見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
箱根ドライブと仙石原のススキ
Hakone110814-1.jpg
足柄SAにて。大気が澄んでいたので、富士山がハッキリ見えた。

今週、平日の休みに天気が良かったので、クロネコ号で箱根をドライブしてきました。メインの目的はクロネコ号のエンジンを回すこと。だが、久しぶりのドライブ記事なのに、今回はクロネコ号の写真はなし。カメラもコンパクトデジカメだけで、出発も10時頃と、かなり肩の力が抜けたドライブだった。あ〜、1枚くらいクロネコ号の写真を撮っておけばよかったなぁ・・・。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Hakone110814-2.jpg
御殿場プレミアム・アウトレット。奥に観覧車が見える。

行き当たりばったりのドライブで、車内でプランを決めたほど。平日なので、道は空いていたのが良かった。それで、平日なら混んで無さそうだし “御殿場プレミアム・アウトレット” に立ち寄ってみることにした。先生は以前に行ったことがあるみたいだけど、僕は初めて。場内は、混んでる時を知らないけど、空いてました。結構ハイブランド系のお店があるんですね。

Hakone110814-3.jpg
沈みはじめた太陽が、ススキ草原を照らす。それが妙に情緒があった。

結局、アウトレットで14時頃までつぶしてしまい、ドライブの時間があまりなくなってしまった。とりあえず芦ノ湖の方へ向かったんだけど、途中 “仙石原” あたりで、あまりに景色が素晴らしかったので、車を駐めて少し歩いてみた。この時点ですっかり夕暮れ時。山は太陽が早く隠れちゃうから日没が早い!でも、11月の今の時期としては考えられないほど暖かかった。

Hakone110814-4.jpg
陽の当たる場所に向かって、斜面を一生懸命登った。

陽の当たる場所を目指して、斜面を上に向かってひたすら登っていく。僕たち同様に、夕暮れ時のススキ草原が気になった人たちも結構いた。でも、日没前の太陽は移動が早く、先ほどまであった日向はどんどん先に移動して、どうしてもその場所にたどり着くことが出来なかった。

Hakone110814-5.jpg
ススキは遠目には草原なんだけど、実は人がすっぽり隠れてしまうほどの高さがある。

いつのまにか太陽は山の陰に隠れてしまった。ちょっと残念だったけど、日没前後の一番良い時間帯を過ごせたんじゃないかと思う。ススキの中に分け入って、写真を撮ってみた。

Hakone110814-6.jpg
幻想的な光景、日没後の仙石原のススキ草原。

仙石原を後にして、芦ノ湖畔に着いた頃にはすっかり夜になっていた。夜の峠道を走るのもどうかと思ったので、小田原経由で高速に乗り、帰路についた。帰りは行きにも増して高速が空いていたので、当初のエンジンを回すという目的は達成出来たんじゃないかと思う。もうちょっといろいろ回りたかったけど。というわけで、ちょっと肩の力が抜けたドライブだった。




  

関連記事






exclusive60g.png

2014'11'08(Sat)19:48 [ Road Trip ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
仙石原のススキ草原、雄大ですね。遠い昔に行った記憶が日没前の景色の映像のようで懐かしいです。
誰とだったのかなど何も覚えてはいませんが、このススキの輝く草原は記憶にあります。
お天気がよくて本当によかったですね。
2014/11/10 11:48  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

夏さんも訪れたことがあるんですね!

偶然通りかかり、夕暮れ時の山とススキの草原に心を奪われて、
車を駐めて登ってみました。

天気が良く、太陽がポカポカして、過ごしやすい1日でした。
2014/11/10 18:20  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1082-477bd8a7
trackback