見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
とある晴れた休日のテラスで・・・なんじゃこりゃーー!
Terrace42416-1.jpg
晴れた休日の午前中は、散歩に出かけるか、テラスで日向ぼっこをするのだ。

伊勢から帰ってきて、久しぶりに晴れたとある休日の午前中。ポカポカ陽気で、春というか初夏というか、なんだか心地いい。ちょっと日向ぼっこでもしようかな・・・。マットを敷いて寝転んだその時───なんじゃこりゃ〜!テラスになんか見慣れないものがあったのである。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Terrace42416-2.jpg
テラスに突如現れた石像。グリフィンなんだと。

テラスの花壇に、鳥みたいのがそびえ立っていた。しかも結構でかい。先生に聞いたらグリフィンと言うらしい。グリフィン・・・グリちゃん?ちょ、ちょっと存在感ありすぎない・・・?

Terrace42416-3.jpg
左からフェイジョア、リンゴの木、泰山木。春になって生い茂ってきた。

4月になって、テラスの植物たちが緑でいっぱいになってきたので、これを機に紹介。まずは大きな木から。フェイジョア、リンゴの木、泰山木。去年は小さなリンゴを3個収穫。

Terrace42416-4.jpg
左が花月、右がエケベリア

最近増えた新顔の多肉ちゃん。僕が選んだんだけど、これね、鉢が雰囲気あっていいんですよ。この鉢に植えると、割と適当なものでもなぜかカッコよく見えてしまうという。

Terrace42416-5.jpg
ちっちゃいサボテンたち。東京の気候だと鉢の方が管理しやすそう。

サボテンとか多肉を集めてみた。今後増やしていきたいと考えているところ。大きいのが欲しいけど、サボテン系は鉢で管理する感じかなぁ・・・。意外とデリケートなんだよね。

Terrace42416-6.jpg
コストコのチェリー、2年目なのになかなか大きくならない・・・。

この辺の小鉢は、食べたフルーツとかを植えてる。奥の白鉢はアボカド。食べた種から育てた。箱の小鉢には、コストコのアメリカンチェリーもあるよ!あとはローズマリーとかも。

Terrace42416-7.jpg
中央の3つの鉢、左から南天&吉祥草、レモン、琵琶。

琵琶とレモンは食べた種を植えて育てたもの。ちなみに鉢の後ろに生い茂っているのはワイヤープランツ。真ん中にラベンダーがあるらしい。左端の鉢はオリーブ。その奥はヒペリカム。

Terrace42416-8.jpg
折れたり剪定したオリーブや月桂樹の枝が、元気に生きている!

この辺の鉢に、今年の積雪で折れてしまったオリーブの枝を植えてる。残念ながら接ぎ木はできなかったけど、すごい生命力で増やせそう。左端の赤いのがドラセナ。あとは月桂樹も。

とりあえず今回はここまで。なんか改めて写真を見て思ったけど、メインの植物が全然紹介できてない気がした。機会を見てまた記事にしたいな。今回は紹介できなかったけど、ここ2年くらい気に入って集めているのが “オーストラリアンプランツ”。珍しい形状の植物に囲まれたら、いかにも「秘密の庭」って感じだよね。ほら、ナウシカの秘密の地下室みたいな。あとは今年、大きめのブーゲンビリアの木を植える予定。タイとかアジアの国々を旅しているとよく見かけるんだけど、発色がいいんだよなぁ。それとサボテンもちょっとずつ増やしていきたいな。




  

関連記事






exclusive60g.png

2016'04'26(Tue)20:16 [ Daily Life ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは

グリフィン(鷲とライオン伝説上の生物)の存在が他の置物達と相まって、異国情緒を感じさせるのですね。
2016/04/29 11:04  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

グリフィン、最初見たときはすごい違和感があったのですが、
大分見慣れてきました。雰囲気がガラリと変わりますね。

時々テラスに出没するタヌキに効果があったりして、ハハハ。
2016/04/30 08:24  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1214-4439a0d9
trackback