見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
やっぱり雨の蓼科ドライブ
Tateshina82014-1.jpg
素泊まりだったけど、宿泊は白樺湖のペンション “すもーくちーふ” にお世話になった。

諏訪湖花火大会の後、豪雨と濃霧、絶望的な渋滞に見舞われながら、深夜に白樺湖近くのペンションに到着。たしか2時を回っていたと思う。そんな時間帯だから、ペンションに着いても誰もいなくて、その代わり玄関口にルームキーが置いてあった。どっぷり疲れていたが、そのまま眠るわけにもいかず、風呂に入った。翌朝、チェックアウトギリギリまで睡眠を取って出発したのだが、最後のチェックアウトの時以外、ほとんど誰ともコミュニケーションを取れなかったし、ペンションの施設も自室と風呂しか見ていないのだった。残念。ペンションのスタッフに聞いたら、花火大会を見に行ったお客さんは10時頃には戻って来たとのこと。ヨットハーバーの駐車場内で数時間足止めくらったから、きっと駐めた場所が悪かったんだろうな〜・・・。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Tateshina82014-2.jpg
蓼科ドライブに出発。

昨日の疲れも残っていたが、気を取り直して出発。白樺湖から蓼科方面へ車を走らせる。出発時には雨は降っていなかったけど、厚い雲が周囲の山々を覆っていた。

Tateshina82014-3.jpg
僕だけが懐かしいプール平。変な名前だよね。

程なく、僕にとっての懐かしの地 “プール平” に到着。子供の頃、毎年夏になるとこの近くの山小屋に連れて行かれ、自分で歩いて来れる唯一の遊び場がここだった。

Tateshina82014-4.jpg
脇道を入ると、滝へと続く道が。

いやね、ここは何もないのです。土産屋が2つほどあって、昔はプールがあって。それで久しぶりに来たら、土産屋の1つは潰れてて。寂れたコミュニティになってしまっていた。

Tateshina82014-5.jpg
雨で湿っているせいか、はたまた木々が生い茂っているせいか、昔より暗く感じた。

先生が滝を見たいって言うので、滝まで降りてみた。結構距離があるんです。昔は山を降りて、この滝にかかった橋を通ってプール平に行っていました。結構距離があって大変。

Tateshina82014-6.jpg
滝の橋も昔は丸太で、もっと歩きにくかったような気がする。

小さな川だけど流れに勢いがあって、夏でも水がムチャクチャ冷たい。冷たくて、水に10秒と浸かっていられないくらい。懐かしい想い出に浸りながら、プール平まで戻った。

Tateshina82014-7.jpg
前日の豪雨で泥だらけになってしまったカレラS。

ドライブ記事なのに、カレラSのショットが全く無いので入れておこう。外からは見えないけど、後部座席とか荷物パンパンです。モノがあまり載らないから、いろいろ苦労してる。

Tateshina82014-8.jpg
蓼科湖は、車だとプール平から結構近い。

さて、プール平から “蓼科湖” へ。ここも昔よく訪れた想い出の場所。小さな湖だけど、入り口付近にお店が増えてて、こちらは昔より活気があった。湖の周りをブラブラ散策。

Tateshina82014-9.jpg
らくやきの後、スタッフのおばあさんにお茶とお菓子をごちそうになり、ホントに良い時間を過ごせた。

実はここ蓼科湖から話がちょっと飛ぶんだけど、ランチを食べている途中に土砂降りになり、せっかくだからなんか作ろう、ということになって、白樺湖の “ホープロッヂ乗馬牧場”で「らくやき」をした。雨だったのと、作業に夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。

Tateshina82014-10.jpg
諏訪湖で作ったトンボ玉と、白樺湖で作ったらくやき。ヘタクソで恥ずかしいけど。

らくやきが終わったのは暗くなりはじめた頃。お盆休みの帰省ラッシュに巻き込まれないよう、道路状況を見ながら帰路についた。途中ちょっと混むところもあったけど、花火大会の渋滞に比べればはるかにマシ。後半雨であまり写真が撮れなかったけど、その代わりに完成したトンボ玉とらくやきをどうぞ。カッパは僕が塗ったんだけど、なんかコワイよね、アハハ。




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'08'20(Wed)18:00 [ Road Trip ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
雨に降られての花火になったようですが、ダイナミックな花火は本物を近場でみたいですね。
何年か前にそう思って隅田川の花火を観ようとしたのですが、途中で諦めました。あの人ごみには~
それに晴れ女を返上しなければならないぐらい雨に降られることが多くなって、今や雨女扱いです。
ペンションのお写真では、涼しげで風情があっていい感じですが、やはりお天気が良いほうが嬉しいですね。
2014/08/23 11:27  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

隅田川の花火大会、僕も何度か行ったことがありますが、
いつもメチャクチャ混んでますよね。

花火の後の帰宅ラッシュで、長時間身動きできないのがつらいんですよね〜

諏訪湖花火大会の場合、行くのにも距離があって、日帰りも難しいので
宿を確保しなくちゃいけないしで、雨天中止だとダメージが大きいですね・・・

白樺湖のペンション、結局数時間眠っただけでした。残念!
2014/08/24 08:32  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1059-a4c1d968
trackback