見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
マドリッドの中心、プエルタ・デル・ソルと周辺エリア
マドリッドの、というよりスペインの中心とも言える広場が “プエルタ・デル・ソル”(Puerta del Sol)だ。なぜならこの広場は、スペイン国道の起点(0km)となっている場所だからだ。

Madrid62514-2.jpg
マックカフェのチーズケーキとエスプレッソ。

プエルタ・デル・ソルを目指す前に、まずは朝食。昨日のスタバのチョコレートケーキに味を占め、今度はマックカフェでチーズケーキとエスプレッソを頼んでみた。見た目はなかなか。

Madrid62514-3.jpg
プエルタ・デル・ソルへと通ずる道。デパートなどが連なっている。

肝心の味は・・・まずまずうまいが、スタバのチョコレートケーキほどの衝撃はなかった。エスプレッソもおいしい。スペインでは、何を食べてもハズレがなかった。食のレベルが高い。

Madrid62514-4.jpg
プエルタ・デル・ソルは「太陽の門」を意味する。噴水やカルロス3世の騎馬像などがある。

プエルタ・デル・ソルに到着。人で賑わってはいるものの何の変哲も無い広場なので、知らないとスルーしてしまいそうだが、マドリッドを歩いていればこの場所は必ず経由するだろう。

Madrid62514-5.jpg
マドリッド中心部の風景。高さのある建物が連なっている。

広場には宝くじ売り場があって、長蛇の列が出来ていた。当たるのかな・・・。さて、プエルタ・デル・ソルから西に歩いて行くと、“スペイン広場”(Plaza de España)がある。

Madrid62514-6.jpg
セルバンテスは近世スペインの作家で、あの有名な “ドン・キホーテ” の著者。

スペイン広場は1930年にセルバンテスを記念して造られた広場で、入り口には泉があり、中央に “セルバンテス” のモニュメントと “ドンキホーテとサンチョ・パンサの像” がある。

Madrid62514-7.jpg
スペインでのショッピングは、掘り出し物を見つけるのが難しいという印象。

広場の一角では、ちょっとした露店が出ていた。チラ見をしながら奥にそびえ立つモニュメントの方へ。白いタワーに、セルバンテスの像が鎮座している。裏へ回ると・・・。

Madrid62514-8.jpg
ドンキホーテとサンチョ・パンサの像。実物大で、結構リアルだ。

ドンキホーテとサンチョ・パンサの銅像があった。ドンキホーテについてはあまり詳しくはないが、妄想癖のある下級貴族の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、痩せこけた馬ロシナンテと従者サンチョ・パンサを引きつれ、遍歴の旅に出かける物語だ。(Wikipedia)

Madrid62514-9.jpg
プエルタ・デル・ソルの南西に位置するマヨール広場。広場のレストランは活気に満ちていた。

スペイン広場からプエルタ・デル・ソルを経由し、南西の “マヨール広場”(Plaza de Mayor)へ。広大な広場では15世紀には市場が開かれ、商業の中心となっていたのだそう。

Madrid62514-10.jpg
アトーチャ駅の外観。外にはタクシーがたくさん駐まっている。

さて、時は過ぎて夕方。マドリッド最大の鉄道駅 “アトーチャ駅”(Estación de Atocha)へ。目的はトレド行きの鉄道チケットを買うため。後日、マドリッドから古都トレドを目指す。

Madrid62514-11.jpg
まるで植物園のようなアトーチャ駅の外観の内部。

巨大な駅の構内には、まるで植物園のように熱帯植物が植えられていて、ちょっとした癒やしの空間になっている。ドバイの空港などもそうだけど、殺伐とした近代的な建物の中でも、緑が生い茂っていると和む。窓口でトレド行きの鉄道チケットを購入し、帰路についた。




  
関連記事









exclusive60g.png

2014'06'25(Wed)18:17 [ マドリッド ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは

痩せこけた馬ロシナンテは、物悲しく心に残っています。
ドンキホーテ、言葉の響きからすると少し困った人?

フィクションでしたよね~
もう一度読んでみようかな。
2014/06/27 09:57  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

喜劇と悲劇がミックスしたような物語で、
本人は大まじめなんだけど、失敗ばかりする
ような話だったような気がします。

当時としては、斬新な切り口だったのかもですね〜
2014/06/27 23:52  | URL | Garyo #- [edit]


貴方のブログにはしばしばスペインが登場しますね。
無論私の旅は貴方の様なセレブなものではありませんが、私もスペインが好きで何回も訪れています。8月にはまた行く予定です。今回は南スペインからジブラルタル海峡を越えモロッコに行って見ようと思っています。
2014/06/28 09:33  | URL | シンタン #mQop/nM. [edit]


シンタンさん、こんにちは!

僕の旅の多くはバックパッカー旅行で、安宿泊まりの貧乏旅行です。
セレブとは程遠いですが、僕はこのスタイルの旅が好きです。

最近はスペインをクローズアップしていますが、今後もいろいろな
国や文化を紹介していけたらと考えています。

ジブラルタル越え、僕はモロッコからスペインへと、逆ルートで
行きました。距離は近いのに、海を越えると全く異なる文化へと
変化し、とてもワクワクしました。
2014/06/28 12:29  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1041-3272e482
trackback