見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
iPhone 4 が発表!
iPhone 4”、本日(米サンフランシスコでは6月7日)ついに発表になりましたね!

米ギズモード(Gizmodo)による試作品のリークなど、発表前にいろいろトラブルがありましたが、大方の予想通りの仕上がりのようです。発売日は6月24日となるようで、発表から2週間強のなかなかのクイックリリース。アップルらしいですね。

では、軽く個人的な感想などを踏まえつつ進めていきます。

iPhone60810-1.jpg
これが新型iPhone 4。材質はガラスにステンレスのフレーム。ツヤツヤしてます。(Apple)

既に様々なニュースで取り上げられているので、ここで細かなスペックに触れる必要はないとは思っていますが、写真ついでに軽く特徴だけ説明すると、両面に取り付けられたカメラによるビデオチャット機能や、高解像度ビデオの撮影・編集機能高精細ディスプレー、などが今回の主なポイントのようです。もちろん基本性能は大幅に向上しています。

加えて、マルチタスクが可能な新しいOS、“iPhone OS 4.0” が搭載されています。

iPhone60810-2.jpg
こちらが別色のホワイト。サイズは3GSよりも34%薄く3g重い。(Apple)

どうやらカラーバリエーションもあるようで、ブラックとホワイトの2色展開らしい。僕は迷わずブラックをチョイスしますが、女性ならホワイトもいいかもですね。

アメリカでの価格は、16GBモデルが199ドル(約1万8000円)、32GBが299ドル(約2万7000円)となる模様。僕が使用している初期モデルの時を考えると、価格はまあまあかな。

iPhone60810-3.jpg
ステンレスフレーム自体が3GとWi-Fiのアンテナでもある。これによって電波が良くなるとの事。(Apple)

更に、iPadと同じA4チップを搭載し、気になるバッテリー消費も、A4チップと新ディスプレイのおかげで、バッテリーの持ちが40%もアップするのだそう。

細かなスペック・仕様をあげたらそれこそキリがないので、ユーザー的に気になるポイントに絞ってみたのですが、個人的には新機能云々よりも、Webの閲覧なんかが今よりもクイックで安定感が出るのはうれしいポイントではあります。僕のは初期モデルなんで、Safariを立ち上げてもすぐに落ちちゃったりして、使い勝手がとっても悪いので。

直感的に言うと、今回は素直に買い換えかな。正直言ってiPadよりもこちらの方が断然気になってました。性能的にもiPadが存在意義を失うほど。

バックパッカー的な視点で見るとしても、現在のWi-Fiや海外でのローミングなどの周辺環境まで考慮すると、コンパクトな方が利点が大きい気がする。

まぁ今回はiPhone 4に買い換えて、iPadは次期モデルを狙おうかなと思ってます。
関連記事









exclusive60g.png

2010'06'08(Tue)18:00 [ World News ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


今度のアイフォーンは
容量が大幅にアップされると思っていたので
残念です!倍になると思っていたのですが。。。
32Gと64Gとか。。。
アイポッドに入っている4万曲が引越しできればと
考えていたのです。。。

薄くなってさらにスタイリッシュに!
機能、性能が向上したのは大歓迎なのですが。。。
次に期待します(笑)
2010/06/10 00:16  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

4万曲!すごいですね~。
僕なんかせいぜい数百曲ですよ、数えてはいないですが。

しかも、最近ハードディスクが壊れてしまったので、
iTunesにダウンロードしていたデータが全てなくなって
しまったという・・・困ったものです。

僕も次世代モデルは容量が32GBと64GBとかになるのかな~
とは思っていたのですが、結局32GB止まりでしたね。

用途的に、通話機能よりはWebの方を重視しているので、
僕が使っている初期モデルは使いにくくて、iPhone 4には
期待してます。

でも、少し待てばiPhone 4Sとか出そうですね・・・。
2010/06/10 05:41  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/261-6b445488
trackback