見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
全高1キロ超え!? 世界一の高層ビル『キングダム・タワー』
kingdomtower120215-1.jpg
完成すれば、雲を突き抜けてそびえ立つ、超高層ビルになります。

現在サウジアラビアで建設中の “キングダム・タワー” は、なんと全高が1㎞を超えるのだというから、驚きます。2010年に完成した、あの “ブルジュ・ハリファ” ですら全高828mなのに、さらに数百mも高くなるなんてちょっと想像ができないですよね。でも夢物語ではなく、既に建設はスタートしていて、完成は2018年を予定しています。もうすぐ2016年ですから、あと2、3年で完成ですね。計画が開始された2011年当初は、高さ1.6kmを想定していたそうですが、土壌調査の結果から、現在は高さ1.1km程度になる可能性もありそうです。1.6㎞ってブルジュ・ハリファの倍近いじゃないですか・・・それはさすがにありえないような気がしますが、既に建設がスタートしているのに、未だに高さが決まっていないということなのでしょうか・・・。細かいことは置いといて、とりあえず外観や周辺などのイメージ図が公開されているので見ていきましょう。


続きはこちらから
  ↓↓↓




kingdomtower120215-6.jpg
キングダム・タワーと現存する高層ビルの高さを比較した図

kingdomtower120215-2.jpg
外観のデザインは先端が鋭角で、ブルジュ・ハリファのシルエットと似ています。

kingdomtower120215-3.jpg
上から見ると、圧倒的な高さなのが分かりますね。

kingdomtower120215-4.jpg
ビルの真ん中より少し上の位置に、展望台があります。

kingdomtower120215-5.jpg
上から展望台を見下ろすとこんな感じ。

kingdomtower120215-7.jpg
遠景から見たイメージ図。突き抜けて高いので、一見周囲に何も無いように見えますね。

kingdomtower120215-8.jpg
ビルの根元はロータリーのある広場になっています。

kingdomtower120215-9.jpg
建物の周囲に水場があるのはいいですね。

kingdomtower120215-10.jpg
外壁は鏡面のような素材を採用。

kingdomtower120215-11.jpg
円形に突き出た展望台。思ったより収容人数は多く無さそうですね。

kingdomtower120215-12.jpg
展望台の高さの時点で、ブルジュ・ハリファの全高の8割くらいの位置なので、相当な高さです。

kingdomtower120215-13.jpg
展望台以外にもテラスがあるようです。このテラスでくつろげるのは、どんな人たちなんだろうか・・・。

kingdomtower120215-14.jpg
日没直後のイメージ。

kingdomtower120215-15.jpg
夜になって花火が上がっています。花火を見下ろすことができそうですね。

kingdomtower120215-16.jpg
オフィスやホテル、住宅などが併設されます。

kingdomtower120215-17.jpg
kingdomtower120215-18.jpg
ホテルは “フォーシーズンズ” だそう。

kingdomtower120215-19.jpg
エレベーター59階分に加え、エスカレーター12階分が設置されるそうですが、高さの割には意外と少ない!?

kingdomtower120215-20.jpg
タワーの周辺エリアには、ショッピングモールやレストランなどが多数できるようです。

kingdomtower120215-21.jpg
そして高級住宅街も。

kingdomtower120215-22.jpg
サウジアラビア・ジッダに建設中のキングダム・タワーと複合都市キングダム・シティの完成予想図

↓↓↓ 詳しくは動画でも見れます


総工費は46億リヤル(約948億8000万円)だそうです。周辺エリアで競うように計画される超高層ビル。「世界一」であることが重要なんだろうけど、一体どこまでいくのだろうか・・・。




  

関連記事






exclusive60g.png

2015'12'02(Wed)19:26 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


観光で1度くらい訪れるのは良いけれど、
毎日をここで暮らしたいとはとても思えません^^
やはり人間が暮らすのに適した高度ってあると思うんですよ(笑)
それなのに、いったいどこまで高みを望むのやら・・・
2015/12/05 23:25  | URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [edit]


サプリメント管理士さん、こんにちは!

そうですよね〜、実際に暮らすとなるといろいろ不便そうですよね。
眺望もあまりにも高すぎて、逆に地上が見にくかったり、周辺環境
が砂漠なのも、ちょっと寂しいような気がします。

サウジアラビア周辺エリアでは、これ以外にも超高層ビルの建設計画
がたくさんあるようなので、今後の展開が気になりますね。
2015/12/06 10:45  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1182-79fafca6
trackback