見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
そうだ、うまい戸隠蕎麦を食べに行こう
野尻湖畔でクロネコ号をパチリ。

週末、長野をドライブしてきた。目的はいくつかあって、まずはクロネコ号のエンジンを回すこと。それと有名な戸隠蕎麦を「名店で」食べること。あとは善光寺もちょっと立ち寄りたい。それとサボテン園も見たい。とまぁそんなわけで、要所要所のポイントは把握しつつも、気軽にドライブに出たわけです。一応、GWの混雑を避けたつもりだったが、結局週末しか休みが調整できなくて渋滞が心配だったんだけど、果たしてうまく混雑を回避できたのだろうか・・・。

続きはこちらから
  ↓↓↓

早朝の関越道を駆け抜ける。

渋滞を避けるため、早朝5時に出発。いかに早く首都圏を抜けるかが快適なドライブのコツ。朝5時の出発は、思ったより違和感なかった。なぜなら、毎朝5時頃起きてるから!!

早朝の高坂SA。清々しい朝の空気を吸い込む。

予想通り、道は空いていた。途中2度ほどSAで休憩し、関越自動車道を経由して上信越自動車道へ。トンネルは多いけど、関越道は中央道に比べコーナーが少ないので、走りやすい。

電光石火のスピードで一路戸隠へ。

朝の高速道路を走りに走って約300キロ。長野ICで降りて、戸隠バードラインを経由し戸隠へ。目指すは戸隠蕎麦の超有名店「うずら家」。10時頃には目的地の戸隠に到着した。

戸隠蕎麦の名店「うずら家」の前は、開店前から人でいっぱい。

うずら家の開店は10時半。開店前だったので、なんとかうずら家の駐車場に駐めることができた。だが開店前だというのに店の前は人でいっぱい。店頭のリストに名前を書いて並ぶ。

うずら家の待ち時間に戸隠神社へ。やっぱりすごい人。

ようやく開店時間になったが、僕たちの前に4枚のリストが・・・。なんでも朝5時から並んでいる人がいるらしい。すごすぎ。スタッフによると僕たちの順番が回ってくるのは12時頃らしい。

戸隠神社の、樹齢700年を越えるご神木。周辺にも同様の杉の木がいっぱい。

これは想定外だったが、考えようによっては先に戸隠神社や周辺の散策をすればいい。ちょうどお昼時に食べられるわけだし。ということで、すぐ隣の戸隠神社に行ってみた。

料理の待ち時間に自分でワサビを擦る。

周辺を散策して戻ると、ちょうどいいタイミングで順番が回ってきた。店内に入って注文すると、まずワサビが出てくる。これを自分で擦るらしい。ちょっと擦ってみてペロリと味見。

大盛り二人前分の大権現盛りと天ぷらの盛り合わせ

ワサビに甘みがある。市販の練りワサビとは随分違う。ワサビをゴリゴリ擦っていたら、憧れの戸隠蕎麦がやってきた。注文したのは大盛り二人前分の「大権現盛り」と天ぷらの盛り合わせ。さっそく蕎麦をすする。繊細な食感とマイルドな味。量も2人で問題なく完食できた。

善光寺の仲見世通りは参拝客や観光客でいっぱい。

戸隠蕎麦を堪能したあとは善光寺へ。戸隠から善光寺のある長野駅周辺エリアまでは戸隠バードラインを走って40分ほど。善光寺では月末まで7年に1度の御開帳が行われていて、すごい人だった。駐車場も簡単には駐めることが出来ないので、あえて善光寺の駐車場は避けて、長野駅と善光寺の間にある “TOiGOパーキング” に駐めた。ここまでは事前のリサーチ通り。

御開帳と書かれた善光寺の山門。

山門手前から参拝客の行列になっていて、たとえるなら初詣の雰囲気。個人的に御開帳にはそんなに興味は無いんだけど、まぁせっかく来たので列に加わりゆっくりと中に進む。

山門から見た参拝客の列。う〜ん・・・

山門から見るとこんな感じ。御開帳目当てじゃ無い人にとって、正直これはキツイ・・・。しかも、山門の先はさらに混雑している。まぁでも、はるばる遠くからせっかく来たしね・・・。

回向柱(えこうばしら)と言うらしい。触るだけで幸福になれるのなら・・・とりあえず触っておくかな。

御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱がこの「回向柱」。触ると御利益があるというのだが、触りたい人たちで近づくのも大変。人混みをかき分け、なんとかタッチに成功。

近代的な造りの長野駅。長野駅周辺はかなり都会だった。

本堂の中は写真禁止なので撮れなかったが、すごい人だった。御守りくらい買って帰ろうと思っていたけど、デザインが微妙すぎて、購入に踏み切れなかった。善光寺を出た頃には夕方になっていたので、少し周辺を散策した後、夕食を食べて宿へ。初日はだいたい予定通り。善光寺以外はうまく混雑を避けられた。でも御開帳の時期を避けた方が良かったのかもなぁ・・・。