見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
スペインのスタバのチョコレートケーキがうますぎる
スペイン、“マドリッド”(Madrid)の早朝。いつものように街へと繰り出したのだった。

Madrid61214-1.jpg
活気溢れる、朝のマドリッド。

マドリッドの街並みは、バルセロナとは随分趣が異なる。なんというか、より中世ヨーロッパの雰囲気なのだ。ところが、見た目に反して都市特有のピリピリした空気はそれほどない。

Madrid61214-2.jpg
中世ヨーロッパを感じさせる、装飾が施された建物が建ち並んでいる。

おそらく治安が良いからだろう。街は清潔だし、ホームレスもあまり見かけない。治安はバルセロナより良いような気がした。さて、朝食を食べようと、近くのスタバに入った。

Madrid61214-3.jpg
スタバのケーキとは思えない、濃厚なチョコレートケーキ。いやマジです。

スペインでは度々スタバを利用した。数少ない「有効な」WiFiスポットでもあり、休憩ポイントとして重宝した。その朝は、たまたまその時の気分でチョコレートケーキを注文したのだった。確か4.5ユーロくらいして、決して安くはなかったのだが、その分サイズはでかい。

Madrid61214-4.jpg
チョコレートケーキのうまさにエキサイトして、文章と写真がずれてしまった・・・。

朝は甘い物がうまい。フォークで切って口に頬張る。「う、うまい!」濃厚だが、チョコレートの質が高く、食べていて飽きない。見た目こそ、ごく普通のチョコレートケーキなのだが、とてもスタバのケーキとは思えないクオリティの味。そしてボリューム感もすごい。

Madrid61214-5.jpg
美しい並木通りの “アルフォンソ12世通り”(Calle de Alfonso XII)。

あぁなるほど、やっぱりスペインの食材は違うんだな・・・」などと呟いたかどうかは覚えていないが、妙に納得して店を出た。朝食を食べ、一路目指したのは美術館だった。

Madrid61214-6.jpg
18世紀に、スペインを代表する建築課 “フアン・デ・ビリャヌエバ” に設計させた建物。

マドリッドには “プラド美術館”(Museo Nacional del Prado)という、15世紀以来の歴代のスペイン王家のコレクションを展示する、世界有数の美術館があるのだ。3万点にも及ぶ絵画や彫刻を所蔵し、軽く見て歩いても半日はかかる。僕が訪れた時は、ルノワール展をやっていた。

Madrid61214-7.jpg
白地に赤いラインの入ったスペインのタクシーがカッコいい。

美術館の中では写真は撮れないので・・・・・・とりあえず一通り見て歩いて外へ。いつのまにか、すっかり夕方近い時間帯になっていた。蒼い空と、白い雲のコントラストが記憶に残った。

Madrid61214-8.jpg
夕方のマドリッド。ビビッドな空の蒼がキレイなんだよなぁ・・・。

美術館から出て、ホテルのあるグラン・ビア周辺エリアへの帰路についた。なんだか妙にお腹が空いたので、途中、ちょっと洒落た雰囲気のカフェレストランに入った。

Madrid61214-9.jpg
1人でも入りやすいカジュアルレストラン。

半地下になっている、“Las BOVEDAS de CIBELES” という名前のレストラン。場所はグラン・ビアの外れにあって、グラン・ビア通りとアルカラ通りが交差するあたり。

Madrid61214-10.jpg
ラビオリ・カルボナーラ。久しぶりのイタリアンがうまかった。

注文したのは、カルボナーラソースのラビオリ。ハズレの無い味で、とても美味しかった。カフェに近いカジュアルレストランで、1人でも利用しやすいのがうれしい。

Madrid61214-11.jpg
目抜きのグラン・ビア通り。

早めの夕食を済ませて店の外に出ると、まだギリギリ明るかった。だが、美術館巡りでどっぷり疲れてしまい、あまり寄り道せずにホテルへと戻った。スペインを旅する際には、スタバを利用する人も多いだろうと思う。ぜひチョコレートケーキにトライしてみて欲しい。




  
関連記事









exclusive60g.png

2014'06'12(Thu)20:03 [ マドリッド ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは、いつもお世話になっております
はびおれです。

スペインいいですね。
小学校の頃にフラメンコを見て依頼
スペインには特別な感情をもっていましたが
大人になっていつの間にか忘れてしましました。

なんだか旅行気分が味わえてよかったです。
ありがとうございます^^

応援させていただきます。
2014/06/16 15:22  | URL | はびおれ #bzb2jBZU [edit]


はびおれさん、こんにちは!

スペインは食べ物が美味しく、のどかな国です。

僕は11月頃訪れたのですが、都市によって随分気温差がありました。

11月でも、南の都市はTシャツで歩けるほど暖かかったです。

機会があったら、ぜひ旅してみて下さい!
2014/06/16 19:21  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1037-becd4165
trackback