見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
太陽と月とインドのいろいろ
本日はインドでの鉄道のチケットなどの確保で1日中テンパっていました。時刻表見て、オンライン購入する作業なのですが、購入ボタンを押してもエラーが出てしまって、結局買えず。1日モニターと格闘していたので、どっぷり疲れました。やれやれ・・・。

そんな状況だったので、ブログの記事など考える暇もなく、今回は昔撮影した写真などを交えてちょっぴり手抜きです。なんとなくインドのことを考えていたら、ガンガー(ガンジス川)で見る金環食をイメージしてしまったので、こんなのどうでしょうか。

Eclipse21910-2.jpg
Photo: Reuters/China Daily

2010年1月15日に、中国・江蘇省で観測された今世紀最長の金環食、“炎の指輪”(NASA提供)。アフリカ中央部からスタートし、インド洋を経て中国に至るまでの広い地域で観測されたのですが、金環食の継続時間はモルディブ諸島付近が最長だったようです。

いろんな金環食の写真を見ていると、地域や時間帯、大気の状態などにより、全て異なる表情になっているのが魅力的だなって思います。この時は南インドを中心に、インド全域で見られたようなのですが、こんなのをガンガーの川岸で見れたら最高ですね・・・。

Eclipse22110-1.jpg
2009年7月22日、日本の陸地では46年ぶりとなる皆既日食が観察された。

上の写真は、昨年7月の皆既日食を都内で撮影したもの。ビルの屋上で撮影したのですが、皆さんもご存じの通りあいにくの曇り空で、雲に隠れてほとんど見ることができませんでした。結局微妙な写真になってしまい、ブログで紹介する機会もなかったので、今回ようやく日の目を見ることになりました。イヤまぁ大分見劣りしますが、お許しください。

東京では部分日食で、たぶんもう少しは欠けたと思うのですが、残念ながら周囲はほとんど暗くならず、あっという間に終わってしまったのでした

Moon22110-2.jpg
今年のいつか、家の近くの夜空。

こちらは日食ではないけれど、大気と雲によって月の周囲がスポット的に光っている、ちょっと変わった現象を撮影したもの。月と空だけのプレーンのもあったんだけど、木の枝のシルエットが加わった方が幻想的だったので、こちらを採用。いつか金環食を撮影してみたいなぁ。

というわけで、今夜はチケットと今しばらく格闘することにします。あ~、そういえばビザも取りに行かなきゃだ。インド、めんどいな・・・
関連記事









exclusive60g.png

2010'02'21(Sun)20:16 [ Daily Life ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


インド、行くんですね。
大変だけど、準備している今って楽しい時間ですよね。
いいなぁ~
好きなことに向かっている時間って、手間がかかって大変でもそれが楽しい。
そう思います。
準備のトコからいろいろ楽しみにしながら、更新を読ませていただきますね。
でわでわ~
2010/02/22 00:51  | URL | プライサニー #HfMzn2gY [edit]


私はGWにインドです。でもインドらしくないインドに行きます♪
でも同様にインドの国内航空券でかなり格闘しました。
どうもインドのクレジットカードじゃないと受け付けてくれないみたいで。
もしうまく行かなかったら、こちらも試してみてください。
http://www.cleartrip.com/
電車も取れるみたいです。安いかはわかりませんが、私はここで航空券取れました。

2010/02/22 20:31  | URL | satoko #- [edit]


プライサニーさん、コメントありがとうございます!

インド、今からとっても楽しみなのですが、なかなか事前の
チケット手配に格闘してます。予め取っておかないと円滑に
決めたルート・日程通りに進まないと思うので。

準備もできるだけブログの記事にしていきますね!
まぁたいした準備はないかもですが・・・
2010/02/22 20:58  | URL | Garyo #- [edit]


satokoさん、こんにちは!

satokoさんもインドに行かれるのですね!
GW 時期だとチケットを確保するのは更に
大変そうですね~。

cleartrip、教えて頂きありがとうございます。
さっそくこちらもチェックしてみたいと思います。

時期は少しだけ違いますが、お互い素晴らしい旅に
なるといいですね!

カレーいっぱい食べてきましょうね!
2010/02/22 21:06  | URL | Garyo #- [edit]


お二人とも楽しんで来てくださいね。

う~ん・・・
なんか旅したくなってきますねぇ~

プライサニーも、そろそろ次の旅の準備しようかなぁ~
2010/02/22 21:57  | URL | プライサニー #HfMzn2gY [edit]


プライサニーさんコメントありがとうございます!

プライサニーさんはつい先日タイに行かれた
ばかりじゃないですか!

こんなに長旅なのは、僕も5年ぶりくらいです。
行けてもたいてい1週間とか10日くらいが多い
んですよね~。

インドはムチャクチャ広いので、今の日程でも
けっこう詰め詰めなかんじです。

とても全部は回れないですが、ガンガーでも見
ながらのんびり過ごしてきます。
2010/02/23 00:02  | URL | Garyo #- [edit]


こんばんわ。
今回のインド滞在、長期なんですか?

うらやましい・・・
2010/02/24 00:42  | URL | プライサニー #- [edit]


プライサニーさん、こんにちは!

そうなんですよ~。
長期とは言っても、インドだけだと2週間位
なのでバックパッカー旅行的にはそれほど
でもないですが、今から楽しみです。

インドは広いので、2週間でも全然見きれない
かんじです。でもまぁ時間に制限がある方が
充実した時間が過ごせるとも思うので、丁度
いいかなって思ってます。
2010/02/24 22:30  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/193-659924d0
trackback