見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
バルセロナのビーチ、バルセロネータ
バルセロナで最も魅力的な場所、それは “バルセロネータ”(Barceloneta)に違いない。

Barcelona31014-1.jpg
蒼い空が広がる、朝のランブラス通り。

前日とはうって変わって、雲ひとつない蒼い空が広がるバルセロナの朝。となれば行く場所はビーチだ。地中海に面したバルセロナには、バルセロネータというビーチがあるのだ。

Barcelona31014-2.jpg Barcelona31014-3.jpg
コロンブスの塔は高さ60m、展望台もあるらしい。(左)頂きにはコロンブス像。(右)

昨日が嘘のように暖かい。ポカポカ陽気で、歩いているとTシャツでもいけそうなくらい。“ランブラス通り”(Las Ramblas)を海に向かって南下していく。南端まで行くと、彫刻が施された塔が立っている。”コロンブスの塔”(Monument a Colom)だ。頂きにはコロンブス像が。

Barcelona31014-4.jpg
開放的な海沿いの通り。これだけ開けていると散策していて本当に気持ちがいい。

さらに進んで海沿いのエリアに。バルセロナの街は大きいとは言え、結構徒歩で歩ける。それでいて、海沿いは道が広く開放感があるので散策していて気持ちがいい。

Barcelona31014-7.jpg
船上レストランといった出で立ちの豪華な船がたくさん停泊していた。

港には無数の船が停泊していて圧巻だった。マストがあるからヨットかな。中にはゴージャスなリゾート船が停泊している。こんなのに乗ってクルージングしてみたいものだ。

Barcelona31014-5.jpg Barcelona31014-6.jpg
インド的なガートから、海の水を間近に見ることができた。水の中には魚がいっぱい!

インドのガートのような階段を下りて、海の水を眺めてみた。エメラルドグリーンの海。太陽の光に透かされて、水の中を泳ぐ無数の小魚が見えた。見るからに水質が良いのが分かる。これこそスペインの食材、新鮮な魚介類の源だ。パエリアがうまいはずだ。すげー!

Barcelona31014-8.jpg
地中海がチラリと見える。この先がビーチだ。

さらに歩を進めてビーチエリアに。なにこれ、空間が開けすぎ。セビーリャでもそうだったが、行き交う人々と空間が全く比例していない。このゆとり感は本当にうらやましい。

Barcelona31014-9.jpg
美しいビーチと蒼く澄んだ空、そして輝く太陽。これがバルセロナだ!

ビーチにはほとんど人がいなかった。海は至って穏やか。波の満ち引きはあるものの、驚くほど静かだ。オフシーズンだから人は少ないが、サマーシーズンともなれば賑わうのだろう。

Barcelona31014-10.jpg
シャンパンのキメ細かい泡のような波が静かに打ち寄せる。すごすぎる。

波打ち際では、キメの細かいシャンパンの泡のような波が静かに満ち引きをしている。ビーチの砂も、細かい泡のような波も、あまりにも綺麗だったので驚いた。人で賑わう都市部のビーチが、なぜここまで美しく保たれているのだろうか。不思議に感じるほどだ。

Barcelona31014-11.jpg
身近にこんなビーチがあったらなぁ〜・・・うらやましすぎる。

腰を下ろして、しばらくビーチを眺めていた。人はまばらだが、学生のグループが楽しそうに過ごしていた。照りつける太陽に身体の芯まで温められて、思わずうたた寝をしてしまった。

Barcelona31014-12.jpg
あまり商業的な雰囲気がしないビーチサイド。

異国のビーチで、無防備にも眠りこけるとは・・・。ビーチサイドの歩道を歩く。歩道も整地されていて綺麗だ。「シーズンオフとはいえ、都市に隣接するこれほど美しいビーチに、なんでこんなに人が少ないんだー!」と心の中で叫んだ。とりあえず毎朝ここをランニングしたい。

Barcelona31014-13.jpg
ウッドデッキのエリアもあって、簡易シャワーが併設されている。

バルセロネータを訪れて、僕のバルセロナのイメージは一変した。当初は、ストリート系の若者が闊歩する、ちょっぴり治安の悪い L.A. っぽい街のイメージだったのだが、なかなかどうして穏やかなリゾートの顔も持ち合わせている。そのくらいビーチエリアは魅力的に映った。やっぱ地中海ってすごい。それを美しく保っているヨーロッパもすごい。素直にそう感じた。




  
関連記事









exclusive60g.png

2014'03'10(Mon)20:08 [ バルセロナ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1011-bf03079e
trackback