見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
デリンクユの地下都市は広大なラビリンス
渓谷を後にし、次に向かったのは地下迷宮だった。

Cappadocia111315-1.jpg
のんびりとした空気が漂う、ごく普通の広場だが・・・。

僕たちを乗せたバンが到着したのは、鬱蒼とした渓谷とはガラリと変わり、見通しの良い広場。“Derinkuyu Yeralti Sehri”(デリンクユ地下都市)と書かれた看板が立っていた。

Cappadocia111315-2.jpg
地下都市の入り口。入り口はきちんと整っている。

そう、これから訪れるのは、カッパドキアに無数に存在する「地下都市」のひとつ。カッパドキアの地下都市の歴史は古く、紀元前400年頃の記録にも記されているのだとか。

Cappadocia111315-3.jpg
アーチの造りが近代的。

さっそくエントランスゲートをくぐり地下へ。入り口から少しの間は道幅も広く、快適。内部と造りが異なり近代的なので、おそらく後から造られたのでは無いかと思う。

Cappadocia111315-4.jpg
だんだん狭くなってきた。

だが、少し進むと急に道が細くなり、1人通るのがやっとの狭さに。天井も屈まないと厳しい。電灯の灯りがあるからまだいいが、陽の光が入らないので、当時は暗闇だったはずだ。

Cappadocia111315-5.jpg
細い階段を下りていく。最大4万人が暮らしていたという説も。

どのくらい狭いかというと・・・階段だとこんな感じで屈みながら移動する。なんだか息苦しくて閉塞感がすごい。かつてはこの場所に約1万人もの人々が生活していたというのだから驚く。

Cappadocia111315-6.jpg
閉所恐怖症の人は絶対入っちゃダメ!

狭い上に迷路のように入り組んでいて、ちょっと集団からはぐれると迷子になってしまいそうだ。というか、いくらなんでも狭すぎ。反対側から人が来たらどうするんだろう・・・。

Cappadocia111315-7.jpg
通路もこのくらい狭い。地下11階まであり、深さ約85mもあるそう。

デリンクユ地下都市には、ワイナリー、羊小屋、厩舎、学校、貯蔵室、食堂、礼拝堂、貯水池など多くの施設があるのだそうだが、ちょっとこの狭さだと想像できない。

Cappadocia111315-8.jpg
この縦穴は井戸水を汲むためのものなのだろうか。

洞窟の端に深い縦穴が。地下から天井まで続いていて、空気や井戸水を送るために造られたものなのかもしれない。数万人が暮らすのに十分な酸素や水の供給ができたのだろうか。

Cappadocia111315-9.jpg
地下都市の内側から大きな岩の扉を使って閉めることができたのだそう。

通路を抜け、広場へ。通路が狭すぎたので、少し広い場所に出ると安心感がある。デリンクユ地下都市の総面積は650平方メートルもあり、まだすべて発掘されてはいないのだという。

Cappadocia111315-10.jpg
外の空気はやっぱりうまい。

ようやく地上へ。久しぶりに見る太陽がまぶしい。これほどまでに開放的な大地を捨て、なぜ人々は地下へと潜ったのだろうか。その理由は武力による侵入者の存在にある。

Cappadocia111315-11.jpg
素敵な土産物の数々。なんか買っておけば良かったかな・・・。

ビザンチン時代に武力の侵入が増え、それから逃れるため、地下都市を造ったとされている。一時はアラブ人から逃れるためにキリスト教徒が隠れ住んでいたのだそうだ。

Cappadocia111315-12.jpg
朝方雪が降っていたのに、昼過ぎには太陽が出て暖かくなった。

カッパドキアの歴史を巡るツアー。人々が洞窟や地下へと隠れるように生活した背景には『宗教』があった。最初にできた地下都市は紀元前7〜8世紀頃で、かつて地下都市には数万人規模の人々が暮らしていた。だが、現代の僕たちが地下都市に足を踏み入れると、息が詰まるような閉塞感があり、質素で過酷な当時の人々の生活が垣間見える。僕たちが観光で宿泊するケーブホテル(洞窟ホテル)とはまるっきり趣が違うのだ。なかなか興味深いツアーだった。




  
関連記事









exclusive60g.png

2015'11'13(Fri)21:17 [ カッパドキア ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1178-911b1ea6
trackback