見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
『盆栽ツリーハウス』の世界がすごい
Bonsaitree52016-1.jpg
日本の伝統文化とファンタジーの世界が融合した、盆栽ツリーハウス。

盆栽」というと、昔はおじいちゃんが庭先でズラリと並べている趣味の世界というイメージだったりしたのですが、最近の盆栽は一味も二味も違うみたいですよ。紹介するのは盆栽とジオラマを組み合わせ、独特のファンタジックな世界観を表現したもので、日本人アーティストの “相羽高徳” さんの作品。最近は海外でも “盆栽ツリーハウス”(Bonsai Tree House)として話題になっているのだそう。上の写真を見てもらうと分かると思うのですが、かなり精巧にミニチュアの世界が作り込まれています。ちょっと普通の人には難易度高そうなんですが、インテリア性が非常に高く、見ているだけで不思議なミニチュア世界に引き込まれそうな感じです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Bonsaitree52016-2.jpg
Bonsaitree52016-3.jpg
最初からすごい。『天空の城ラピュタ』のような空中都市を彷彿させます。

Bonsaitree52016-4.jpg
Bonsaitree52016-5.jpg
懐かしい映画『ゴーストバスター』のマシュマロマンみたいな。

Bonsaitree52016-6.jpg
Bonsaitree52016-7.jpg
中国っぽい世界観。『千と千尋の神隠し』の舞台、台湾の九份ぽい感じ?

Bonsaitree52016-8.jpg
Bonsaitree52016-9.jpg
ああ、魔女の館みたいでいいなぁ。こんなところに住んでみたい。

Bonsaitree52016-10.jpg
Bonsaitree52016-11.jpg
灯台がモチーフになっているのかな。ゴツゴツした岩の感じが雰囲気ありますね。

Bonsaitree52016-12.jpg
Bonsaitree52016-13.jpg
これも灯台。火山岩のような独特の形状の岩を使ってますね。

Bonsaitree52016-14.jpg
Bonsaitree52016-15.jpg
最初の風車のやつをショーケースに入れたものかな?倒れたら・・・大惨事になりそう。

Bonsaitree52016-16.jpg
Bonsaitree52016-17.jpg
木の形状を生かした、盆栽らしい作品。またケースが凝ってるんだよなぁ・・・。

Bonsaitree52016-18.jpg
Bonsaitree52016-19.jpg
こんなの飾ってあったらみんなビックリするだろうなぁ。


素晴らしい作品の数々。自分で作るのは、ちょっと敷居が高そうですね。一つ疑問があるのだけど、これって水やりとか必要ないのかな?木が育ったら模型はどうなるのだろうか。


参考記事: 海外でも大人気!ファンタジーな「盆栽ツリーハウス」って?, Takanori Aiba


  

関連記事






exclusive60g.png

2016'05'20(Fri)19:31 [ World 'Unique' News ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1217-6b956755
trackback