見上げれば、そのすべては自由なのだから  GOLD EXPERIENCE: 世界を旅する黄金体験
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
バックパッカー旅の必需品
インドを旅する準備の記事で、“必要不可欠なもの” として記述しているアイテム群の中から、洗濯に使用する、ロープカラビナS字フックの3点と、電化製品のバッテリーの充電などには欠かせない、電源プラグ変換アダプターを紹介。

バックパッカー旅の場合、とにかく無駄な荷物を減らすことがコツと言えばコツなのですが、この辺のアイテムははずせないアイテムだろうと思います。

equipment62510-1.jpg
写真のようにロープの両端に結ぶと、引っかけやすく、取り外しやすい。状況に応じて工夫する。

まずは洗濯用のアイテムを紹介。カラフルなロープは “クライミングロープ” 。室内で洗濯物を干す程度の用途であれば、強度的には細めのもので十分。長さは3m以上は欲しいところ。部屋によってはなかなか引っかけるところが少なくて、長さが足りないことがあるので、やや長めの方がいいと思う。だいたい3m~5mというところだろうか。

カラビナ” と “S字フック” は1つずつ持って行くと様々なシチュエーションに対応できて便利です。使い方としてはロープの両端に結んで、カーテンレールや扉の取っ手などに引っかけたり、ロープの長さが微妙に足りない時にも役立ちます。また、S字フックは洗濯物を引っかけたりして干すこともできるので、1つあると何かと便利です。

インドやタイのような暑い地域を旅する時には、毎日のように頻繁に洗濯をするケースが多いので、結構重要なツールなのですが、部屋にうまい具合にロープを張るのは意外とアイデアが必要だったりもします。基本はファンの下が理想的なのですが、時には引っかけるところが全くない部屋もあるので、いろいろと工夫が必要なんですよね~、これが。

equipment62510-9.jpg
Go!ConW2は今回のインドで買い換えたアイテムで、同メーカーでは最新モデル。黒、白、赤の3色展開。

こちらは “電源プラグ変換アダプター” 。これもデジカメやノートPCなどの電化製品を、旅に持って行くことが当たり前になっている現代では、必要不可欠なアイテムです。個人的には1つあれば十分だと思うのですが、電化製品をたくさん持って行かれるような方は、複数必要な場合もあるようです。ちなみに、途上国の安宿だと、肝心のコンセントの差し込み口が1ヵ所しかないという事もよくあるので、安宿泊まりの方は注意してください。

僕が使っているのはマルチ電源形状変換アダプターで、“ROAD WARRIOR” というメーカーの、“Go!ConW2”(ゴーコンW2)という商品です。これ一つで世界中のあらゆる形状のコンセントの差し込み口に対応する優れものです。ボディの真ん中でパカッて外れて組み合わせることで、様々な形状の差し込み口に対応する仕組みになっています。

このアイテム、なんかコンセントに差し込んだまま、そのまま宿に忘れそうな気がしたので、カラーはあえてビビッドなレッドを選択しました。差し込み口は目立たない場所にあることが多いので・・・。尚、このモデルにはケースが付属していますので、収納にも便利です。

今回紹介したものは、旅慣れた人にとっては当たり前のアイテムだと思いますが、これから旅をされる方、旅の前に買い換えを考えている方は参考にしてみてください。


  
関連記事









exclusive60g.png

2010'06'28(Mon)20:41 [ 旅の装備 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


変換アダプター。旅行に行くたびにバラで
買い足してきたので、たくさんあって大変です(笑)

何か今更、マルチを買うのも悔しくて、新しい土地に
いく場合は下調べをして持っていきます(笑)

ん~~。マルチ買おうかな?(笑)
小さくて便利だもんな~(笑)

chempakaでした。
2010/06/29 01:45  | URL | chempaka #- [edit]


chempakaさん、こんにちは!

マルチのいいところは、どの形状のコンセントにも
合うというところで、それだけ持って行けばなんとか
なってしまうところでしょうか。

とはいっても同じ国に多く行かれる方はマルチの必要性
は薄いかもしれないですね~。

いろいろな国に行かれるなら、あると便利ですよ!
2010/06/29 19:22  | URL | Garyo #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://thegoldexp.blog99.fc2.com/tb.php/277-42470cce
trackback