見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
雨だし、旨いカレーでも作ろう part-2
GabanCurry63014-7.jpg
今回は作りますよ〜!まずは材料の確認から。

スパイスから作った “GABAN のカレー粉” を使って “キーマ・カレー” を作ります。カレー粉は、数日寝かせて熟成させたものを使用。今回は鶏挽肉を使いますが、牛挽肉(または合い挽き)でもOKです。インドカレー屋だとチキンキーマやマトンキーマが多いかな。僕はその日の気分でどちらも作ります。まずは基本の材料。トマトの水煮缶、キドニービーンズ缶、タマネギ2個、ニンニク、ショウガ、トウガラシ、それに前回作った GABAN のカレー粉。僕は辛いのが好きなので、トウガラシは5本くらい入れますが、辛いのが苦手なら本数を少なくして調整して下さい。


続きはこちらから
  ↓↓↓




GabanCurry63014-9.jpg
1. ニンニク、ショウガ、タマネギをみじん切りにする

ニンニク、ショウガ、タマネギを、細かく刻みます。ミキサーを使ってもOKですが、ミキサーを使う際は、タマネギが細かくなりすぎないように注意。タマネギは少し粗めに!

GabanCurry63014-8.jpg
2. バターとクミンシード、種を抜いたトウガラシを炒める

深めの鍋に、バターとクミンシード、種を抜いたトウガラシを入れて弱火で炒めます。

GabanCurry63014-11.jpg
3. ニンニク、ショウガ、タマネギを加えて炒める

まずにニンニク、ショウガを加えて炒めます。頃合いを見てタマネギを加えます。タマネギは焦がさないように混ぜ合わせながら、30分ほど炒めます。ここが時間がかかりますね。

GabanCurry63014-14.jpg
4. 混ぜながら30分ほど炒める

30分ほど炒めるとこんな感じに、たくさんあったタマネギが凝縮されて少なくなります。

GabanCurry63014-12.jpg
今回は鶏の胸肉(片側約500g)を使用。好みによって、モモ肉でもいいかも。

タマネギを炒めている間に、ミキサーで鶏肉をミンチにします。市販の鶏挽肉でも問題ないですが、自分でやると皮や脂身を取り除いて挽肉に出来るので、ヘルシーです。

GabanCurry63014-13.jpg
5. ミキサーで挽肉にする

今回は胸肉を使いましたが、より脂の乗ったモモ肉にしてもいいかも。もちろん牛挽肉でもOK!

GabanCurry63014-15.jpg
6. カレー粉を加え、炒める

鍋にカレー粉(大さじ5杯)を加えます。

GabanCurry63014-16.jpg
ようやくカレーらしくなってきました!

カレー粉がタマネギと馴染むまで炒めます。

GabanCurry63014-17.jpg
7. 鶏挽肉を加え、炒める

挽肉を加えて、肉に火が通るまで炒めます。

GabanCurry63014-18.jpg
8. トマトの水煮缶を加え、炒める

つぶしておいた水煮缶のホールトマトを加え、炒める。トマトはミキサーにかけてもOK。

GabanCurry63014-19.jpg
混ぜ合わせて炒めるとこんな感じ。ここからの味付けで結構変わります。

完成が近づいてきました。あとは隠し味を加えて、さらに美味しくします!

GabanCurry63014-20.jpg
9. 隠し味を加える

隠し味に黒砂糖とガラムマサラを加え、塩で味付けをする。黒砂糖を入れるとコクが出ますが、入れすぎると甘みが強く出てしまうので、小さな欠片を入れながら少しずつ調整。

GabanCurry63014-21.jpg
10. ナッツを砕く

カシューナッツやアーモンドなどのナッツを粗めに砕いて、ライスの上に乗せます。ちょっとしたアクセントになって、風味が増します。ナッツの種類は何でも良いです。

GabanCurry63014-22.jpg
我が家のカレーが完成しました!!!!!!

お皿にカレーとライスを盛り付けて、砕いたナッツをまぶしたら完成です!我が家では、今のところライスでしか食べてないですが、ナンで食べてもかなりイケるはず。今度試してみます。ライスもサフランライスにすると、よりこだわった雰囲気になりますね。カレー粉が安定しているので、誰が作っても美味しく仕上がると思いますが、コツは塩味をしっかりつけること。それと隠し味の黒砂糖の甘みが強くなりすぎないように調整することかな。ちなみに、出来上がったカレーを一晩寝かすと、まろやかになり、より深みのある味わいになりますよ!




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'07'02(Wed)13:00 [ お気に入り ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは

カルディはお気に入りのお店なので、GABAN 手作りのカレー粉セット・GABAN ガラムマサラ・ホールトマト缶を買って来ました~。
辛味がとうがらしとは存じませんでしたが、和食に良く使いますので在庫?ありました~。
パンチのあるカレー、私も好きなので忠実に作ってみようかと思います。
ちょっぴり我が家流として、ご飯は黒米と発芽玄米入りになります。
あとは、私のやる気次第です~トホホ

実は買い物をしてからブログを拝見しました。
美味しそうです!
2014/07/03 14:28  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

最初にスパイスを混ぜて、カレー粉を作って寝かす仕込みはありますが、
煮込む必要がない分、市販の普通のカレーを作るより楽かもです。

隠し味などで一手間加えると、深みが出てより美味しくできそうですよ!

ここからどうやったら、さらに美味しくできるか研究中です。
次はバターチキンにトライしてみようかな。
2014/07/04 08:17  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1044-cc085731
trackback