見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
長野ドライブ、野尻湖とサボテン
翌日は戸隠近くののペンションからスタート!

長野ドライブの翌朝。戸隠近くのペンションに宿泊した。事前の天気予報では、天候が崩れるとなっていたので心配だったが、抜けるような青空。朝食の時、他の宿泊客が善光寺の混雑具合について話していた。皆、今日善光寺に行く予定らしい。東京から300キロもあるから、1泊して翌日訪れる人たちも多いようだった。つまり、昨日より今日の方が混むのかもなぁ・・・。

続きはこちらから
  ↓↓↓

結構立派な朝食。食べきれなかったパンは持ち帰った。

今回宿泊したのは、戸隠近くにある “ペンションこまくさ”。朝食は食べ放題の焼きたてパン!おいしかったが、籠に入った分も食べきれず・・・。ゆっくり朝食を食べて、ペンションのおばさんが「野尻湖の方にドライブするのがオススメ」と言うので、行ってみることにした。

野尻湖畔にて。窓とサンルーフを開けて、開放的なドライブだった。

これが大当たり。途中、車通りがほぼゼロの見通しの良い山道を心地良くドライブし、野尻湖へ。もしかしたらここが今回のドライブで一番良かったポイントかもしれない。

かつてナウマンゾウがいた野尻湖。まだ山の山頂付近には雪が残っている。

野尻湖の湖畔で少し時間を過ごして、湖の周りを軽く流してみた。道幅が狭く、対向車が来たら結構厳しいので、外周の道路へ。そこから当初予定していたサボテン園に向かった。

長野市の堀川カクタスガーデン。

野尻湖から高速道路を経由して約60キロ、訪れたのは長野市にある “堀川カクタスガーデン”。以前から気になっていて、近くに行く機会があれば立ち寄ってみたいと思っていた。

良さそうな物もかなりあったけど、冬を越せるかが心配。そしていいやつは高い!

敷地内のビニールハウスには、想像をはるかに超える無数の多肉植物が。アウローラのテラス用にと思ってじっくり見て回ったが、いろいろ迷ったあげく購入には至らなかった。

なだらかな丘陵地帯が美しい。

堀川カクタスガーデンの敷地の隣に、のどかなオリーブ畑みたいなのが広がっていたので、ちょっと立ち寄ってみた。オリーブでは無いと思うんだけど、結局何の木か分からず・・・。

木には謎の実がなっていた。梅の実くらいの小さなサイズ。

木には赤味を帯びた丸い実がなっていた。これなんだろう・・・梅?リンゴじゃないしなぁ・・・。畑にしてるということは、おそらく食べれるんだろうなぁ。聞いておけば良かった。

丘の上からの景色。こういう時間が好きだ。

丘の上にも登ってみた。ゆるやかな風に吹かれながら、遠景を楽しむ。そこから丘を下って下に降りると、今度は小さな神社が。なんだか不思議な雰囲気の神社で、素敵だった。

堀川カクタスガーデンの隣にある神社。独特の雰囲気。

当初予定していたプランは概ね訪れたので、この後どうするか遅めの昼食を食べながら先生と相談。軽井沢に行ってみようか、なんて案も出たけど、長野から東京までおよそ300キロ。たとえ渋滞なしで走れたとしても夜になりそうなので、早々に帰路につくことにした。

上信越自動車道を弾丸の如く駆け抜ける。

行きと違って早朝じゃないから混雑しそうだし。その予想は的中し、途中何度か渋滞に見舞われたが、なんとか切り抜け走り続けた。東京に着いたのは18時頃だったかな。それでも帰宅したのは19時を回っていたと思う。帰りの高速で要所要所で渋滞に遭ったけど、クロネコ号のエンジンはそこそこ回せたし、良い気分転換になった。今度はどこへ行こうかなぁ・・・。