見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
【スパイスカレー】 激辛チキンカレーを作ってみた
curry90717-4.jpg
今回は激辛チキンカレーにチャレンジ!

最近トルコ料理を作ることが多かったが、以前から気になっていた、スパイスから作るカレーにチャレンジしてみた。以前の記事で、“GABAN 手作りのカレー粉セット” を使ってキーマカレーを作ったことがあったけど、今回はセットを使わずに自分でスパイスを組み合わせて作るチキンカレー。セットのものは味が安定しているし便利なのだが、どうしても画一的な味になってしまうので、何度も作っているうちに少し物足りなくなってしまったのだ。今回はインドではスタンダードな『チキンカレー』。しかも激辛。なんかそんなのが無性に食べたくなった。


続きはこちらから
  ↓↓↓




curry90717-1.jpg
ここで使うスパイスはパウダーではなく、粒状、もしくは破片のものを使う。(ホールスパイス)

まず最初に、ミキサーでカシューナッツのペーストを作り、圧力鍋でチキンを煮込んでおく。フライパンでバターを馴染ませた後、カルダモン、クローブ、シナモン(破片)、ベイリーフを加え、タマネギを炒める。ざく切りにしたトマト1個を加え、つぶすように炒める。

curry90717-2.jpg
ここで使うスパイスはパウダー状のものを使う。(パウダースパイス)

ペースト状になったら、コリアンダー、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、カイエンペッパー、塩を加えて炒める。辛さや塩気はカイエンペッパーと塩で調整できる。

curry90717-3.jpg
今回はムネ肉を使用。お好みでモモ肉にしたり、塊のまま使ったり。

最初に作ったカシューナッツペーストを混ぜて馴染んできたら、ほぐしたチキンとゆで汁300mlを加え、さらにカスリメティの葉を加えて少し煮込む。塩気などの味を調えたら完成。

curry90717-5.jpg
できあがったカレーを皿に盛り付けてみた。カイエンペッパー小さじ1でかなり辛くなる。

使ったスパイスは10種類。カスリメティの葉がちょっと入手しにくいかも。僕はスパイス専門店で揃えた。レシピはスパイスカレーの料理本を参考に、若干アレンジを加えてみた。ライスはカルダモン、クローブ、シナモンを入れて炊いたものを使用。結論から言うと、かなり旨い、そして辛いチキンカレーに仕上がった。見た目もビビッドなオレンジで食欲がそそる。

お皿、エスニック料理に合うものを買い足したんです。そのうち記事にしたいと思います。


関連記事: 雨だし、旨いカレーでも作ろう part-1, 雨だし、旨いカレーでも作ろう part-2.


  

関連記事






exclusive60g.png

2017'09'07(Thu)11:29 [ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/1311-15762f7f
trackback