見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
「スルタンのお気に入り」を作ってみた
Turkish71817-1.jpg
オスマン帝国の支配者「スルタン」がお気に入りだったという料理。

我が家のブーム、トルコ料理。前回の “イズミール風キョフテ” が大ヒットだったので、新しいレシピにチャレンジしてみた。今回は “ヒュンキャル・ベェーンディ”(Hünkar beğendi)という料理。料理名だけだとどんな料理かちょっと想像がつかないですよね!? 直訳すると「皇帝のお気に入り」だそうです。オスマン帝国の王様がお気に入りだった宮廷料理のひとつで、調べると結構レシピが出てきます。焼きなすのピュレの上にミートシチューをかけた料理なんですよ。

レシピ通りに作って食べてみた。チーズが入ったなすのピュレの酸味が効いているけど、上にかかったミートシチューはどこかで食べたことがある味・・・そう、ミートドリアの味に近いと思った。だから初めての料理なのに、違和感無く美味しく食べることができた。これだけで食べるというより、サイドにピラフがあるといい感じ。見た目通り、シチューにも近いですね。

料理本のレシピを見ながら作っているんだけど、盛り付けてある料理の写真に使っているエスニック柄のお皿がお洒落なんですよね。どの食器がってわけではなく、全体的に。トルコ料理に合う食器が欲しくなってしまった。今回使ったのは、学生時代にマンハッタンで購入した、アメリカで長年使っていたもの。軽く25年以上は経っていますが、今でも時々使っています。




  
関連記事









exclusive60g.png

2017'07'18(Tue)12:00 [ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1302-95d7ff00
trackback