見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
積雪で我が家のスターが無残・・・・・・
snow11816-1.jpg
積雪で白く染まった、早朝の東京。

昨夜から降り積もった東京の積雪。予想以上に降り積もったので、交通機関に大きな影響がでているようです。夜になってもかなりの雪が残っているので、ここ数日は残雪に悩まされそうですね。我が家の周辺は坂道が多いので、雪が降って路面が凍結すると、かなり危ないんです。車での移動も、ここ数日は控えた方が良さそうだなぁ・・・。雪が降るといろいろ不具合が出るけど、我が家でもまさかの事態に。テラスのスター、オリーブの木が積雪の重さでポッキリ。


続きはこちらから
  ↓↓↓




snow11816-2.jpg
無残にもオリーブの枝が転がっていた・・・オ、オリーブちゃんがーーー!

テラスの顔と言ってもいいくらいの大きいオリーブの木だったのに、いつになく水を含んだ重たい雪だったようで、早朝気付いてすぐに積もった雪を払ったのですが、既に時遅しでした・・・。一度折れた枝って、もう固定しても復活しないよね?誰か詳しい人教えてーー

snow11816-3.jpg
雪かきしながら作った、ネコの雪だるま。

先生が悲しみの雪だるまを作っていた・・・ネコだそうな。昨年の積雪の時にはなんとか耐えたのに、折れてしまったオリーブの木。夜中の内に対処してれば折れなかったのかもな〜と悔やまれる。気温もかなり下がっているので、他の植物たちにも影響がありそうで気になる。




  

関連記事






exclusive60g.png

2016'01'18(Mon)18:28 [ Daily Life ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


重たい雪で被害にあわれた方も多かったようです。

丈夫な木に美味しい実のなる木を接木して食べる方法は、もしかしたら上手くできるのではないでしょうか?
調べてみる価値はあると思いますが。

オリーブちやん、応援しています。
2016/01/19 11:50  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

接ぎ木の方法、調べてみました。
テープを巻いて固定するんですね〜!

今回折れた枝がかなりの長さがあるので、固定するのが難しく、
検討した結果、挿し木にすることにしました。

まだこれから雪が降る日もありそうなので、今後が心配です。

2016/01/20 20:12  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1194-fc1a5501
trackback