見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
クロネコ号の車検
Porsche72217-2.jpg
面倒な車検が終わって、ほっとひと息。

無事、クロネコ号の車検が終わりました。いつもユーザー車検でやっているのですが、今年は特にこれといった故障が無く、最低限の点検整備だけだったのと、車検場でも1発で通ったので、思ったよりスムーズに終えることができました。前回は車検場でヘッドライトの角度を指摘され、調整するのに手間がかかった覚えがあります。ハーレーもライトの角度調整を指摘されることが時々あるのですが、ライトがむき出しなので車より調整が楽ですね。空冷ポルシェは大きな修理などが無ければ、普通の車と車検のコストはそれほど変わらないかもしれない。強いて言えば、排気量や年式で少し税金が高くなるくらいかな。ただ保険が高いですけど。

税金と言えば日本の自動車税、高すぎですよね。世界一高いと言われる日本の自動車税ですが、特に古い車を増税するのはやめて欲しい。ヨーロッパなどでは逆に旧車に対して税の優遇制度があるようです。古いものを大切にしようという文化が自動車にも根付いています。ほんの一握りのヴィンテージカーの愛好家に増税したところで税収など微々たるもので、結果的に負荷がかかるのは諸事情により10年毎に車を買い替えることができない一般の人たち。エコの観点もあるのかもしれないけど、古いものを切り捨てていく日本ってどうなのだろうか。




  
関連記事









exclusive60g.png

2017'07'22(Sat)19:24 [ Porsche 911 & Car ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1303-b5fa9823
trackback