見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
びゃくとおぼろ、初めてのお正月
Cats123116-1.jpg
大晦日の静かな午後に、テラスで過ごす我が家のネコたち。

ずいぶん大きくなったな〜、もうすっかり成猫だな・・・と思うけど、よく考えたら生後1年はそれぞれ今年の4月と6月で、生まれてからまだ1年も経ってないんですよね。先生が、人間にすると18歳と14歳とか言ってたけど、今がちょうど無茶する年頃なのかなぁとか思ったり。2匹とも我が家にやって来た頃と比べると、キャラクターがかなり変化した。特におぼろ。びゃくは、好奇心旺盛で警戒心が弱く、頭がいい。ほとんどのイタズラはびゃくが最初に発見して、おぼろに伝授してる。パーティなどで人が大勢やって来ても人間と過ごすことができる。おぼろはびゃくとは対照的で、警戒心が強く臆病で、来客が来ると一目散に逃げて隠れてしまう。我が家にやって来た時は、びゃくの度重なる攻撃をものともせず、大食いで図太い性格だったのに。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Cats123116-4.jpg
テラスの木々にとまる鳥たちに興味津々。

とりあえず大晦日にテラスで撮影した、最新のびゃくとおぼろの姿を公開。びゃくは本当に外が大好きで、家の中では満足できないみたい。とにかくテラスに出たがる。鳥に夢中。

Cats123116-5.jpg
びゃくに比べるとスリムな体型になった。ビロードみたいな細くて柔らかい毛。

警戒心の強いおぼろは、テラスのエリアからは出ようとしない。ゴミ収集の車が来たり、子供の遊ぶ声が聞こえると、急いで家の中に戻ってくる。飼い主から見れば安心だけど。

Cats123116-7.jpg
真っ黒い塊に、くりっとした小さな丸い目が2つ。

臆病で社交性がまったく無いので、我が家にやって来る友人たちに紹介するのが大変なんだけど、心を許している僕たちにはぴったりくっついて甘えてくるのがかわいい。

Cats123116-6.jpg
オモチャで遊んでも、びゃくが飛びついて全部取ってしまう。

たぶん2匹は仲良し。喧嘩もしないし、一緒に寝るし、よく舐め合ったりしてる。ただ、びゃくがあまりにも頭が良く、運動能力が高いので、遊びのステージが違う感覚があります。

Cats123116-3.jpg
真っ黒で撮影するのが難しい、おぼろの立ち姿・・・いや座り姿か。

底なしだったおぼろの食欲、大分落ち着いたんです。いまはびゃくとおぼろの食事量は同じくらい。スリムなおぼろに対して、びゃくの方が肉付きが良くて丸っこくなってきた。

Cats123116-2.jpg
キリリとしたびゃくの立ち姿。裏山でもまれてたくましくなった・・・のかな。

現在は室内とベランダ、テラスまでに活動範囲を制限しているのだけど、先日のびゃくの裏山騒動で、当分は庭はないかなと思っている。ほぼ初めてなのに、あれだけ遠くまで行ってしまうというのはさすがに驚いた。庭まで開放したら、隣接している山側のエリアに行くのはほぼ間違いないし、山で遭難しても次は見つけることができないかも。だからしばらく様子見。

2匹とも生後1ヶ月から同じ環境下で育っているのに、片方は警戒心が弱く、片方は警戒心が強い。元々の性格なのか、それとも我が家に来る前の経験が影響しているのだろうか。




  

関連記事






exclusive60g.png

2017'01'03(Tue)12:57 [ びゃくとおぼろ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


可愛い(^◇^)
とっても品がありますね~
それに仲がいいんですね

実家で飼ってた猫ちゃん黒猫でした
ちょっとうるっときちゃいます(ノД`)・゜・。
ひなたで気持ち良さそう!
2017/01/03 22:30  | URL | まきっち #- [edit]


まきっちさん、こんにちは!

ご実家で黒猫を飼われていたんですね〜!
黒猫って不思議な魅力がありますよね。

2匹とも、せっかく日当たりの良い時間帯にテラスに出しても、
あちこち動き回ってなかなかリラックスして過ごしてくれないんですよ〜
まだまだ外の世界が刺激的みたいです。
2017/01/05 10:03  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1272-c970a7b6
trackback