見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
古き中世の街、トレド
スペイン、マドリッドの南71㎞、鉄道で30分ほどの場所に、古き中世の街並みが残る “トレド”(Toledo)の街がある。とある早朝、僕は鉄道でマドリッドからトレドを目指した。

アトーチャ駅のホームで、トレド行きの鉄道の発着を待つ。

早朝、マドリッドの “アトーチャ駅”(Estación de Atocha)のカフェで、クロワッサンとエスプレッソのシンプルな朝食を食べながら、鉄道(高速列車: Avant)の発着時間を待った。

トレドの鉄道駅に到着。ホームの細かいパーツにデザインが効いている。

Avant で30分ほど、比較的すぐにトレドの駅に着いた。トレドは1561年に首都がマドリッドに移るまでスペインの首都だった街で、今なお、古き中世の街並みがそのまま残っている。

駅の規模は大きくないが、雰囲気のある外観。

列車を降りてトレド駅の構内へ。外観も内部も、結構凝った造りだったりする。モロッコの駅も結構凝った造りだったが、それに比べて規模は小さいものの、こちらもなかなかだ。

トレド駅の構内。ヨーロッパらしい装飾が素敵だった。

構内に入ると、ステンドグラスや、大きな吊り下げ照明が目を引く。駅を出ると、すぐにトレドの街が広がっているわけではない。ここから歩いてトレドの街を目指すことにした。

駅からトレドの街までは、充分徒歩で可能な距離だ。

ガイドブックや標識を頼りに、トレドに向かって歩く。駅には人がいたのに、なぜか歩いている人はほとんどいなかった。観光客は、皆タクシーやバスを使って向かうのだろうか。

駅から街までは、徒歩でちょうど良い距離だ。途中の景色を楽しみながら歩いた。

僕はできることなら徒歩を好む。目的地だけでなく、途中の風景を楽しむのが好きだ。もっとも、駅から街までの距離はそんなになく、ほぼ一本道なので、徒歩で十分だと思う。

水辺の先に、城のような建造物が見えてきた。

少し歩くと、前方に城塞都市のような、古城のような、巨大な建造物が目に入った。まるで中世の世界に迷い込んでしまったかのような佇まい。あれがトレドの街に違いない。

まるで映画のセットのような世界観。

さらに近づく。映画「カリオストロの城」に出てきそうな、石造りの大きな古い橋。周囲に近代的な建物や施設が何もないので、中世の世界に迷い込んでしまったような気分になる。

生い茂る木々の色彩や形に至るまで、雰囲気がある。

鬱蒼とした厚い雲と、中世の建物。あまりにも雰囲気があったので、ちょっと道を外れてみた。生い茂る木々が、まるでファンタジー映画のようだ。眺めているとワクワクしてくる。

重厚な城門がトレドの入り口。城門をくぐれば古き街並みが広がっているのだ。

再び道を進み、トレド入り口の門にたどり着いた。彫刻が施された、重厚な石造りの門だ。門の内側には、かつての皇帝 “カルロス5世” の像がある。マドリッドに首都が移るまでは、スペインの政治、経済の中枢として繁栄したトレド。しかし、その後はまるで時が止まってしまったかのように、16世紀の面影をそのまま残していると言われるこの街は、どのような街なのだろうか。この街で、人々はどのように暮らしているのだろうか。期待を胸に、門をくぐった。

2014'07'11(Fri)18:00 [ トレド ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT

こんにちは
一度は行きたいスペイン
ガウディの建築物も観たいと思いますが、トレド駅の構内もステキですね。

お話がかわりますが、ご紹介ありましたキーマカレー作りましたよ!
スパイシーで旨辛の美味しいカレーができました。息子がほぼ作って、全粒粉の手作りナンも!
昨日ですが、私が最近出入りしている猫の手術で、病院に行くことで忙しくカレーを彼に頼んだら、手作りナンまで用意されていて、2倍も3倍も美味しく戴きました。
とてもわかりやすく間違いなく作れたようです。
これから彼の得意料理になるでしよう。
楽しい時間と美味しいカレーのレシピをありがとうございました。
2014/07/13 11:37  | URL | 夏ちゃん #- [edit]

夏さん、こんにちは!

カレー、美味しくできたみたいで僕もうれしいです。
しかも手作りのナンもなんて、息子さんは料理上手なんですね!

あのレシピをベースに、スパイスの量や味付けをお好みに調整していけば、
きっとさらに美味しいカレーになるのではないかと思います。

僕もまだまだ研究中です。次はナン作りにチャレンジしてみたいなぁ。
ナンは何度か作ってみたのですが、なかなかお店みたいに美味しくできないんですよ〜

猫ちゃん、良くなるといいですね。
2014/07/13 15:07  | URL | Garyo #- [edit]