見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
旅について
これまで仕事やプライベートで、様々な国を訪れてきました。それらの国々の文化や、人々を記事にしていきたいと考えていますが、その前に“”について、少し触れたいと思います。

そもそも現代人にとって“旅”は仮に安宿に泊まる貧乏旅行であったとしても、非常に「贅沢な時間」であると思います。多くの学生は長期旅行の際、貧乏旅行を余儀なくされるでしょう。逆に社会人になると、学生時代のその時間は黄金にも等く、得難いものとなります。

旅には様々なスタイルがあります。
  ↓↓↓




どの旅のスタイルにもそれぞれの良さがあり、旅をする人の数だけ旅のスタイルがあると言えるのではないでしょうか。例えば僕がこれまでしてきた旅もいくつかのスタイルに分類できます。

1)バックパッカーの旅:主にアジア周辺国の発展途上国を旅する時の旅スタイルで、できるだけコンパクトにまとめたバックパックに旅の荷物を全て入れて、安宿に宿泊します。

このスタイルで旅する時は大抵1週間以上、時には1ヶ月以上の長期滞在型、移動型の旅が多く、その為食事や宿泊などの経費を節約する必要があります。最近はこのスタイルが多いです。

“バックパッカーの旅”は、とにかくよく歩きます。それ故に、もっとも旅先の文化、「庶民の暮らし」を肌身で感じる事ができ、“自由”を感じられます。

2)ファッションの旅:僕は洋服のデザイナーなので、シーズン毎に次のシーズンのリサーチにフランスやイタリアなどのヨーロッパを中心とした国々を訪れます。仕事で訪れる時は、素材の展示会や取引、ショーなどを見るなど、ある程度スケジュールが決まっており、完全にデザインモードです。

洋服だけでなく、見て触れるもの全てにアーティスティックな感性を解放し、ラフスケッチやデザイン画に反映させていきます。ファッションの旅は主に都市の旅で、その都市の発信する文化の高感度な要素を体感できます。

3)ハーレーダビッドソンの旅:ハーレーに旅の荷物を積んで旅するスタイルで、学生の頃はL.A.に住んでいたので、休みになる度にテントや寝袋を積んで1ヶ月以上も広大な大陸をぐるぐると旅しました。

当時は学生だったので、少しでも安いモーテルや、キャンプ場を利用しました。今は日本に住んでいるので、“ハーレーダビッドソンの旅”はもっぱら国内旅行です。宿泊日程により、ビジネスホテルやゲストハウスを利用します。

バイクによる様々な制約はありますが、目的地に滞在するスタイルの旅ではなく、目的地までの過程を楽しむという、常に移動型の旅であるという点が他と違ってユニークです。

4)リゾートの旅:旅先にもよりますが、1週間以内の日程、大抵は1、2泊程の短い日程の場合にこのスタイルの旅を選択する事があります。

リゾートホテルの宿泊施設を満喫するというコンセプトで、その代わり比較的ハイグレードなホテルに宿泊します。リゾートと言っても内容は様々あり、ビーチリゾートであったり、温泉であったりします。貧乏旅行のスタイルが多いので、時々する贅沢な旅は新鮮です。


実は僕は元来貧乏性な所があり、学生時代から安宿に宿泊する、貧乏旅行がほとんどでした。しかし年齢を重ねるにつれ、旅というものはどのようなスタイルであっても「贅沢な時間」であり、どの旅のスタイルにも異なる魅力があると考えられるようになりました。

僕が旅をする時、必ず意識している事があります。それは“ファッション”です。ここでいう“ファッション”は、単純に“服”という意味合いだけではなく、その旅に関わるあらゆる要素に対して、常にスタイリッシュを意識し、楽しむという事です。

旅の前に、その旅をどのようなファッションスタイルで楽しむか、機能面も含め、様々な状況を頭の中でシミュレートしながら考えます。スタイリッシュというのは、旅のスタイルや目的地により異なります。例えばバックパッカーの旅でアジア周辺国を旅する場合と、都市を観光する旅ではスタイリッシュなファッションは全く異なります。

大切なのはその国それぞれの文化と旅のスタイルを理解した上で、いかにスタイリッシュにファッションを楽しむかという事です。そして、旅している間も常にファッションを意識する事で、同じ空間を歩いても見えるものが広がり、多くの発見をする事ができるのです。

ファッション=ライフスタイルであり、即ちあらゆるものに興味を持ち、心を開くという事が、充実した旅をするコツなのかもしれません。

次回は少しずつ旅の紹介をしていきたいと思います。

関連記事






exclusive60g.png

2009'09'07(Mon)09:48 [ ひとりごと ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/19-e1b600a8
trackback