見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
伊勢志摩ドライブの旅へ
Ise41516-1.jpg
桜の散る中、都内を出発。いざ伊勢へ。

久しぶりの長距離ドライブは伊勢志摩へ。東京からは500㎞近い距離があるので、2泊3日の日程にした。2泊とはいえ、行きと帰りの移動にかなりの時間がかかるので、思った以上にタイトなスケジュールだった。というわけで平日の早朝・・・朝5時くらいだったかな。混雑を避けるためにあえて平日を選んだんだけど、朝は通勤ラッシュに巻き込まれる可能性があるので、通勤時間帯にはなんとか首都圏を抜けておきたかった。さあクロネコ号、3日間たのむぜ。発進!


続きはこちらから
  ↓↓↓




Ise41516-2.jpg
足柄SA。早い時間帯にここまで来れば一安心。

出だしは良好。特に混みあうことなく、東名高速・足柄SAまで駆け抜けた。この時点でまだ6時だから、通勤ラッシュの影響は受けなかった。だがまだ先は長い。少し休憩して出発。

Ise41516-3.jpg
トンネルの中。運転中は先生が撮影。

3000回転を超えると、ドコドコというエンジン音が鳴り響いて心地いい。300㎞まであるスピードメーターのちょうど半分が150㎞なので、その辺からが本番って感じなのかも。

Ise41516-4.jpg
静岡あたり。見通しのいい道路で、山の上に空力発電の風車が見える。

僕はあんまりスピードを出す方ではないんだけど、それでもほとんどの車は余裕を持って追い抜くことができる。時々スピード狂の車がいるけど、そういうのには譲ってあげてる。

Ise41516-5.jpg
岡崎SAで休憩。まだ先は長いのに、疲れが出てきた。

道が空いているのもあって、いつもよりもスピードを上げて走った。新東名高速を使い、途中静岡SAで軽く休憩しつつ、岡崎SAに。だいぶ走ったつもりだけど、まだ岡崎か・・・。

Ise41516-6.jpg
赤い大きな橋が見える。名古屋の辺りだ。

新東名高速道路から伊勢湾岸自動車道へ。名古屋に近づくにつれ、車の数が増えてくる。スムーズに流れてはいるが、あまりスピードは出せない。この辺りで午前10時くらい。

Ise41516-7.jpg
もう伊勢は近い。高速道路沿いの桜並木がうれしい。

名古屋を抜けたらラストスパート。あと少しで伊勢だ。だがこの辺りで大規模な道路工事があって、車両が動けないほどの渋滞。仕方なく高速を降りて渋滞している区間を抜けた。

Ise41516-8.jpg
お昼頃には伊勢に到着。想像以上にハードだった。写真はおはらい町の五十鈴川。

伊勢に到着。ホテルに着いて、荷物だけ降ろして散策に出た。まずは徒歩圏内の伊勢神宮・外宮近くにある神宮参道を歩いてみたが、今ひとつ活気が無かったのでおはらい町へ。

Ise41516-9.jpg
おかげ横丁。路地裏に土産屋や食べ物屋がひしめいている。

伊勢神宮・内宮前に栄える門前町、おはらい町とおかげ横丁。昔ながらの街並みを体感できる活気のある場所で、ここが伊勢観光のメインスポットと言えるかもしれない。

Ise41516-10.jpg
こちらはおはらい町の目抜き通り。京都を彷彿させる古い街並みだ。

おはらい町に着いた頃には昼食の時間を大きく過ぎていて、僕たちはすっかりハラペコだった。そこかしこにある魅惑の食べ物屋をのぞきながら、なにを食べようか検討した結果・・・

Ise41516-12.jpg Ise41516-11.jpg
おはらい町にある岡田屋。(左)近くにあったファミマもこの佇まい。(右)

やっぱり最初は伊勢うどんだよね。伊勢うどんを食べるのは初めて。というか、伊勢を訪れたのも今回が初めてだったりする。とりあえずガイドブックに載っていた “岡田屋” へ。

Ise41516-13.jpg
伊勢うどん。うどんだけだが、450円とリーズナブル。

たまり醤油とダシで作ったタレをかけた、独特の雰囲気の伊勢うどん。「いただきます!」なんとなくミソのようなまろやかな甘みがうまい・・・のだが、正直うどんだけだと飽きる。

Ise41516-14.jpg
ホテルの部屋から眺めた伊勢市の遠景。上から見ると東京とそんなに変わらない。

おはらい町周辺を散策した後、少し早めだけどホテルにもどった。今回は伊勢神宮へのアクセスを重視して、ビジネスホテルにした。宿泊したのは “伊勢シティホテル アネックス”。

Ise41516-15.jpg
先生の夕陽スポットからの写真。伊勢のサンセット。

部屋に着いて、シャワーを浴びて・・・やばい、睡魔が。ベッドでウトウトしていると、先生が夕陽がキレイとかなんとか。む、無理〜・・・。いい写真を撮ってきてくれ、たのんだ!

Ise41516-16.jpg
あ、沈んじゃった。紅く染まった空がキレイだなぁ・・・。

なんかホテルのどこかに夕陽が見れるスポットがあるらしくて、そこで撮ったらしい。後で見てみたら、なかなかキレイなサンセットだった。長時間のドライブで疲れちゃったのだ。




  

関連記事






exclusive60g.png

2016'04'15(Fri)19:51 [ Road Trip ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1211-3fe150b7
trackback