見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
これがインドだ!知られざるインドの風景
india41414-14.jpg
よくある北インドの街の風景。この世界観を歩くのに、抵抗のある旅行者もいるだろう。

インドという国は混沌としていて、なかなか一言では形容しがたい国だ。街には牛が闊歩しているし、床屋やクリーニング屋などのお店は、現代的な設備などなく、ごく狭のスペースや屋外で営業していたりする。安宿の従業員は、当たり前のようにエントランスの床で寝起きしているし、街は無数の路上生活者たちで溢れている。そうかと思えば、お金に糸目をつけない大金持ちが優雅にレストランで食事をしていたりして、なんだか掴み所がないのだ。でも、僕たち旅行者がインドを旅して最初に印象に残るのは、やはり貧困、貧しさだろう。そんな混沌としたインドの世界観を写した貴重な写真の数々を紹介。駅や空港で客引きに囲まれたり、詐欺にあったり、10時間も電車が来なかったりと、面倒なこともたくさんあるインドなんだけど、なぜか惹かれる不思議な国です。なんだろう、旅していて刺激があって楽しいのかな、きっと。


続きはこちらから
  ↓↓↓




india41414-1.jpg
ゴミで埋め尽くされる川。

india41414-2.jpg
環境汚染問題は、今後のインドの課題だ。

india41414-3.jpg
狭いスペースで作業をするクリーニング屋。

india41414-4.jpg
スラム化した集落。

india41414-5.jpg
ネットカフェ・・・いや、タイプライターカフェと言うべきか!?

india41414-6.jpg
学校の送迎バスみたいなものなんだろうけど・・・。

india41414-7.jpg
街中の通りに剥き出しの公衆便所があるんです。コレはまだ良い方。

india41414-8.jpg
ゴミだらけのトイレを清掃するおじさん。

india41414-9.jpg
こんなタクシースタンドはいやだ!

india41414-10.jpg
オープンエアーの床屋。

india41414-11.jpg
生きた鶏、売ってます。

india41414-12.jpg
牛も街の住民です。

india41414-13.jpg
ゴミを漁る牛たち。

india41414-15.jpg
こういう光景は本当によく見かける。

india41414-16.jpg
清潔な日本の街の風景とはかけ離れている。

india41414-17.jpg
ゴミを集めて焼却しているのだろうか。

india41414-18.jpg
路上生活者たち。これでも寝る場所があるだけマシだ。

india41414-19.jpg
中には寝る場所すら無い人も。

india41414-20.jpg
電車の車内で、床で寝るスタッフ。

india41414-21.jpg
もしかして、線路と線路の間に住んでるのかな?

india41414-22.jpg
ゴミ箱によじ上って遊ぶ子供たち。


北インド中心の風景ですね。インドを旅するとありがちな風景ではあるけれど、一般の人には驚愕の世界に映るかもしれません。エネルギッシュでハングリーなインドの一面です。


参考記事: The Other Side of India (55 pics)


  

関連記事






exclusive60g.png

2014'04'14(Mon)21:00 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
ここには、私の全く知らないインドの風景がありました。
いつも思うのですが、何とかならないものかと。
どこでも、人として最低限の生活はできるような政治を望みたいとは、甘い考えでしょうか。
2014/04/16 10:28  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

インドにもいろいろな顔がありますが、とりわけ都市部となると、
こういった世界観が当たり前のように広がっています。

実はここにある写真の数々は、インドの本当に劣悪な環境ではないんです。

古い時代から残っている宗教的概念による風習と、膨大な人口
が制御しきれずに発生する行き届かない部分とがインドの闇を
色濃くしているのかもしれません。

インドを旅していると、「人として最低限の生活」ができていない、
過酷な状況下で生きる人々が本当に多く、印象に残ります。

根底の部分で、僕たちの考え方や常識感と大きく異なるところが
あって、インドの貧困や環境汚染問題を解決するのはとても難しい
ように思えます。
2014/04/16 19:48  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1019-b2ec0fe0
trackback