見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
「おきてがみ」を設置してみた!
前から気になってたブログパーツ、「おきてがみ」。

「おきてがみ」というのは、クリックすることで相手に訪問した事を知らせたり、ちょっとしたコメントを残す事ができる、とても便利なブログパーツ。

「おきてがみ」には、訪問してくれた人の足跡が残せるという機能のほかに、「ことづて」というメッセージのやり取りが出来る機能もあります。これは、「おきてがみ」のユーザー同士なら簡単なメッセージが残せるというもの。簡単に言えば、ブログ同士の交流を図れる、ちょっとしたコミュニケーションツールのようなものです。

全ブログ共通で使える“あし@”みたいなもの、と表現するとイメージしやすいかも。



おきてがみ
↑↑↑
このバナーを自分のブログの好きな場所に設置するだけ。登録は簡単。上のバナーをクリックすると、登録や設置の仕方が分かりやすく説明されてます。バナーのデザインやサイズは、登録時にいろいろ選べます。設置場所はブログランキングのバナーと同じで自由なのだけど、僕のブログの場合は、とりあえず右側の上の方に配置してみました。

僕自身、かなりのブログ初心者なので、いろんなものを試しながらその機能や効果を体感している最中なんです。そんなかんじなので、この「おきてがみ」もしばらく設置してみようと思ってます。設置してどのような効果があったかは、後日記事にできたらって思ってます。もしかしたら案外うまく使いこなせないかもしれないし。

設置したのに気づいて、すぐ「ことづて」してくれた方もいらっしゃるので、コミュニケーションツールとして、少しは効果がでているのかもしれないです。「おきてがみ」がきっかけで、いろいろなブロガーさんと交流することができたら素敵だなと思ってます。

それにしてもブログっていろんな機能やパーツがあって、なかなか奥深いですね。ブログをはじめてもう数ヶ月が経ちましたが、未だに機能をきちんと使いこなせないでいます。僕のような初心者には敷居が高いです。使いながら少しずつ慣れて行こうと思ってます。
関連記事









exclusive60g.png

2010'01'16(Sat)18:19 [ お気に入り ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


おきてがみを設置したのに気付いてコメントしたというのは、もしかして私でしょうか??
私だったらとっても嬉しいです。

おきてがみは本当に色々な方と交流できて楽しいですよ。

ブログのコメントとは違った個人的な会話もおきてがみでできちゃいますし。メールほど重い感じではないので、本当に良いツールだと思います。

開発者ののんきんぐさんに感謝ですね☆
2010/01/17 13:28  | URL | 「不屈のポン様!!」ことポンタ #- [edit]


ポンタさん、こんにちは!

いつも気にしてくれてありがとうございます!
おきてがみでコミュニケーションが広がって
ちょっと楽しいですね。

これからもよろしくお願いします!
2010/01/17 23:32  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/158-1d89fae1
trackback