見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
まずはインドから!
コホン・・・ブログ更新に使っているMacBook Airが修理から戻ってきました!

Apple Careに入っていたせいか、修理に出してからわずか数日で戻ってくるという、電撃的なスピードだったのですが、やはりハードディスクが故障していたらしく、ハードディスクの交換になってしまいました。急な故障だったので、一部バックアップを取っていないデータがあり、その中でもこれまでブログで使用した写真を全てロストしてしまいました。ショックではありますが、プライベートのデータが大半だったので、まだマシだと思うようにしました。やっぱりバックアップは普段からこまめに取っておかないと駄目ですね~。無念。

India41810-1.jpg
まずはインドからいっちゃうよ!日の出と共に撮影したタージマハルの勇姿。

さて、ブログもそろそろ本格スタートしようと思ってます。旅の記事ですが、旅してきたばかりのインドから進行してみようかなと考えてます。このブログを見てくださっている皆さんも、きっとインドのことを知りたいんじゃないかなぁと。インドという国、インドの文化、皆さんも知りたいですよね!?旅したばかりなので、僕自身の記憶も鮮明だし、残念ながら今回は現地からの内容の濃いレポートはできなかったけれど、旅した直後の記事は、これ以上ないほど “インドの今” を感じられるライブ感のある内容になるんじゃないかなと思います。

今回の旅で撮影した写真は4000枚以上にも及び、いわゆる連写撮影は一切せずにの枚数なので、かなりの枚数だと思います。MacBookが戻ってきて、データをDVDに焼き付けようと思ってさっそくデジカメとつなげてみたのですが、SDカードのデータ容量が大きすぎて、データを読み込むことができず、結局カードリーダーを買う羽目になってしまいました。

とりあえずその中からタージマハルの写真を引っ張ってみたけど、枚数が多いので、データの把握や整理に悪戦苦闘しそうな予感です。う~、ガンバらねば!
関連記事









exclusive60g.png

2010'04'18(Sun)20:43 [ Daily Life ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは初めまして。
私、mixbabarと申します。
たまたまこちらを通りかかった所、
素晴らしいタージマハルの写真に目を奪われて
つい立ち止まってしまいました。。

実は私も再来月、インドへ旅行に行くので
インド記事で色々情報なんかも頂けたらなと思います。
ではまた寄らせて頂きますー。
2010/04/18 22:36  | URL | mixbabar #- [edit]


mixbabarさん、はじめまして!

再来月ということは6月でしょうか?
滞在される場所によっても多少は異なりますが、
雨季のシーズンに近いかもですね。

雨季のシーズンは、河川の水位が大幅に増すので、
乾季のシーズンでは見られないような景色に遭遇
できるかもですね!

現地の写真と共にインドを紹介していきたいと考え
ていますので、ぜひ旅の参考にしてください!
2010/04/19 00:30  | URL | Garyo #- [edit]


こんばんは。chempakaです~。

そうなんですよね~。ブログ用の写真の
整理って大変ですよね(笑)

僕も一回旅行に行くと3000枚とか平気で
撮るのでもう、ブログ用に整理はやめました!(笑)

デスクトップにその3000枚入ったフォルダを
どんと置いて、上から順番にアップロードしますね(笑)

それよりも何よりもフィルム時代の写真が
大量にありまして、これをブログ用にアップするのは
大変だ~~と悩んでおります。。。

スキャナーで取り込んで加工するしかないですよね~?

Garyoさんも深く考えず(笑)旅程通りの進行で
いいのではないですか??(笑)期待してます~~。
2010/04/19 21:57  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

僕もポジとネガ、大量にあります。
仕事的にも写真を扱うことが多いのと、旅の記録的には、
アメリカとかヨーロッパの大半の写真はフィルムで記録
しているので、参ってます。

デジタルデータにするには、やっぱり1枚1枚スキャナー
で取り込んで調整するしかないですね・・・

大量にある場合は、気が遠くなる作業になってしまう
のと、写真からのスキャニングは、付着したホコリなど
も含め、精度が相当劣化するので、その点でもガッカリ
してしまいますね。

フィルム世代だった人たちには、写真の整理は頭が痛い
問題ですよね~。
2010/04/20 20:28  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/218-434c0890
trackback