見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
バックパッカー旅のカメラ
今回のインド・ネパールのバックパッカー旅行で、何のカメラを持って行くか悩んでいました。具体的に言うと、画質重視でデジタル一眼レフ“Canon EOS 7D”にするか、機動力重視でいつも旅に携帯しているコンパクトデジカメ“Canon PowerShot S80”にするかです。

7Dを使うようになって、画質の差はもちろんのことなのですが、これまで使っていたS80では三脚なしで撮影することが難しかった、室内や夕方から夜間にかけての時間帯が飛躍的に撮影しやすくなっていることに気付き、同時にそれがS80の最大の弱点でもあります。

結論から言うと、今回の旅では機動力を重視し、コンパクトデジカメを携帯することにしました。撮影対象を考えたとき、コンパクトデジカメは、シャッターチャンスを逃さず撮影するという点において、機動力のメリットが生きると思ったからです。

その上で、S80の最大の弱点である、光量の少ない場面での撮影をカバーしてくれる“Canon PowerShot S90”を、今回の旅を機に導入することにしました。昨年末、ブログでS80を紹介したときからずっと気になっていたのですが、やっぱり買ってしまいました。

S9030210-1.jpg
S90(左前)と、発売以来もう5年近く愛用しているS80(右後)で、ブログフォトはほぼコレ。

S90とS80を2台並べてみる。S90はS80より一回りコンパクトになった印象を受ける。後継機種とはいえ、両者のデザインに共通性は感じられないけれど、ブラックを基調にしたデザインが大人っぽくスタイリッシュな印象で、好感を持ちました。

S90はS80のコンセプトを受け継いだ後継機種で、ハイスペックコンパクトという、ハイエンドコンパクトデジカメ的な位置付けのモデル。移り変わりの激しいコンパクトデジカメ市場において、S80が発売された2005年以来4年以上もモデルチェンジを行っていないという、特異な存在。そういった経緯からもキャノンのこだわりがひしひしと感じられます。

S9030210-2.jpg
レンズ周りのコントロールリングが特徴的なS90のフロントビュー。

写真だと分かりにくいのですが、S80に比べると随分軽量コンパクトになって、持ち運びがしやすくなりました。日常使用において、ポケットなどに入れて気軽に持ち運べるというポイントは大きなメリットで、あらゆるシチュエーションで万能に活躍してくれます。

なにより、手ブレ補正(4段)の機能とF2.0というレンズの明るさが加わったことにより、室内や光量の少ない時間帯でもしっかりと撮れるのがうれしいところです。個人的なお気に入りポイントはレンズ周りのコントロールリングで、事前にシャッタースピードや絞りなど、好みの条件に設定をしておくと、撮影中コントロールリングを回すことで瞬時に値を変更できるんです。コントロールリングを回したときのカチカチという操作感もなかなか良好です。

実はこのS90、既に1ヶ月程使用してます。操作性がこれまで使用してきたS80と近いので、特に戸惑うことなく操作できてます。使用感は概ね良好で、夜景のような特殊な場面でなければ、手ブレ補正が効いて暗いところでもバッチリです。映像エンジン“DIGIC 4”(S80はDIGIC 2)によるものなのかは分かりませんが、画質はノイズが少なく滑らかで、特に黒の表現が飛躍的に向上したように感じます。このあたりは7Dとも共通する要素です。逆にデイライトの下では S80もなかなかいい写真が撮影できるので、暗い場面ほどの極端な差は感じられませんが、より鮮明にはなっているように思います。総合的に見ると、より万能感が増した印象です。

アクセサリーは、S80で使っていたネックストラップ(純正ではない)をそのまま取り付けて使っているのですが、ケースは純正のものがどうも気に入らず、市販のものも好きになれないので、現在鋭意製作中です。旅に間に合えばいいのですが・・・。

ということで、今回のバックパッカー旅の相棒は、このS90になりました。


  
関連記事









exclusive60g.png

2010'03'02(Tue)18:40 [ 旅の装備 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


Garyoさんこんばんは。おっしゃる通り『機動力』で言えばコンパクトカメラに軍配があがりますねえ。シャッターチャンスは逃したくないですから。。。GシリーズはS90に比べれば大きいですが、あのシリーズ特有の昔のカメラっぽいスタイルが好きです。

ネパールの写真を楽しみにしていますね。
2010/03/02 20:54  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

G9、最近だと後継機種のG11もいいカメラですね!
ノスタルジックなスタイルで、僕も好きなタイプのカメラです。

今回の旅では、撮影対象が、風景よりも都市や人が多いような
気がしてS90を選択したのですが、同時にじっくり写真を撮って
回りたいという気持ちもあって、一眼レフにするかどうかで
結構悩んでしまいました。

印刷物で使用するなど、何か特別な用途がないのであれば、
最近のコンパクトデジカメはかなりいい写真が撮れるように
なってきていると思います。
2010/03/02 22:34  | URL | Garyo #- [edit]


いいですね、新しいカメラ・・・

カメラには全然詳しくありませんが・・・
2003年に購入した我が愛機にも、そろそろ限界を感じ始めていたところです。
どうガンバっても暗い所での撮影が・・・
弱い弱い。

次の出国に向けて、新しいパートナーを探しに行ってみようかな?
と背中を押された気分ですw
2010/03/03 00:35  | URL | プライサニー #HfMzn2gY [edit]


プライサニーさん、こんにちは!

2003年の機種なら、そろそろ買い換えしても良さそう
ですね~。今回購入する際、その位の時に買った機種を
ついでに下取りしてもらいました。

最近のは手ブレ補正機能があるので、暗い場所での撮影
ではとても助かってます。

僕も最初は購入する程ではなく、S80でまだまだいけそう
だなって思っていたのですが、結局購入しちゃいました。
2010/03/03 18:23  | URL | Garyo #- [edit]


そうなんですよね~
そろそろ買い換えてもバチは当たらないかなぁ~
って思ってます。

こんなんだし・・・
  ↓
http://live74thai.blog41.fc2.com/blog-entry-573.html

さてさて・・・
次回の出国の時は、違うカメラを使ってるのかなぁ~
2010/03/05 00:03  | URL | プライサニー #HfMzn2gY [edit]


プライサニーさん、こんにちは!

あははは、見事にぶっ壊れてましたね・・・。
やっぱりそろそろ買い替えの時期ですね~、きっと。

これまで使っていたS80も去年アダプターの差し込み口
が破損してしまって、修理したばっかりなんですよね~。
結局新しいのを買ってしまいましたが・・・。

今、デジカメってけっこう安くなっているので、比較的
気軽に購入できそうですよ!
2010/03/05 01:16  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/199-a89e9660
trackback