見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
屋上テラスからの眺望、イスタンブールのホテル
夜の時間帯にトルコ・イスタンブールに到着し、地下鉄と路面電車を乗り継ぎ、旧市街の中心 “スルタンアフメット”(Sultanahmet)で降りた。そこから徒歩でホテルを目指す。

Istanbur101614-1.jpg
ようやくたどり着いたホテルの自室。広々とした、なかなかのベッドルーム。

場所はスルタンアフメット駅からそう遠くないはずなのだが、路地裏にあるので、夜の闇に加えて慣れない街というのもあって、目的地の周辺を探し歩いた。途中、お兄さんが「道を教えてあげようか?」と声をかけてくれたのだが、まだ治安に対して感覚がつかめてなかった僕は警戒し、「大丈夫」と言って彼の助けを借りなかった。この国が治安が良く、人々が本当にフレンドリーで親切なのを旅の中で知り、そっけなく応対したことを後日ちょっぴり後悔した。

Istanbur101614-3.jpg Istanbur101614-2.jpg
ベッドルームと、もう1つ小さな小部屋が。(左)バスルームもきれい。(右)

ようやくホテルを見つけて、部屋で荷物を降ろす。今回のトルコの旅は、いつもの安宿と比べホテルのグレードを少し上げてみた。トルコでは、その方が楽しめると考えたからだ。

Istanbur101614-4.jpg
早朝、屋上テラスからの眺望。眼前にマルマラ海が広がっている。

イスタンブールで最初に宿泊したのは、“Berce Hotel”(ベルセホテル)という、スルタンアフメットにほど近い場所にあるホテル。中級くらいのグレードで、そこそこリーズナブル。

Istanbur101614-5.jpg
どれを盛り付けるか悩んでしまう、朝食ビュッフェ。

朝起きて、屋上テラスの朝食ビュッフェへ。品数はそう多くないが、トルコらしさを感じるものばかり。パン、ハム、チーズ、野菜、フルーツ、どれも新鮮でおいしそうだ。

Istanbur101614-6.jpg
ダイナミックに皿に盛り付けられた、蜂の巣入りのハチミツ。

中でも蜂の巣入りのハチミツがすごかった。日本ではなかなかこんなにダイナミックなハチミツは食べられない。味は・・・まぁ蜂の巣が入っているからといって特に違いはないんだけど。

Istanbur101614-7.jpg
朝陽に染まった海と街並みを眺めながらの朝食は、素晴らしかった。

皿に適当に盛り付けて席に着いた。食事もいいが、この屋上テラスからの眺望を見ながら食べる朝の一時が最高だ。路地裏からだが、どこか統一感のある街並みが本当に美しい。

Istanbur101614-8.jpg
ベルセホテルの外観。小綺麗なプチホテルといった雰囲気。

ゆっくり朝食を食べてホテルの外へ。朝方は雲が多かったが、いつのまにか青空が広がっていた。朝の太陽を浴びながら、路地裏を歩いてみる。通りは昨晩とは全く違って見えた。

Istanbur101614-9.jpg
アンティーク調の木造の建物からは歴史を感じる。

石造りの建物と、木造の独特の外観の建物がうまく調和している。路地裏の石畳の雰囲気も素敵だ。日本だと、ほとんどの道が舗装されたアスファルトなので、新鮮に感じる。

Istanbur101614-10.jpg
屋根の上で毛繕いをするネコ。

ふと見上げると、屋根の上で1匹のネコが毛繕いをしていた。ふっくらしていて肉付きが良いから、もしかしたら飼い猫かもしれない。声をかけたら振り向いてくれた。そんなに人間を警戒してはいないようだ。ネコが元気そうにしている街は、安心して観光できる街が多い。

トルコ・イスタンブール、この街から新たな旅がはじまる。




  
関連記事









exclusive60g.png

2014'10'17(Fri)09:44 [ イスタンブール ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
トルコは日本人にはとても親しみを持っていると聞いたように思いますが、治安は不安があるんでしょうか?

早朝の屋上テラスからの眺望の雰囲気が、ご自宅からのアウローラに似ていませんか?

海外の朝食は好きですね~、美味しそうです!
街もネコも静かで穏やかな感じがしますが、楽曲からは青のイメージでしたが、私のトルコは勝手にオレンジなんです。
2014/10/20 10:58  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

トルコの治安、かなり良いと感じました。
イスタンブールは、繁華街なら夜に出歩いても全く問題ないです。
おっしゃるとおり、トルコの人たちは日本人に親近感を持っていて、
とても親切にしてくれます。

ただ、一部の観光スポット周辺には、日本人をターゲットにした
詐欺のようなものもあるようです。

屋上テラスの眺望、すぐ先に海が見えるなんて素敵ですよね!
オレンジ色の屋根に統一されていて、それが美しい眺望に
一役買っているのかもです。

ネコ、いっぱいでした!
そして、とても可愛がられていましたよ!
2014/10/20 17:44  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1076-4f6649ac
trackback