見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
久しぶりに箱根をドライブ
Hakone70714-12.jpg
久しぶりの箱根。天気は曇り。現在慣らし運転の真っ最中。

週末、カレラSの慣らしを兼ねて、久しぶりに箱根をドライブしてきた。現在、エンジンOH後の慣らし走行中なので、あまり回しすぎず、丁寧な運転を心がけた。高速道路で走っていると、ふと気付くといつの間にか140㎞くらい出ていたりして、やっぱりポルシェなんだなと感じる。高速走行(ポルシェ的にはぜんぜんだけど・・・)でも、車体が横ブレしたり軋んだりせず、アクセルを踏んだ分だけ加速するのはすごい。だが、それほどスピードを出すタイプではないので、煽るのは止めてくれ・・・頼む。とりあえず今回のドライブで、慣らしは完了できたと思う。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Hakone70714-1.jpg
海老名SAにて。バイクがずらり。見て歩くのが楽しい。

前日が雨だったのと、天気が曇りがちだったせいで道が空いていたこともあって、あっという間に東名高速 “海老名SA” へ。朝、何も食べずに出発したので、メロンパンをかじる。

Hakone70714-2.jpg
芦ノ湖近くのセブンイレブンで休憩。

御殿場IC” で高速を降りて、“箱根裏街道”、“東海道” などを走って “芦ノ湖” へ。雨は降っていなかったが、霧が出ていた。こんな天気なのに、芦ノ湖周辺は結構人が歩いていた。

Hakone70714-3.jpg
あいにくの曇り空。それでもドライブ客は結構いた。

エンジンの慣らしで距離を稼ぐのが目的だったので、芦ノ湖をぐるりとまわるシンプルなルートにした。途中、峠道のビューポイントで駐まって景色を楽しむ。天気が悪いのが残念。

Hakone70714-4.jpg
山の上から芦ノ湖を望む。厚い霧がかかっていた。

芦ノ湖スカイライン” は、バイクで攻めている若者が多い!最近またブームなっているのだろうか。普通に走っていると、猛スピードで追い抜いていくし、対向車線も危険だ。

Hakone70714-5.jpg
峠道とカレラSはよく似合う。スピードはたいして出さないけど。

普段街乗りでは硬めのサスペンションという印象のカレラSだが、峠道のようなコーナーが連続する場所では、適度な滑らかさに変化する。個人的には高速コーナーの方が好きだけど。

Hakone70714-6.jpg
絶景!箱根の街の遠景。

ビューポイントで駐まって、山の上からの絶景を楽しむ。これで天気が良ければ最高の景色なんだろうけど。さて、お腹が空いたので、蕎麦の旨い店を目指すことにした。

Hakone70714-7.jpg
手打ち蕎麦の店、竹やぶ。窓際が気持ちいい。

芦ノ湖を1周して、湖畔北側にある蕎麦屋 “竹やぶ” へ。「食べログ」で人気があったので行ってみた。焼き物などを散りばめた独特の外観、内装の店で、特に窓際席が雰囲気が良かった。

Hakone70714-8.jpg
おいしかったのだが・・・いかんせん量が少なすぎた。蕎麦つゆも少ない・・・。

注文したのは、1日20食限定の “田舎せいろ”。味はよかったのだが、蕎麦の量が少ない。普通の1食分の半分くらいのイメージ。結構お腹を空かせて行ったので、とても残念だった。

Hakone70714-9.jpg
庭園の奥に “とらや工房” がある。

なんとなく物足りなかったので、御殿場IC近くにある “とらや工房” に行ってみた。ここは、和菓子屋 “とらや” のお店なんだけど、東山旧岸邸に隣接した日本庭園になっている。

Hakone70714-10.jpg
週末だけあって、店内は人で混雑していた。

とらや工房では和菓子も買えるし、席で食べることもできる。“抹茶のかき氷あんみつ” を注文してみた。あんみつというよりほとんどかき氷なんだけど、濃厚な抹茶の風味が旨かった。

Hakone70714-11.jpg
庭園内の竹林。

食べた後は、軽く庭園を散策して帰路についた。今回はカレラSのエンジンを慣らすためのショートドライブだったので、あまり見て回れなかったけど、機会があれば宿泊してみたい。




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'07'07(Mon)23:44 [ Road Trip ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1046-e7884456
trackback