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【紀元前から現代まで】世界のボードゲームの歴史
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古代エジプトで人気のボードゲームだった「セネト」をプレイするファラオ。

現代でも様々な種類のボードゲームが楽しまれていますが、人類のボードゲームの歴史は非常に長く、世界最古のボードゲームはなんと紀元前5000年にも遡るといいます。ボードゲームは、人類の文明と共に常に人々の傍に存在し、娯楽として愛され続けてきたのです。太古の時代から現代に至るまでの世界のボードゲームの歴史にクローズアップしてみると、意外な共通点が見えてきます。人類は紀元前5000年の初期の時代から「サイコロ」を使っていました。また、異なる時代、異なる地域にも関わらず、デザインやルールに似通ったところが見られます。


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紀元前5000年:世界最古のボードゲーム

ボードゲームの歴史が始まったのは紀元前5000年。2013年にトルコ南東部の「Başur Höyük」という紀元前5000年に作られた古墳群の中から、石に彫刻や塗装を施した49種類の「サイコロ」が見つかっており、これが世界最古のボードゲームと言われています。同じような最初期のゲームアイテムを示すサイコロ状のものはシリアやイラクでも発見されているとのこと。さらに紀元前4世紀に文明を築いていた古代メソポタミア人が使っていたと見られる、スティック型の四面体ダイスも見つかっています。


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コレは紀元前5世紀~3世紀のギリシャ・トラキアで作られたと見られる骨のサイコロ。現代でもさまざまなゲームで使われる「サイコロ」は、まだ文字言語が生まれていないはるか古代から受け継がれてきたものというわけです。

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その後もサイコロは黄銅・銅・ガラス・象牙・大理石といったさまざまな材料で作られ続けました。現代ではポピュラーな六面体ダイスが初めて作られたのは紀元前700年ごろの古代ローマ帝国時代と考えられており、「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」で使われるような多面体サイコロも、すでに古代ローマ時代には作られていた可能性があるそうです。

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紀元前3100年:ボードゲームは王族の娯楽へ

紀元前5000年から発展を続けたボードゲームは、紀元前3100年以降の古代エジプト時代にファラオの間で人気の娯楽になったとのこと。「セネト」と呼ばれるボードゲームが王朝誕生前と第一王朝のピラミッドから発見されており、セネトをプレイするエジプト女王を描いた壁画も発見されています。

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セネトをプレイするために使われるボードは、王族を埋葬する際に「来世への旅の護符」として共に埋葬されることが多かったことが分かっています。

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紀元前3000年:宗教との結び付き

古代エジプトではボードゲームの人気が継続し、紀元前3000年になると労働者階級層にも浸透するようになりました。その当時プレイされていたのは「Mehen(メーヘン)」と呼ばれるボードゲーム。エジプト神話における太陽神ラーを飲みこんだ「蛇神」をかたどったボードを使うもので、この時点からゲームと宗教が結び付きを持ち始め、ゲームのキャラクター性を発展させる一因にもなっています。

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紀元前2650年:史上最も長期間にわたって遊ばれたボードゲームとは

紀元前2650年ごろに作られた「ウル王のロイヤルゲーム」のルールが刻まれた石版を発見したアーヴィング・フィンケル氏は、現代のインドで同じゲームボードが使われていることを発見しました。それまで「バックギャモン」が人類史上最も長くプレイされたボードゲームであると考えられていましたが、ウル王のロイヤルゲームが記録を塗り替えたわけです。

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紀元前2000年:「バックギャモン」の発祥

バックギャモンは2人プレイのボードゲームで、サイコロを振ってボード上のそれぞれ15個のコマを全て先にゴールさせた方が勝利となります。古代ローマ帝国では「Ludus duodecim scriptorum」というゲームが人気だったことがわかっており、現代のバックギャモンとほぼ同じルールを持っていたことから、人類史上初めて見つかった「バックギャモンの原型」と考えられています。最古の資料としては紀元前2000年ごろに書かれた本の中で言及されていたとのこと。

数千年の歴史を持つバックギャモンが世界的な人気を得たのは1960年代中期。「現代のバックギャモンの父」の異名を持つAlexis Obolensky王子が「国際バックギャモン協会」を設立し、公式ルールを発表したことがきっかけとなっています。協会の設立後、バックギャモンの世界的な大流行が巻き起こり、1967年にはラスベガスで世界選手権が行われるまでに発展しています。

