見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
バルセロナの絶景スポット、モンジュイック
再びスペイン、 “バルセロナ”(Barcelona)へ。

Barcelona40814-1.jpg
味わい深い細路地を歩く。

海に近い市街地を歩くと、まるでイタリア・ナポリのような細路地がある。庶民が暮らす、歴史を感じる集合住宅の狭間を進む。絵になる風景は、写真を撮っていて楽しい。

Barcelona40814-2.jpg
閉まったシャッターには、必ずと言っていいほどストリートアートが描かれている。

コンビニを見つけたので、しばし休憩。スペインではコンビニの存在は珍しい。あるにはあるが、日本のように街角のどこにでもあると言うわけではないので貴重だ。

Barcelona40814-3.jpg Barcelona40814-4.jpg
ゴンドラで、モンジュイックの丘の頂上を目指す。

そのうち陽が傾きはじめた。素晴らしい晴天の日の夕方・・・これは行くべきところがある。目指したのは “モンジュイックの丘”(Montjuic)という、バルセロナ屈指の絶景スポット。

Barcelona40814-5.jpg
ゴンドラの窓越しに見る夕陽。無数のキズが太陽の光に反射して、キラキラと光り輝く。

街の南西部、地中海に面したこのエリアは、1929年の万国博覧会を機に開発され、1992年のバルセロナオリンピックのメイン会場にもなった場所で、スペイン村などの見所もある。

Barcelona40814-6.jpg
バルセロナ防衛の重要な拠点として、古くから頂上に要塞があったのだそうだ。

丘の頂上には “モンジュイック城”(Castell de Monjuic)がある。以前グエル公園の頂上 “ゴルゴダの丘” から街の全景を眺めたとき、海沿いの山の頂にそびえ立っていた建物だ。

Barcelona40814-7.jpg
眼下の地中海に向けられた砲塔。

最初に出迎えてくれたのは巨大な砲台。海に向けられた砲塔が、圧倒的な存在感を放つ。モンジュイックは、「」というよりは「要塞」と表現した方が近いかもしれない。

Barcelona40814-8.jpg
無数のコンテナがひしめく商業的な港。

たしかに要塞になるだけあって、街の全景があらゆる方角から見渡せる。まずは海側を眺めてみると、無数のコンテナがひしめく港が見えた。それにしてもすごい眺望だ。

Barcelona40814-10.jpg
夕方になると、無数の鳥たちが街の上空を飛び回っていた。

そしてバルセロナの街の方に目を向ける。絶景・・・としか表現できないほどの絶景。モンジュイックの丘の標高は184.8mあるのだそうで、かなりの高さから街を眺めることが出来る。

Barcelona40814-11.jpg
中央に建つサグラダ・ファミリア。街のどの建物よりも大きい。

街の中心に一際目立つ建物 “サグラダ・ファミリア”(Sagrada Familia)を発見。天候の影響もあるけど、グエル公園よりもこちらの方がすごい絶景ポイントかもしれない。

Barcelona40814-12.jpg
手前のサボテンと一緒に街の全景を撮ってみた。

夕方の時間帯だからか、観光客の姿もチラホラと見えた。その中には日本人観光客の姿もあった。治安が良いので、夕方の時間帯になってもピリピリする緊張感は感じない。

Barcelona40814-13.jpg
おそらくグエル公園なら、手前に街が望めるサンセットになるはず。

ついにサンセットの瞬間がやって来た。天候に恵まれ、日没のタイミングも絶好だった。太陽は街とは逆の方向に沈むので、残念ながら地中海と街を一望することはできなかった。

Barcelona40814-14.jpg
最後に地中海側のバルセロナ。この街は本当に美しい。

日没後の地中海を目に焼き付け、帰路についた。方角的には “バルセロネータ”(Barceloneta)のビーチが見えるはずだが、建物の影に隠れているのか見えなかった。

Barcelona40814-15.jpg
暗くなる前に街まで降りられるか、ちょっと焦った・・・ハハハ。

帰りは、あえてゴンドラを使わずに徒歩で山を下りることにした。そんな風変わりな観光客などいるはずもなく、1人寂しく下を目指して歩いたが、思ったより距離があった。まぁ200m近い山の山頂から降りれば当然か。バルセロナを訪れたら、このモンジュイックの丘はスルーできない。ここから眺めた街の全景は、海沿いの立地もあって本当に素晴らしかった。




 
関連記事









exclusive60g.png

2014'04'08(Tue)19:38 [ バルセロナ ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/14 12:01  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1018-87982ccc
trackback