見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
8人の富豪の資産が世界人口の半分の総資産と同じ!?
millionaire11617-1.jpg
フォーブス長者番付の上位8人の億万長者。(Reuters)

世界で最もお金持ちな8人。ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾスなど、おなじみの顔ぶれですが、なんと世界で最も裕福なこの8人の資産と、世界人口の「経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人」が保有する資産とが、ほぼ同じなのだそうです。報告書を発表した、貧困撲滅に取り組む国際NGO “オックスファム” によると、上位8人の資産は合計で4.26兆ドルにも及び、全人類の下位半分の資産に匹敵するのだそうで、世界で所得格差が拡大していることと、既存政治への幻滅が広がっていることには関連性があると指摘しています。


続きはこちらから
  ↓↓↓




フォーブス長者番付の上位8人の億万長者たち

1位:ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)
2位:アマンシオ・オルテガ(スペインの実業家。ZARA創業者)
3位:ウォーレン・バフェット(投資家)
4位:カルロス・スリム・ヘル(メキシコの実業家。中南米最大の携帯電話会社アメリカ・モビル所有)
5位:ジェフ・ベゾス(Amazon.com創業者)
6位:マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)
7位:ラリー・エリソン(オラクル創業者)
8位:マイケル・ブルームバーグ(前ニューヨーク市長)


世界中の無数にいる富豪を抑えて選ばれた8人ですが、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツや、Amazon.com創業者のジェフ・ベゾスは分かるのですが、前ニューヨーク市長やZARA創業者なども入っているのが気になりますね。この中にはアラブの石油王なんかは入っていないわけで、そんなに儲かるのだろうか。Facebookに1円も支払った記憶の無い身としては、創業者のマーク・ザッカーバーグなんかも個人的には不思議です。まぁいろいろあるんだろうけど。

貧困層とはいえ、世界人口の半分に匹敵するというのは、さすがに富が集中しすぎていますね。仮に1人100円の資産だとしても、36億人ともなれば3600億円ですからね。すごい。


参考記事: The Huffington Post, AFP.


  

関連記事






exclusive60g.png

2017'01'16(Mon)18:57 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは。

単純に思うことです。
たくさんの寄付をしているとは言っていましたが、なにかがすっきりしません。
個人ではできない地球温暖化などの想像を超えた対策費用にするとか、癌対策費用にするとか。
ある額を超えた資産は総人類の為の資産に考えることはできないでしょうか。

こんなにたくさんのお金を持っていても、数字だけの世界ではないのでしょうか?
2017/01/20 12:31  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

そうですよね〜

8人の資産の合計4.26兆ドルを円(1ドル=115円)で換算すると、
およそ490兆円という、とんでもない数字になります。

しかも、これはあくまで「申告された」個人資産で、彼らが経営
している会社の利益とはまた別であると考えられます。

もし彼らが自分たちの資産により、医療や環境、エネルギー問題
に取り組んだら、大きな成果が得られるかもですね。
2017/01/21 09:05  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1275-c653809d
trackback