見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
メルセデス・ベンツの『要人向け装甲車両』がすごい!
Mercedes92614-1.jpg
メルセデス・ベンツが、要人向けの装甲車両 “S600 Guard” を発売。

メルセデス・ベンツ” が、政府要人や外交官、大富豪などの人々を銃や手榴弾などの襲撃から守るため、要人向けの装甲車両「S600 Guard」を発売しましたよ!上の写真がその外観なのですが、見ての通り、外観だけでは通常の車両とほとんど見分けが付きません。これにはメルセデス側の「目立たないことで行動の自由が得られる」という意図があり、あえて見た目を通常の S600 と外観を同じくしているのだそう。だがこのベンツ、その地味な見た目とは裏腹に、装甲板や防弾ガラスなどの特別装備を施し、装甲車並みの防御力を秘めているんです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Mercedes92614-6.jpg
室内は普通のS600と同様に優美で快適。レッグレストも標準装備。

S 600” のボディ構造体と外板の間には「特殊鋼板」が挟まれているが、車内からは想像がつかない。ちなみに、オバマ大統領が乗る特別製のキャデラックは、ドアの厚さ20cmで、化学兵器対策のゴムパッキンが施されているそうだ。

Mercedes92614-2.jpg
見るからに分厚いドア。

前後左右のウインドウはすべて、ガラスにポリカーボネートを積層した防弾ガラスだ。スタンダードでもかなり重量のあるS 600は、装甲の追加でクジラ並みの重さになった。Sクラスの設計はそれほどの車重を前提としていないため、燃費の悪化は言うに及ばず、走行性能とハンドリングが損なわれるのは避けられない。それでも、自動的に芳香剤を拡散させる「アクティヴ・パフュームシステム」や、後席のレッグレストといった室内装備を犠牲にはできなかった。Sクラスにはそうした豪華さが不可欠なのだ。

Mercedes92614-3.jpg
自動消火システムと、「緊急時の酸素供給システム」も搭載している。

トランスミッション:メルセデスとしては初めて、S 600のV型12気筒、6,000cc、ツインターボエンジンに、7速オートマティック・トランスミッション「7G-TRONIC」を組み合わせた。S 600 Guardの加速性能を改善するためだ。Guardの仕様と性能諸元は一切公開されていないが、スタンダードのS 600は静止状態から時速96kmまで4.5秒で加速する。車重が2.3トンもある車としては、驚くべき加速力だ。最高速度はスピードリミッターが作動する時速208km。

Mercedes92614-4.jpg
穏やかならぬ状況に陥っても、後席の住人は快適にくつろいでいられるだろう。

サスペンションの改良:Guardの重量増に対応して、前輪のエアサスペンションを強化し、後輪には金属製スプリングを追加した。ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム、ABSとASRを統合させた独自技術)の電子制御も、車重の増加に合わせて変更されている。また、Guardでは車体底面にも施された装甲板によって最低地上高が下がっており、これを補うために、スタンダードのS 600より若干車高の設定を高くした。撃たれても走り続けられるタイヤ:ミシュラン製のランフラットタイヤ「PAX」を標準装備。メルセデスによれば、タイヤを撃ち抜かれても30kmは走り続けることができる

ブレーキの大型化:車重が確実に3トンを超える車を止めるというタスクに対して、十分な制動力を得るために、前輪には「顕著に大きい」ブレーキローターと、それに見合った6ピストン・キャリパーを採用した。

Mercedes92614-5.jpg
シンプル操作のパニックアラームシステム

シンプル操作のパニックアラームシステム」が装備されている。黄色い円で囲まれたボタンが、「救援を求めるために両腕を上げている人」を意味するかどうかは不明だ。

Mercedes92614-7.jpg

メルセデスは Guard の販売価格を公表していない。ベーシックな S600 の米国での価格は166,900ドル(約1,700万円)だが、こうした特別装備の代価として、途方もない金額の上乗せが要求されるのは間違いない。しかし、武装強盗や手榴弾による襲撃を心配するような人なら、おそらく金に糸目はつけないだろう。(Wired)


これだけの特殊仕様車なのに、思ったより安いですね。こういう車に乗るのはごく限られた人たちなのだが、命を狙われるリスクのある人たちにはとても有効な車なんだろうなぁ。


参考記事: クジラ並の重量の豪華な「要人向け装甲車両」、メルセデス・ベンツが発売


  

関連記事






exclusive60g.png

2014'09'26(Fri)19:43 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1069-af7d6502
trackback