見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
バルセロナ最大の市場、サン・ジュセップ
バルセロナで僕が宿泊していたホテルのすぐ近くに、“サン・ジュセップ市場”(Mercat de Sant Josep)という市場がある。サン・ジュセップ市場は、バルセロナ最大の市場だ。

Barcelona42314-1.jpg
色鮮やかな野菜、フルーツでいっぱいの、バルセロナの台所。

夕方、市場の灯りに惹きつけられて、ふらふらと市場の中に入ってみた。いわゆるアーケードのようになっていて、中に入ると、照明に照らされた色鮮やかな食材が美しかった。

Barcelona42314-2.jpg
まずは定番のフルーツ屋さん。綺麗に並べられたフルーツの数々が美しい!

バルセロナ市民の「」を支える巨大な市場だが、日本やアジアの国々にある市場のような、喧噪と人でごった返した賑やかな市場ではなく、落ち着いた雰囲気が漂っている。

Barcelona42314-3.jpg
こちらは乾物屋。椎茸みたいなキノコがいっぱい。

野菜やフルーツをはじめ、ナッツや乾物、肉や魚介類、お菓子など、幅広く様々な食材が売られているので、見ていて楽しい。お店の人も積極的な接客ではないので、気軽に見れる。

Barcelona42314-4.jpg
市場は適度な混み合い方。このくらいがちょうど良い。

ランブラス通り周辺で宿泊しているなら、ここでフルーツやナッツを調達するのがオススメ。とにかく、店頭に並んでいる食材が美しいんです。食材の質が良いのが感じられる。

Barcelona42314-5.jpg
内部は黒で塗装されていて、各店舗の照明が映える。日本の市場とは趣が違うな〜。

お土産を買うにも最適だと思う。僕はまだしばらくスペインを旅するので、ここでは買わなかったけど、今思うと面白そうなお菓子がたくさん売ってたから、試してみれば良かった。

Barcelona42314-6.jpg
お菓子もいっぱい。外置きだけど、きちんと整っていて清潔感がある。

ドライフルーツやチョコレートがいっぱい。トリュフみたいのもありますね。

Barcelona42314-7.jpg
やっぱりアメリカのお菓子とは違うんだろうな〜・・・試してみれば良かった。

こちらはグミみたいなゼリー系のお菓子。いろんな形をしていて、見ているだけで楽しい。

Barcelona42314-8.jpg
肉屋さんもムードがあります。

イベリコ豚のハムなんかを売っている肉屋さん。日本の肉屋とは随分雰囲気が違います。

Barcelona42314-9.jpg
スペインではメジャーな、ビュッフェスタイルのレストラン。

さて、市場をブラブラした後は夕食。1人旅なので、気軽に食べられる店をチョイス。“Fresc Co”(フレスコ)はパスタやピザ、サラダなどが食べられる、ビュッフェレストラン。

Barcelona42314-11.jpg
自分で盛り付けたパスタとラザニア、ポテト。

スペインではメジャーなチェーン店で、マドリッドでもお店を見かけた。店内に入るとすぐにサラダバーが並んでいるんだけど、クスクスがあるのが面白いなと思った。

Barcelona42314-12.jpg Barcelona42314-13.jpg
クスクスのサラダとフルーツ3種。フルーツがうまそうだけど、実は・・・。

メインはパスタとピザ、ラザニアとかだからイタリアンビュッフェなのかな。夜はだいたい10ユーロくらいで食べ放題。まぁ安いです。だが味は・・・値段相応でそこそこです。

Barcelona42314-10.jpg
ちょっと暗めで落ち着いた店内。

旅先で不足しがちな野菜、サラダをいっぱい食べられるのが最大の魅力。僕もクスクスのサラダを食べました。あとね、キウイや桃などのフルーツが食べ放題。おぉぉー!とか思って、置いてある3種を取ってきて食べてみた。・・・・・・すっぺー、なんだこれ。そんな感じです。




  
関連記事









exclusive60g.png

2014'04'23(Wed)19:48 [ バルセロナ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
そそられるレイアウトで大好きです。
数少ない海外ですが、外せないのがショッピング。
市場は本当に興奮する。
友達との買い物は市場にスーパー。
食事は、ケーキと果物にカット野菜なんてこともありました。
でも一食だけは心に残るものをとカフェやレストランで。
日本食が恋しいなんてことなかったけど、唯一果物は恋しかった!
イチゴの酸っぱいこと。
2014/04/24 12:56  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

海外のスーパー、楽しいですよね〜。

飲物とか、お菓子とか、フルーツとか、日本にはないものばっかりで、
気が付くと相当な時間が過ぎていたりします。

大きなスーパーだと、土産物のコーナーとかあったりして、
繁華街の土産物屋より種類が豊富で、安く買えたりして。

フルーツが安くて、気軽に食べられていいな〜っていつも思います。
2014/04/24 23:56  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1022-3c156250
trackback