見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
我が家のグラスたち
glass80715-15.jpg
我が家のグラスたちを紹介!

我が家では、グラスを飲物によって使い分けてます。もちろん1つのグラスで大抵の用途は足りるんだけど、やっぱり専用のグラスで飲むとより美味しく感じるし、楽しい時間が過ごせる。お気に入りのグラスたちは、時々リフレッシュのために買い足すこともあるけど、基本的には長〜く付き合っていく。値段はまちまち。高いものもあれば、安いのもある。でもすごく高価なものは無いかな。価格よりもそのデザインが「好き」かどうかのインスピレーションを重視してる。こういうところはグラスだけじゃないですね、きっと。そうやって少しずつ自分の「お気に入り」を増やしていって、大切に付き合っていく。夕方、テラスでビールを飲もうということになって、その勢いでよく使っているグラスを中心に思い入れのあるものを撮影してみた。


続きはこちらから
  ↓↓↓




glass80715-1.jpg
iittala “Tapio” Red wine

まずは、以前記事で紹介した新顔、イッタラ “Tapio”。日常のワイン用にややカジュアルなデザインが気に入ってる。その名の通り「レッドワイン」というサイズ。

glass80715-2.jpg
iittala “Bottona” Mug

長年コーヒーを飲むときに使っている、イッタラ “Bottona” のマグカップ。マリメッコとのコラボで、植物モチーフの柄が気に入って、同シリーズの皿なども購入。

glass80715-8.jpg
“CONRAN” Coffee Cup

毎朝のコーヒー用に最近コンランで購入したフランス製のカップ。Bottona とは違ったデザインのもので気分転換。コバルトブルーの色味と、厚みのある陶器の質感が良い感じ。

glass80715-4.jpg
DESIGN HOUSE Stockholm “The Timo Glass”

我が家で最も使用頻度が高いかもしれない “Timo” グラス。水や麦茶を飲んだり、時には熱い紅茶なんかも入れたりする。厚みがあって丈夫で、容量もやや大きめで万能。

glass80715-3.jpg
Turkish Chai Glass

打ち合わせとか来客用に使うことが多い、トルコの “チャイグラス”。トルコでチャイを飲むと大抵これで出てくる懐かしいグラス。丈夫で使い勝手が良い。ちなみにメチャ安い。

glass80715-13.jpg
Turkish Chai Glass with Saucer

こちらもトルコの “チャイグラス” で、ソーサー付き。取っ手が付いたタイプより一回り小さいので、ハーブティーとかホットドリンク向けかな。来客時に使うことが多い。

glass80715-6.jpg
iittala “Ultima Thule” Goblet

ビールを美味しく飲みたくて選んだ、イッタラ “Ultima Thule” のゴブレット。「極北の氷」をイメージした、タピオ・ヴィルカラの傑作。これで飲むとビールがうまい。

glass80715-10.jpg
iittala “Ultima Thule” Plate & Bowl

グラスじゃないけど、ウルティマツーレは夏にピッタリ。氷が溶けたような表面の質感はちょっと他にはない。一見繊細そうに見えるが強度もしっかりあってさすがの一品。

glass80715-11.jpg
iittala “Ultima Thule” Pitcher

食卓に欠かせないウルティマツーレのピッチャー。夏場は氷をどっさり入れて水を入れる。1500mlの容量がちょうど良い。いつでも冷たく美味しい水が飲めるのがうれしい。

glass80715-17.jpg
SCHOTT ZWIESEL Beer Jug

ドイツの老舗グラスメーカー、“SCHOTT ZWIESEL” のビールジョッキ。美しいシェイプが気に入り購入。500mlのビールが余裕で入るくらいでかい。パーティー向けな感じかな。

glass80715-7.jpg
“CONRAN” Wine Glass

ここからは最近ちょっと使用頻度が低いもの。吹きガラスの温かみのあるシェイプが良い感じのカジュアル・ワイングラス。自宅で飲む時はカジュアルなグラスの方が使いやすいよね。

glass80715-12.jpg
iittala “Konstantin Grcic” Tumbler

今やもう手に入らないかもしれない “コンスタンチン・グルチッチ” によるタンブラー。15年くらい前に、店舗用に購入したものの払い下げで、エスプレッソを飲むのに使っていた。

glass80715-9.jpg
Morroco Chai Glass

一時期気に入ってよく使っていたモロッコグラス。モロッコでチャイを頼むと、ミントの葉がぎっしり詰まったこんなグラスで出てくる。これは吹きガラスで温かみがあるのが好き。

glass80715-5.jpg
Ryukyu Glass “OKUHARA”

沖縄を旅した時に、琉球ガラスの草分け “奥原硝子製造所” でオーダーした一点物。ライトラムネの色彩に、ヒビ割れ加工を施してもらった。ぼってりとした重厚な質感が魅力。

glass80715-14.jpg
iPhone で先生が撮影。ちゃんとしたカメラでも撮りたかったが・・・残念。

テーブルにフルーツの盛り合わせが来たところで、カメラのバッテリーが切れた・・・おい−、これからなのに〜!仕方ないので、先生が iPhone で撮影。Instagram でフィルターを使うとカッコ良くなるんだって。なかなか良い感じに撮れてる。すげーー!もうこれでいいや。




  

関連記事






exclusive60g.png

2015'08'07(Fri)19:59 [ インテリア・雑貨 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
暑い夏にビール
今年は出番が多そうですね。
いかにも涼しげなグラス達に誘われますね~
2015/08/11 10:59  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

今年は暑い日が多いので、ビールが美味しいですね!
お気に入りのグラスでビールを飲むのが楽しみになってます。
2015/08/11 20:12  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1153-66c63e36
trackback