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紀元前1300年:戦禍の影響が軍事戦略ゲームへ

「Ludus latrunculorum」は古代ローマ帝国で流行したチェスによく似たボードゲーム。紀元前1300年ごろに戦争が多発したことが影響し、「軍略」がテーマのゲームが生まれたと考えられています。ラテン語で「チェスをする」という意味を持つ「Ludus latrunculorum」ですが、初期チェスの中で、ポーンの移動ルールに大きな影響を与えたと言われています。

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紀元前500年:ボードゲームが子どものオモチャに

ボードゲームは古代の文化の中において「大人の遊び」としてたしなまれていましたが、ボードゲームは子どもの遊びにも影響を与えました。といっても実際にボードや駒を使うわけではなく、日本では「けんけんぱ/石けり」、海外では「ホップスコッチ」と呼ばれるマス跳び遊びが紀元前500年に誕生したとのことです。

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紀元前400年:東洋文化のボードゲーム

紀元前400年に東洋文化で初めて誕生したといわれるボードゲームが「Liubo(六博)」というサイコロを使った2人対戦型ボードゲーム。1973年に漢王朝の墓の中から副葬品として「完全版」が見つかったことで、その存在と詳しいルールが明らかになっています。

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400年:「Tafl games」とチェスの誕生

「Tafl games」とは、西暦400年ごろに考案された、格子柄のボード上で奇数にそろえた軍隊を戦わせる古代ドイツやケルト発祥の戦略ゲーム。Tafl gamesの流行はアイスランド・イギリス・アイルランド・ラップランドに広がり、一部は北ヨーロッパを越えてインドにまで伝えられました。

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その影響から6世紀ごろのインドでは「チャトランガ」というチェスや将棋の起源になったと言われるゲームが誕生。7世紀にはチャトランガがササン朝ペルシアに伝わって「シャトランジ」となり、アラブ地域で広く親しまれました。

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シャトランジは西暦1475年までにコンスタンティノープルからロシアを巡ってイスラム世界からヨーロッパに逆輸入される形となり、世界中で親しまれました。世界各地を巡る中で現代と同様のルールを持つチェスが完成したとのことです。

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700年:「マンカラ」の初めての痕跡

「マンカラ」とはアフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的なボードゲームの総称のこと。700年ごろに誕生してから数百種類ものゲーム名が伝えられていますが、ほとんどのマンカラは石と木のボードを使うなど共通するルールがあるほか、ゲーム名が違ってもルールが同じ、という場合もあるとのこと。

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1903年:モノポリーの元になった「Landlord's Game」

「Landlord's Game(家主ゲーム)」とは、モノポリーの原型になったボードゲームで、アメリカのゲームデザイナーであるエリザベス・マギーが考案したもの。正方形のボード上の不動産から発生する賃料の高さを競うというジョージズムの経済原則に基づいたシステムを採用しています。

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1995年:アメリカにおける「カタンの開拓者たち」の影響

「カタンの開拓者たち」シリーズは全世界で2400万本以上が販売され、30言語以上に翻訳されているヨーロッパ生まれのボードゲーム。アメリカではワシントンポストが2010年に「モノポリーに次ぐ人気のボードゲーム」として取り上げたほか、2012年には「Going Cardboard」というボードゲームのドキュメンタリー映画が公開されるなど、アメリカにおけるボードゲーム・ブームの火付け役となっています。(Gigazine)


海外に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るボードゲームの店。最近ではブックストアの一角に、ボードゲームのコーナーが設置されているのを度々見かけます。様々な装飾のチェスの駒、見ているだけで楽しいんですよね〜。思わずコレクションしたい衝動に駆られます。最近では、昨年のクリスマスに “CATAN”(カタンの開拓者たち)を買って遊びました。それにしても、こうして様々な時代・地域のボードゲームをに並べると、今も昔も非常にシンプルな作りなのがよく分かりますね。シンプルだからこそ、幅広い層に楽しまれてきたのかもしれません。


参考記事: 紀元前から現代まで続く「ボードゲーム」の歴史、爆発的人気の理由とは? & The Full History Of Board Games


  

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2015'04'20(Mon)19:36 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
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