見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
『福生インターナショナルフェア』に行ってきた
Fussa92914-1.jpg
赤いラインの16号線を挟んだ、右側の黄色い部分が横田基地のあるエリア。

キンモクセイがほのかに香る、秋晴れの日曜日。9月28日に行われた “福生インターナショナルフェア” に行ってきました。なんでも今年で26回目らしいのだが、僕は初めて。さて、福生と言えば横田基地。いわゆる米軍基地である横田基地前の大通り(16号沿い)に栄えた商店街が有名。この商店街を中心に行われるイベントが、インターナショナルフェアなんです。今年の秋冬は、ミリタリー、それもマニアックでゴテゴテのサープラス(軍放出品)が妙に気になっていて、いろいろ調べているうちにインターナショナルフェアの事を知り、遊びに行ったらアメリカに浸れるかなとか、ついでにサープラスがいろいろ物色できるかもな〜と思ったわけです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Fussa92914-2.jpg
東福生駅から16号線に出たところ。ここから真っすぐ道沿いに商店街が広がっている。

お祭りということもあり、今回は電車で行きました。商店街が道沿いに長く広がっているので、最寄り駅はいろいろあるのだが、僕は八王子経由で八高線の “東福生駅” で降りた。降りてみたら想像以上になにも無い・・・駅前なのに人通りが無く、お店すら1軒も見当たらなかった。

Fussa92914-3.jpg
横田基地の第二ゲート入り口。残念ながら、中には入れないんだけどね。

まずは横田基地前の大通り、商店街がある16号線に出る。この辺りはあまり店は無いが、道沿いに歩いて行くと、徐々に店が増えてくる。その多くは飲食店やアメリカ雑貨や洋服の店。お目当てのサープラスショップもある。少し歩くと、横田基地の第二ゲートが見えてきた。

Fussa92914-4.jpg
ベルハンドクラブ駐車場で出店が出ている。

途中、“ベルハンドクラブ” の駐車場で、ドネルケバブやピザ、フランクフルトなどの出店が出ているスポットが。客層は特に外国人が集まっているという感じでもなく、地元の人たちが出店しているという印象。ステージが設置されていて、フラダンスのショーをやっていた。

Fussa92914-6.jpg
バーベキュー的な感じで店の前でソーセージなどを焼いている店が多かった。

とにかく最高の晴天で、暑くもなく、かといって寒くもなく。なんとなくブラブラと通りを歩きながら、ちょっと気になる店があれば入ってみるという感じで歩いた。その中には何軒かのお目当てのサープラスショップもあって入ってみたのだが、新品のミリタリーウェアが多く、僕が探していたヴィンテージのバッグ類はほとんど見つからなかった。うーん、残念・・・。

Fussa92914-7.jpg
ヴィンテージのアメ車がいっぱい並んでた。日本だとデカすぎるが、カッコイイ。

やっぱりサープラスはアメ横とかの方が品揃えが豊富なのかな〜・・・それともネットショッピング?誰か詳しい人教えて!M1945とかの40〜50年代の使い古したバッグとかを探してるんだけど・・・。あとはツールバッグなんかも気になる。これだけ聞くと「変なモノ探してるな〜」と思うかもだけど、実は用途があるんです。まだ秘密だけど、そのうち記事にする予定。

Fussa92914-5.jpg
ダンボールで作られた子供用の迷路。子供たちは夢中になってたよ。

別の会場では、ダンボールの迷路なんかも設置されてた。個人的には出店でアメリカンスタイルのハンバーガーが食べられたらな〜って期待していたんだけど、残念ながら無かった。インド人たちがタンドリーチキンの出店を出していて、あまり客足が良くないのか、大声で客引きしてたのが印象に残った。タンドリーチキンって、日本人には馴染みがないからな〜・・・。

Fussa92914-8.jpg
ベーグルカフェ HOOP の前にもアメ車がいっぱい。

そんなこんなで一通り歩いて、また東福生駅に戻って帰路についたんだけど、八高線が全然こなくて、30分くらいホームで待った。やっぱ違う駅で降りた方が良かったのかな・・・。あるいはこのくらいの人出なら車やバイクで来ても良かったかも。そうそう、実は当日カメラを忘れてしまって、写真は全部 iPhone.。案の定全然良い感じに撮れてなくって、でもまぁせっかくだしレポートしなくちゃなと思い記事にしたのだった。なのであんまり雰囲気伝わらないかもな〜。




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'09'29(Mon)18:23 [ Daily Life ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1071-4ead55ec
trackback