見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
2歳児、1日40本も喫煙
またしてもインドネシアのニュース。

日本では相次ぐタバコの増税や喫煙場所の制限など、喫煙者にはますます厳しい環境となっていますが、インドネシア・スマトラ島に住む2歳児、Ardi 君はなんと1日に40本ものタバコを吸っているという、一般常識ではちょっと考えられないニュース。このニュースにより、インドネシアのタバコ事情が浮き彫りになったようです。

Indonesia60410-1.jpg
インドネシア・スマトラ島の自宅で、タバコを吸う Ardi 君。(Mail Online)

インドネシア・南スマトラ州の2歳児、Ardi Rizal 君は1日に40本のタバコを吸っているという。Ardi 君の父親、Mohammed さん(30歳)が初めてタバコを与えたのは Ardi 君が1歳半の時で、現在、1日に吸うタバコの数は40本にも達する。

母親の Diana さん(26歳)によると、タバコを取り上げると腹を立てて奇声を上げながら壁に頭を何度もたたきつけるため、やめさせることができないのだそうです。

父親はこの状況を、「特に健康上の問題も起きていないし、いいんじゃないかな」と楽観視しているようですが、どうみてもタバコ依存症。このままにしておけば Ardi 君の健康状態に影響が出るのは明らか。児童に喫煙させることは、多くの国で児童虐待と見なされている。

そもそもこのニュース、英紙サン(Sun)のウェブサイトにインドネシアの2歳児がたばこを吸う動画が掲載されたことがきっかけとなって、世界中に、現在インドネシアで広がるタバコ依存症の問題が浮き彫りになったのですが、実はインドネシアで同様のニュースが報道されたのは今年になって2度目で、今年5月にもインドネシア産のクローブタバコを吸う4歳くらいと見られる男児の動画がインターネットに掲載されたという。

インドネシアは東南アジアで唯一、“タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約”(WHO Framework Convention on Tobacco Control)に署名しておらず、たばこに対する規制が緩いため、タバコ会社が若年層を対象にした宣伝や販促活動を行うことを可能にしている。

反喫煙活動家や保健専門家によると、人口約2億4000万人のインドネシアでは、たばこ産業にとってまさにパラダイスで、積極的に販売拡大が続けられているという。(一部AFPより抜粋)

Indonesia60410-2.jpg
堂々と家族の前で喫煙する Ardi 君。顔つきも2歳児とは思えない。(Mail Online)

いろいろ考えさせられるニュースではありますが、Ardi 君はまだ2歳。自分で考える判断力などあるはずもなく、そもそも生まれたばかりの子供にタバコを与える両親に大きな問題があるのは明らか。インドネシアのタバコに対する危機感の無さが垣間見えます。

喫煙による影響は表面的にすぐ現れることがないため、個々の健康にどの程度害を及ぼしているのかが分かりにくいところがタバコ問題の深刻なところで、おそらく今回の一件も将来的に Ardi 君の体に何らかの影響を及ぼすことになるだろうと思います。

それにしても最近インドネシアのこういうニュース、多いですね。
関連記事









exclusive60g.png

2010'06'04(Fri)20:09 [ World 'Unique' News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


自分で付けているのですかね~?
親が火を付けてると思いますけど。。。

インドネシアに限らず
アジアのどこの国でも、特に田舎は
小学生ぐらいの子供でもプカプカやって
ますからねえ~。

お寺の小僧達が境内でプカプカしてるのを
見たときはいろいろ考えてしまいました。。。
2010/06/05 16:29  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

タバコの火は、やっぱり両親が付けているのでしょうね~。
なんといってもまだ2歳ですから・・・。

確かにアジアの各地で少年がタバコを吸っているのを見かける
ことはありますよね。

ただ、2歳で1日40本はすごすぎですね・・・。

禁煙して随分経ちますが、吸っていた頃でもなかなか40本も
いかなかったような記憶が。

途上国ほどこういった傾向があるということは、やはり根本の
教育で、長期的な視野でのタバコの有害性について教えていない
ということなのかもしれません。

まぁ個人的には大人が適量吸う分にはいいとは思うんですが。
2010/06/05 18:58  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/256-52736acd
trackback