順番待ちをしなければならないほど賑わっていた。これはうまいに違いない。

軽く中を歩いて、入ってきたときとは別の出口を出た。ちょうどお昼時で、何か食べるものは無いかと周囲を見渡すと、地元の人たちでやたら賑わっているケバブ屋を見つけた。

Istanbur111214-8.jpg
ある意味トルコの名物と言ってもいい、パンに肉や魚を挟んだサンド。

人気の店なのだろうと思い、ケバブを注文してみた。なかなかのボリュームで美味しかった。滞在中、昼はこの手のサンドを食べることも多かったが、手軽に食べれて美味い。

Istanbur111214-10.jpg
路地裏に点在するグロッサリーは日本で言うコンビニみたいなもので便利だ。

さて、ケバブで軽く昼食を済ませ、今度は海の方を目指すことにした。先ほどの裏路地の1つを海に向かって歩く。途中、グロッサリー(食料雑貨店)でミネラルウォーターを入手。

Istanbur111214-11.jpg
下町らしく、その割りには小綺麗な印象の裏通り。

裏通りもすべて石畳になっていて、この街の歴史とエネルギーを感じた。居住区はコンパクトでかわいらしい建物が多い。通りを挟んで、頭上に洗濯物を干しているのを見かけた。

Istanbur111214-12.jpg
ニワトリが数匹放し飼いになっていた。ネコに襲われたりとかしないのかな・・・。

裏通りを奥に進むと、雰囲気の違う場所に出た。ちょうどモスクの裏の辺りにニワトリが放し飼いになっていた。付近には人の気配がない。放っておいても盗まれたりしないのだろうか。

Istanbur111214-13.jpg
入り口は1つ。中はどんなになっているのだろうか。

その近隣に、妙にこじんまりとしたアパートらしき建物を見つけた。見ての通り奥行きもそんなになくて、とってもコンパクト。日本の家屋に比べてもちょっと異質な感じがした。

Istanbur111214-14.jpg
建物の奥にあるネコ・コミュニティ。急な訪問者にも逃げないネコたち。

アパートの敷地のすぐ近くにネコスポットを発見。最初は2、3匹いるなと思って近づいたんだけど、結構たくさんいる。ノラのようだが、人間を怖がらずにリラックスしていた。

Istanbur111214-15.jpg
ネコの近くに、トリの軟骨らしきものが散乱していた。キミたち、まさか・・・。

ネコの近くになにかが落ちてるなと思って、そのうちの1匹に近づいてみた。これは・・・トリの骨?ケンタッキーにこんな軟骨みたいのあったよね。キミたち、まさかあのニワトリ食べたんじゃないだろうな。まぁさすがにそんなことはないだろうと思うけど。きっと半野良状態で、近隣の住人に食べ物をもらっているのだろう。勝手にそう思うことにして、ネコたちに別れを告げてその場を後にした。どこからか海鳥の鳴き声と潮の匂いが漂ってきた。海はもう近い。




  


関連記事


2014'11'18(Tue)18:58 [ イスタンブール ] CM0. TB0 . TOP ▲
えっ、こんなことで罰金!? 世界の罰金刑
Penalty111314-3.jpg
なんでもかんでも罰金が科される、世界の国々。それに比べれば日本は自由だ。

お馴染み “トリップアドバイザー” による、インフォグラフィック。テーマは「世界の罰金刑」です。国によって法律が変わるとは言え、意外なことで罰せられてしまいます。例えば、イタリア・ローマのスペイン広場でジェラートを食べただけで500ユーロの罰金が科されたり、アメリカ・ニュージャージーでは、歩行中に携帯電話でメールをするだけで85ドルの罰金が科されます。タイ・バンコクでも、タバコを路上に捨てると2000バーツの罰金など、旅行者が知らないでしてしまいそうなことが結構あるんです。それにしても罰金ちょっと高すぎじゃない!?


続きはこちらから
  ↓↓↓


>> ReadMore
関連記事


2014'11'13(Thu)19:41 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