見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
びゃくの乳歯とエスカレートする木登り
Cats100116-1.jpg
偶然見つけた “びゃく” の乳歯。よく見つけたな〜・・・。

びゃくの乳歯が抜けはじめました。上の写真は、先生が偶然玄関のへんで発見したもの。びゃくが我が家にやって来たのが5月下旬で、その時生後1ヶ月くらいだったから、だいたい生後5ヶ月くらいかな・・・10月下旬で生後6ヶ月ですね。この4ヶ月間で体重が600g→2.8kgと、身体はかなり大きくなりました。体重だけ見ると5倍近い!まだ成長期だから大きくなるかも。

さて、本題。我が家にはテラスとは別に何ヵ所かベランダがあるのですが、ベランダはテラスとは違い外の世界から隔絶されているので、割と自由に外に出しているんです。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Cats100116-2.jpg
この下はテラスだから落ちてもまだ大丈夫だけど・・・。

仕事中とか、ベランダに出したまま放っておいたりして。でもやっぱり下界に興味があるのか、身を乗り出すように木々を行き来する鳥たちや人の往来を眺めています。

Cats100116-3.jpg
びゃくの真似をして木登りをするおぼろ。

それで高い場所に興味を持ったのか、テラスに出したときに2匹とも木登りをするようになりました。おぼろはびゃくに比べて小柄で体重が軽いので、木登りが得意なんです。

Cats100116-4.jpg
木の上から得意気な顔で見下ろすおぼろ。

いつもはびゃくに遊びの主導権を取られているおぼろですが、小柄な体格を生かしてするすると木に登っていきます。まぁ、適度な木登りなら容認できたんだけど・・・。

Cats100116-5.jpg
おぼろが木を登るのを見守るびゃく。

おぼろに触発されて、びゃくも負けられないとばかりに登りはじめました。テラスの敷地内であればそんなに気にしないんだけど・・・見てのとおり木の枝はテラスの外へ伸びてます。

Cats100116-6.jpg
クイズ:どこかにネコがいます。

びゃくはあっという間に上の方へ。細い枝に乗り移りながら移動するびゃく。オイオイ、これは想定外。しかも落下すれば建物の下まで落ちる可能性もある。ビビる人間たち・・・。

Cats100116-7.jpg
細枝を伝ってどんどん上へ。

細い木の枝は、3㎏近いびゃくの体重を長時間支えられるとは到底思えない。下の庭まで落ちたらネコといえども大怪我をするかも。「降りておいで〜」と何度も声をかけたのだが・・・。

Cats100116-8.jpg
木の枝と格闘するびゃく。

一向に降りる気配無し。う〜ん・・・・・・もしかして、自分で降りれなくなってる!?

Cats100116-9.jpg
どうしていいか分からない・・・しょんぼりの図。

30分後、木の上で立ち往生するびゃくがいた。結局、なんとか敷地内の枝まで誘導し、半ば落ちるように降りてきました。落ちたびゃくを受け止めようとした先生は突き指で負傷。

今後木登りを禁止にするかどうか相談中。禁止にしても登りそうだけどね・・・。




  

関連記事






exclusive60g.png

2016'10'01(Sat)17:57 [ びゃくとおぼろ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/05 06:52  | | # [edit]


こんにちは!

天然のキャットタワー・・・と言えるかどうかですが、
かなり上の方の細い枝の辺りまで登るので、
見ているこちらがハラハラします!
2016/10/05 11:52  | URL | Garyo #- [edit]


こんにちは
可愛いらしい木登りかと思っていたら、あららららあ 大変!
楽しいんでしょうねえ~  怖いけど。

見上げているびゃくくん、お兄ちゃんらしく見守っているのかな?
やんちゃな仲良し兄弟、可愛いです。
2016/10/06 10:55  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

彼らは、僕たちが想像しなかった「隙間」を見つけるように、
新しい遊び場やイタズラを覚えるんですよ〜!

木登り、あそこまで高いところまで登らないならいいのに・・・。
少し慣れるまで様子を見ようと思います。
2016/10/06 12:15  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1249-3b0cdb85
trackback