見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
アジアとヨーロッパ、アラブ文化が溶けあう国、トルコへ
まだ肌寒いある日、僕と先生は成田空港へ向かった。目指すは憧れの地、“トルコ”(Turkey)。

成田空港。旅の前の空港散策は楽しい。

しばらくぶりの成田空港。今回トルコの旅で利用するのは、“トルコ航空”(Turkish Airlines)。まだ見ぬ大地に胸をときめかせながら、飛行機の搭乗手続きを進めていく。

トルコ航空で、トルコ最大の都市イスタンブールを目指す。

まずはトルコ最大の都市 “イスタンブール”(Istanbul)へ。イスタンブールはトルコの首都と間違えやすいが、トルコの首都は “アンカラ”(Ankara)だ。政治の中心でもある。

さらば日本。しばしの別れ。

僕たちを乗せた飛行機が飛び立つ。上空から、日本の大地を眺める。成田からトルコ・イスタンブールまで、直行便でも約12時間30分かかる。なかなかの長時間フライトだ。

トルコ航空の昼食。野菜が多く、ヘルシー。

しばらくすると昼食が出てきた。トルコ航空の食事はこんな感じ。メインにサーモン。そしてサラダ、パン。野菜が豊富でヘルシーな印象。長旅なので、白ワインを飲んだりして。

直行便だと、成田→イスタンブールは直線で結ばれる。中国、天山山脈あたりの風景だろうか。

どのくらい経っただろうか。ふと窓の外を見ると、氷に包まれた極寒の大地が目に入った。ルート的に中国北部あたりだろうか。上空からなのにすごい迫力で、しばらく目を奪われた

トルコ航空の夕食。相変わらず野菜中心のメニュー。

いつしか窓の外はすっかり暗くなり、夕食の時間に。夕食はマッシュポテトとか、やっぱり野菜中心のメニュー。なんとなくトルコのヘルシーな食文化が垣間見れたような気がした。

空港のこの雰囲気に安心。治安はまずまず良さそうだ。

長旅の末、ようやくトルコ、イスタンブール “アタテュルク国際空港”(Atatürk International Airport)に到着。慣れていてもやっぱり長時間の飛行機はしんどいなぁ。

空港の地下鉄駅の改札。駅の構内は比較的明るい。

まずは空港からイスタンブール市街を目指す。時間は夜。ここで手間取ると、見知らぬ夜の街を彷徨うことになる。速やかに最低限の両替(円→リラ)を済ませ、地下鉄駅に。

構内にはキオスク的な売店もある。

多くの場合、空港から市街へと向かうアクセスでの犯罪率が高く、この間の空気感でその国の治安がなんとなく分かったりする。少なくとも空港では怪しげな人間は見かけなかった。

地下鉄の設備は最新ではないが、安心して乗ることが出来た。

列車に乗り込む。空港から市街へのアクセスはいろいろあるが、地下鉄の場合、“ゼイティンブルヌ駅”(Zeytinburnu)で乗り換えて、“スルタンアフメット駅”(Sultanahmet)で降りる。

空港からだと、すぐにゼイティンブルヌ駅で乗り換える。

ゼイティンブルヌ駅からは路面電車になるので、ここからは景色が楽しめる。とは言っても夜遅いので、街のネオンしか見えないけど。アラビックな雰囲気で、異国情緒溢れていた。

人で賑わう、夜のスルタンアフメット。色とりどりのネオンが美しい。

イスタンブールの中心、スルタンアフメットに到着。ここからは歩いて宿を探すことになる。ホテルは予め泊まりたいところを予約しておいた。今回はいつもよりグレードは高め。

美しくライトアップされたブルーモスクがチラリ。

周囲を見渡すと、美しくライトアップされたブルーモスクが!ここでテンションが上がり、いきなり撮影モードに。長旅でホテルに向かわなくちゃなのに、夜のブルーモスクに夢中になってしまった。ここでも治安の良さを実感。着いたばかりの不慣れな旅行者2人組なのに、特に絡んでくる人はいなかった。しばらくブルーモスクを堪能した後、ホテル探しに街を彷徨う。

美しきトルコを巡る旅は、ここスルタンアフメットからはじまるのだった。