見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
バックパッカーにオススメのミュージック
putumayo82615-1.jpg
Putumayo” のCD。ジャケットのイラストがかわいいんだよな〜。

ずいぶん前から気に入ってよく聞いている『エスニックミュージック』。要するに、アジアやアフリカ、南米、北欧など、世界各地の地域に根付いた民族音楽のこと。今はインターネットで比較的気軽に買えるけど、15年くらい前は扱っている店が少なくて、代官山の “bonjour records” とかによく通ってた。一口にエスニックミュージックと言っても、かなりのジャンル・種類があってそれぞれ細分化していて、この手の音楽は結構マイナーなレーベルがリリースしているものが多いけど、その中でもはずせないのが “Putumayo World Music” というレーベル。

伝統的な民族音楽をリファインし、洗練されたテイストに仕上げているのが魅力。CDでしか手に入らないアルバムも多く、なんといってもジャケットのイラストがかわいい。“Putumayo” のリリースしているアルバムの中にも名盤があって、しかも名盤に限って廃盤だったりするから、中には高値が付いていたり、探すのが大変なものもある。たぶん権利の問題とかあるんだろうけど、すごくいいのになんで廃盤にするんだよ〜!っていうアルバムがたくさんある。

記事のタイトルにもなっているけど、バックパッカーにぜひオススメしたい。僕もかなりの枚数持ってる。訪れたいろんな国の想い出が蘇って来ると思う。休日にリビングやテラスで、お気に入りのお茶やお酒を飲みながら聴いてみて欲しい。きっといい時間が過ごせるはず!




  
関連記事









exclusive60g.png

2015'08'26(Wed)21:14 [ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1159-94e67356
trackback