見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
紅葉の蓼科をドライブ
Tateshina102615-1.jpg
早朝、まだ暗い時間帯に起きてドライブに出発!

週末、素晴らしい晴天になりそうだったので、紅葉を見に蓼科周辺エリアをドライブしてきました。長野は東京より肌寒かったですが、太陽が出ているとポカポカして心地良い気候でした。蓼科の紅葉は今が見頃で、秋らしい景色を堪能できたのですが、途中で大失敗して大きく時間をロスしてしまいました。まぁその辺は記事で・・・。今回のルートは、ヴィーナスラインを中心に、蓼科湖や白樺湖などを経由し、帰りは軽井沢方面に出て上信越自動車道を使いました。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Tateshina102615-2.jpg
シャッターを開放してスピード感を出した・・・んだって。

朝6時頃に出発し、中央自動車道で長野方向へ。ドライブを楽しむためには、いかに渋滞を避けるかにかかっているので、行きはできるだけ早朝の出発を意識してます。

Tateshina102615-3.jpg
双葉SA裏手の展望スポットから望む富士山。

双葉SAで休憩。道はそこそこスムーズに流れたけど、6時出発だと多少車は多い感じ。おそらくもう1時間早ければ大分違ったはず。富士山の山頂はまだ雪は積もっていなかった。

Tateshina102615-4.jpg
蓼科湖の遠景。湖の周囲を歩くと紅葉を堪能できます。

諏訪ICで下りて、ヴィーナスラインで蓼科湖へ。遠景で見ると、思ったより紅葉が少なく見えたけど、湖の周囲を歩くと紅葉スポットがいっぱいで、秋らしい景観を楽しめた。

Tateshina102615-5.jpg
ビビッド・レッドな紅葉の木。

蓼科湖の周囲を散策。見ての通り、鮮やかな赤。

Tateshina102615-6.jpg
紅葉の紅と空の蒼のコントラストが美しい。

近くで見ても美しい。これを見に来たんです!

Tateshina102615-15.jpg
湖の対岸から。

先生が紅葉の写真が少ないと言うので、もう2枚ほど追加。

Tateshina102615-16.jpg
紅と黄が混じり合って、オレンジ色に。

太陽の光が透過して、紅葉の葉が光り輝いていた。

Tateshina102615-7.jpg
ちょっとだけクロネコ号。

蓼科湖で紅葉を堪能したら、ヴィーナスラインを走って白樺湖方面へ。

Tateshina102615-8.jpg
途中の展望スポットからの眺望。

展望スポットを見つけたら、できるだけ立ち寄ってみるようにして走った。中央に女神湖を望む、かなりの絶景。山全体が紅葉というわけではなかったけど秋らしい色彩。

Tateshina102615-13.jpg
雲ひとつ無いほどの晴天。

クロネコ号のエンジンも快調。前日に洗車したのでピカピカ。

Tateshina102615-9.jpg
白樺湖の湖畔。

白樺湖に到着し、湖畔を散策。こちらは紅葉という感じでは無かった。ちょうどお昼の時間帯で、ここまでは渋滞も無くすごくいい流れだったんだけど・・・。

Tateshina102615-14.jpg
天ぷらと蕎麦を食べたのだが・・・。

蓼科で人気の蕎麦屋 “蕎茶寮 いけ野” へ。これが最大のミスだった。混雑でなかなか料理が出てこず、結局2時間近くかかってしまった。日帰りドライブの日中の2時間はでかい。

Tateshina102615-11.jpg
展望スポットにて。正面に浅間山。

このロスで、予定していたルートを大幅に変更せざるを得なかった。少し走るともう夕方近くに。今の時期は日没が早い。もっとクイックに食事ができる場所を選ぶべきだった。

Tateshina102615-12.jpg
上信越自動車道から浅間山を望む。

中央自動車道に戻るか悩んだが、渋滞が恐かったので、軽井沢の方に抜けて上信越自動車道を使って帰ることにした。これがミス・・・だったかは分からないけど、延々35キロの渋滞。帰りは渋滞で涙目になりながら夜遅く帰ってきた、グスン。もう少し早めに帰路についていたら違う展開だったかもしれない。今回学んだことは・・・「ドライブ中は人気の蕎麦屋には絶対に入るな」です。これまでいろいろ人気の蕎麦屋で食べてきたけど、味や量、混雑などを考慮すると、時間が限られたドライブには全く向いていないという印象。せっかくだからと欲張ってついついグルメをしたくなるところだが、割り切ってドライブに集中した方が結果として楽しめるかも。

なにはともあれ、帰りの渋滞の回避。これが今後の課題だなぁ・・・。




  

関連記事






exclusive60g.png

2015'10'26(Mon)19:18 [ Road Trip ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1173-c7b233f1
trackback