見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
おぼろの避妊手術
Oboro21117-1.jpg
しばらくはエリザベスカラー生活のおぼろ。

我が家にやってきてもうすぐ7ヶ月、生後8ヶ月になる “おぼろ” の避妊手術をしてきました。メスの場合、子宮を取り出す手術になるので、手術後お腹に5㎝くらいの縫い跡が残ります。お腹を舐めないように、抜糸までの間エリザベスカラーが外せないんです。カラーを付けての生活は、ネコにとってはかなりのストレスになるので、世話をする側も大変。でもなにより、まずはおぼろが無事手術を終えれることができて安心しました。めったに無いけど、麻酔を伴う手術で命を落とすペットもいるのだとか。それが心配でなかなか手術に踏み切れないでいました。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Oboro21117-2.jpg
窓の外の鳥を眺めているのかな。

びゃくの時は一晩入院したのですが、おぼろは当日帰宅できました。手術後はこれまで以上に食欲旺盛で元気。カラーを付けているので、びゃくと遊んだり走ったりはできないけど。

Oboro21117-3.jpg
ネコ転送装置を設置してみた。フリースの輪の中で2匹仲良く寝てます。

抜糸までまだしばらくあるので気は抜けないけど、おぼろの避妊手術も無事終わり、これで2匹とも不妊手術をしたことになります。やる前は性格が変わったらどうしようとか心配したけど、その辺は特に変化が感じられないです。逆に発情期に変化するのを抑えたという感覚かな。

とりあえず早くおぼろのカラーを外してあげたい。




  

関連記事






exclusive60g.png

2017'02'11(Sat)09:12 [ びゃくとおぼろ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは
可愛いから素敵なびゃくとおぼろちゃんになりましたね。
いつも一緒で穏やかで幸せで微笑ましいです。

女の子の夏ちゃんが、お泊りでしたがおぼろちゃんしっかり者で
特別?  でも、一大事がクリアできて良かったですね!
2017/02/11 13:06  | URL | 夏ちゃん #- [edit]


夏さん、こんにちは!

夏ちゃんは手術で一泊されたんですね〜
おぼろは当日帰れましたが、びゃくは一泊しました。

手術後、大人しくしていたのがよかったのかもですね。
びゃくは病院のケージからなんとか出ようと頑張ったみたいで・・・
2017/02/12 09:56  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1280-4a9360c7
trackback