見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
最近トルコ料理がマイブーム! トルコ料理を作ってみた
Turkish71117-1.jpg
飾り気の無い写真だけど、まずは定番のトルコ料理にチャレンジ。

最近マイブームなのが「トルコ料理」。我が家では、ホームパーティやイベントなどでクスクスを作ることが多く、モロッコ料理は定番なのですが、トルコ料理もバリエーションに加わったら楽しいだろうなと思い、まずはシンプルなものからチャレンジしてみることに。トルコ料理って、世界三大料理のひとつとして数えられるのに、日本では意外にマイナーなんですよね。でも1度でもトルコを旅すると、トルコ料理のバリエーションの豊富さとその美味しさに魅了されてしまいます。今回は “イズミール風キョフテ” と “サーデ・ピラウ” を作ってみました。


続きはこちらから
  ↓↓↓




Turkish71117-2.jpg
肉団子をトマトソースで煮込んだイズミール風キョフテ。

まずは “イズミール風キョフテ”。「キョフテ」は肉団子のこと。肉団子をトマトソースで煮込んだ料理です。挽肉はコストコの赤身80%の牛挽肉を使っています。トマトの酸味が効いていて、バターチキンカレーなんかを思い出しますね。クセが無くて本当に美味しい。

Turkish71117-3.jpg
サーデ・ピラウは松の実の入りのバターライス。

サーデ・ピラウ” は、松の実の入ったバターライス。トルコのレストランで食べると必ず口にするであろう定番。米が主食の日本人にとって、このトルコのバターライス(ピラフ)は馴染みやすくて、特に美味しく感じます。でも作ってみるとあのトルコの味を出すのは意外と難しかったりします。今回はちょっと薄味に作りすぎたかも。キョフテとはバッチリ合ってたけど。

古くからヨーロッパ、中央アジア、アラブ諸国など、様々な人種が訪れ、交易の中心として活気溢れるトルコ。そんな世界観だからこそ、多種多様な人々に好まれるクセの無い料理が生まれたのだと思います。そして実際に作ってみると、意外に簡単に調理ができ、しかも美味い。興味を持たれた方は是非1度作ってみて下さい!我が家では新たな定番料理になりそうですよ。




  

関連記事






exclusive60g.png

2017'07'11(Tue)17:54 [ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1301-0a99f5aa
trackback