見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
“びゃく” がたった12日で600g→800gに!?
Byaku60416-1.jpg
朝起きたらネコがいた。つぶらな瞳でじーっと見つめてた。

我が家にやって来てもうすぐ2週間になる “びゃく”。毎朝体重を量っているんですが、最初我が家にやって来たときは600gだったんです。ところが今朝量ったらなんと800gに!3日ほど前に700gになったって驚いていたのに・・・すごい勢いで成長しています。毎日見ていると、なんとなく最初の頃よりは大きくなったような気もするけど、体重でしか判断できない。今食べさせているのは、“Royal Canin” というフランスのメーカーのもので、『マザー&ベビーキャット』という子猫用のタイプ。カリカリをベースに、昼と夜はウェットタイプもあげています。でも、すごく食欲旺盛という感じではなく、徐々に食事量が増えてきたところという状態。保護したときの推定の誕生日は4月15〜20日くらいらしいので、生後1ヶ月半いかないくらいかなぁ・・・。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Byaku60416-2.jpg
朝5時。こっちも寝ぼけながら iPhone で撮影。

慣れてきたせいか、結構悪戯もするようになってきた。まず、やたら噛む。噛まれると手も痛いのだが、配線コードを噛むんだよね。次に網戸登り。これ、本当に止めて欲しい。

Byaku60416-3.jpg
朝陽を浴びてまどろむ “びゃく”。

普段窓を開放していることが多く、出窓とか場所によっては、網戸が破れて落ちるとかなりの高さがあって危険。注意しているのに、聞かないのです・・・噛むのも止めないしね・・・。

Byaku60416-4.jpg
びゃくが釣れた〜・・・という遊び。

網戸だけじゃなくて、洋服伝いによじ上ってくるんだけど、ツメが突き刺さって僕も先生も傷だらけ。とりあえず噛みつき対策に、先生が考案した『お魚ニット』を与えてみたら、狂ったように噛む噛む。でもやっぱり他も噛む・・・。かわいいけど、かわいいけど・・・・・・大変!




  

関連記事






exclusive60g.png

2016'06'04(Sat)11:19 [ びゃくとおぼろ ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


びゃくちゃん、ヤンチャ、やってる^^
1日、見ていてもあきないでしょうね^^
むかしからいたようなお顔で走りまわっていることでしょう

おちびちゃんなのにヘソ天とは大物ちゃんですよ
どこでも落ちていてうっかり踏んだりしてねww
あ~・・かわいい(´∀`*)

コード、うちの猫たちはかじりませんけど
スパラルカバーとゆうのをつけています
あと、お爪は切る習慣があるといいですね
カミカミは乳歯が抜けるのかもしれません
びゃくちゃん、ヤンチャでがんば!
2016/06/04 19:21  | URL | キッツ #roOum4UQ [edit]


キッツさん、こんにちは!

生まれたばかりで人間に保護されたせいか警戒心がほとんどなく、
いつもかわいいお腹を見せてくれるんです!

寝るときもいつも一緒で、布団の中でピッタリくっついてきます。
でももうすぐ夏!暑いからくっついてくれなくなるかもですね〜

爪、最初来たときに軽く切ったきりです。
やっぱり切った方がいいですよね〜。嫌がるので爪切りもなかなか
テクニックがいりますね。練習しなくちゃ。
2016/06/04 21:01  | URL | Garyo #- [edit]


びゃくくん、安心しきっていますね。
警戒心ゼロ、やっぱり可愛い。

我が家の夏ちゃんも、よくへそ天していました。

そうですね~、暑くなるとちょうど良い距離に寝ているんですよね。本当に飼い主さんの気持ちがわかっているようで、足元とか。
自由で、一生懸命で、気持をそそられますよ~ いいな~。
2016/06/06 11:53  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


子猫ちゃんの爪や牙はほそぉーいので、刺さると痛いですよね(^_^.)
生後1ヶ月で親兄弟と離れたのなら、どの程度噛むと痛いのか、どの程度が限界なのかを学習していないのかもしれません。
噛んだ瞬間に「イケナイ」って頭をペチすると、少しずつ治りますよ。
かわいいー!けれど、ダメなことはダメと教えないと、後が大変になるかもぉ~です^^;;
2016/06/06 22:37  | URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [edit]


夏さん、こんにちは!

我が家にやって来た初日の夜から、ベッド下のマットには寝ないで
自分から布団の中に潜り込んできました。

それでピタッとくっついて寝るんですけど、母猫ともそうやって
寝ていたから、人肌恋しいのかしれません。

こっちは潰さないように気を遣って寝不足でしたけど、ハハハ。

びゃくにとって初めての夏。どうなるか楽しみです。
2016/06/07 10:34  | URL | Garyo #- [edit]


サプリメント管理士さん、こんにちは!

そうなんですよ〜、牙がとがってて痛いんですよね〜。
注意しているんですけど、衝動的に噛むのでなかなか治らないです・・・

最近はあちこちで悪さをするので、叱ってばっかり。
でもきっと、おっしゃるとおり今が肝心ですよね!

がんばってしつけないとですね。
2016/06/07 10:39  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1223-55693fb2
trackback